Nice to meet you Mr.perry!!Perry先生の自己紹介プレゼンテーションを聞いたり、アメリカ式のクリスマスについて教えていただいたりしました。後半は、Do you like〜?を使い、Perry先生の好きなものをインタビューしました。自分の好きなものがPerry先生も好きなものだと分かると、嬉しそうな子どもたちの様子が見られました。 ロボホンを動かそうロボホンにプログラミングをすると、話したり、歌ったり、踊ったりしました。逆立ちをするロボホンを見た子どもたちからは、「おぉ!」「すごい!」「頑張れ!」と歓声が上がりました。自分たちでロボホンの動きを決めたり、様々な動きを組み合わせたりすることが楽しかったようです。 さらにプログラミングへの興味関心を深めた子どもたちでした。 L字の面積を求めようL字を2つに分けて求める方法、L字を大きい長方形と見て欠けている部分の面積を引く方法など、算数で学習したことを活かして取り組むことができました。 それぞれのクラスのオクリンクに、子どもたちの作った問題が保存されていますのでご覧ください。ぜひ、お子さんと一緒におうちで解いていただけたらと思います。 長生橋学習会を行いました前半の長生橋の歴史についてのお話では、初代・2代目・3代目の長生橋の様子について詳しく知ることができました。昭和8年にダイビング大会が長生橋で開催されたことを知ると、「えぇっ!」ととても驚いていた子どもたちでした。 後半の長生橋の形についてのお話では、長生橋が三角(トラス)をもとに丈夫に作られていること、今の長生橋の形に進化した理由を知ることができました。 にじいろ学習発表会当日は足元の悪い中、多くの保護者の方々に参加していただきありがとうございました。 ひかりの学習で学んできた「長岡花火」について、子どもたち一人ひとりが伝えたいことを考え、劇や語り、クイズで発表しました。発表後の子どもたちの表情からは、精一杯やりきれたことが伝わってきました。 来年には高学年に進級するにじいろ学年の子どもたち。学年全員で一つのものを創り上げた経験を、ぜひ今後につなげてほしいと思います。 |