一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

SNS講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「なんでSNSを使うの?」
SNS講座、最初の発問です。
「ちょっと話し合ってみましょう」

「友達といつでも話せるよねー」
「写真とかもシェアーできるしー」
「有名な人の日常もわかるよね」

「SNSは包丁のようなところがあります。
 道具にも、使い方では凶器にもなります」
一斉に顔が上がり、空気が引き締まります。

文字コミュニケーションの光と影を知ること
道具にするか、凶器にするかのカギなのです。

感嘆符 【連絡】3月5日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空ですが、温かい日になりました。雪解けもさらに進み、生徒玄関前、正門前交差点も御覧のとおりです。グラウンドも校舎側から地面が顔を出しています。雪割の成果もあり、もうすぐ外で部活ができそうです。本日、講師を招いての「SNS講話」がありました。その様子は後日HPでお知らせします。
 学年だよりを配付しました。卒業式がトップ記事です。どうぞ御覧ください。それでは皆様、よい週末をお過ごしください。

節目の先に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式での「喜びの言葉」の一節です。
「ウィルスが奪ったことは多いけれど
 毎日友だちに会える、毎日部活動ができる…
 当たり前のありがたさに気づきました」

2階多目的スペースに1年生が集合。
「2年後には皆さんがあの場に立ちます」
卒業式を振り返る学年主任の先生のお話しです。

「当たり前のありがたさに気づいたこと、
 逆境の中で前を向いた3年生の素晴らしさです」
しっかり話を聴いているのが背中で伝わります。

先輩へあこがれと、上級生になるための決意
節目の先に「なりたい自分」が見えてきました。

感嘆符 【連絡】3月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早朝、気温はマイナス4度。青い空は凛と澄んでいます。グラウンド脇に白い芽のようなものがたくさん見えます。近づくと何と霜柱でした。寒暖差の大きい天候の贈り物ですね。
 さて、今日は公立一般学力検査日。このHPがアップされる頃には終了していることと思います。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

第25回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなみんなみんな旭の子ー」
全校で歌う最後の校歌です。
マスク越しの声が柔らかく響きます。

「青い空は凛と澄んでー」
外は青い空。皆さんの青い空です。
思いは体育館を越えて学校中に響きます。

「パチパチパチパチパチ」
教室から大きな拍手を贈ります。
拍手は教室を越えて体育館に響きます。

体育館と教室で心は一つとなりました。
全校での卒業式。素敵な花が咲きました。

いよいよ今日は公立一般学力検査日。
自分を信じて、前に進もう!

感嘆符 【連絡】3月3日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空と眩しい日差しの注ぐ爽やかな卒業式日和となりました。卒業生と保護者は体育館、在校生は教室でオンラインという初の試みとなった卒業式でした。76名の卒業生は爽やかに、そして胸を張って旭岡中学校を卒業していきました。お世話になった保護者・地域の皆様、メッセージをいただいた皆様、本当にありがとうございました。明日は公立一般学力検査です。学校から健闘を祈ります。

今日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の予行練習・式準備の様子です。

「瞳を閉じればあなたがー」
卒業合唱を一生懸命在校生に贈ります。
心が伝わるサプライズ、感動しました。

「心を込めて準備をしましょう!」
在校生の式準備が始まりました。
卒業生への感謝の思いを準備にこめます。

「先生もいっしょにー!」
卒業生が最後の記念写真撮影。
いつもの笑顔、学校をつくった笑顔です。

76名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
2年ぶりの全校での卒業式が始まります。

感嘆符 【連絡】3月2日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式前日。カウントダウンカレンダーはついに「あと1日」を示します。3年生は同窓会入会式があり、同窓会の代表の方より、入会についてのお話しをいただきました。その後、全校での予行練習を行いました。明日の卒業式では、在校生は教室参加となるので写真のような光景は今日が最後となります。そんなこともあり、最後に卒業生から在校生に心のこもったサプライズもありました。それに応えて在校生は一生懸命式準備をしていました。
 3学年だよりの最終号を配付しました。卒業式直前の様子についてがトップ記事です。どうぞ御覧ください。いよいよ明日が卒業式です。

感嘆符 色んな場所、色んな形で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「本当にお世話になりました!」
3年生代表が管理員室を訪問。 
管理員さんにメッセージを届けます。

「歴史の中で国家は様々な形を…」
先生の語りと皆さんの聴く姿勢が
最後の授業の空気をつくります。

学年主任の先生がシュートを放ちます。
「うぉー!」「入るかー!」
先生チームとの対戦。歓声と笑顔があふれます。

色んな場所、色んな形で、心が響き合いました。
明日は卒業式。素敵な花が咲きますように。

感嘆符 【連絡】3月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月、というより春を思わせる日差しが注ぐ一日となりました。雪解けも随分進みました。1階渡り廊下にはスマイル学級制作の「おめでとうメッセージ」が掲示されました。一文字一文字から気持ちが伝わってきます。そして給食には「3年生リクエスト献立」が登場。キムタクチャーハン、唐揚げ、お祝いクレープなどスター選手が揃いました。
 今日は放課後活動休止日。環境委員と保健委員以外は5限後、終学活で放課となります。明日は同窓会入会式、卒業式予行練習、前日準備。もうこんな日程がやってきました。

響き合う「ありがとう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「頑張れー!頑張れー!先輩!」
さすがに大きな声は出せませんが
表情から気持ちが十分伝わってきます。

「ありがとうー!」
パチパチパチパチパチパチ!
自然に大きな拍手が沸き上がります。

「はいっ!」ステージに向かう姿。
決意を感じさせる凛とした背中。
卒業式練習、3年生が役割を果たします。

一つ一つに「ありがとう」が響き合います。
3月です。あと2日です。やり残しのないように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 公立2次合格発表
3/25 離任式