新型コロナウィルスに伴うお知らせを載せます。1日1回はホームページをご覧ください。

働く人の大変さ

 2年生の総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として、26日〜31日のうち2日間を事業所で職場体験をさせていただきます。職場体験では、働く人の大変さ、楽しさ、どのように将来に役立たせるかなどを学ぶために地域の事業所の方にご協力いただき貴重な体験をさせていただいています。
 刈谷田中学校にも2名の生徒が管理員さんの仕事体験として駐車場の清掃やライン引きなどの体験をしました。

体験した生徒は、

「僕は、今回の職場体験で駐車場のラインのペンキ塗りをしました。この2日間を通して刈中を利用する人が駐車しやすいようにしようと目標を立てて取り組みました。誰かのために頑張る人はとても素敵なんだなと気づけました。自分もそうなれるように頑張りたいです。」

「今日は、管理員さんが毎日大変な仕事をしていることが分かりました。そして、いろいろな仕事をしていることが分かりました。」

 などと感想を話をしてくれました。体験した生徒それぞれに素敵な体験ができました。ご協力いただきました事業所の皆様ありがとうございます。この素敵な体験を今後の学校生活や将来に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30