個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

なぜでしょう?

画像1 画像1
 「和食の日」(11月24日)の
翌日の給食は中華丼。一緒に
中華風カラフルスープと、手
作りミルクゼリーも出ました。
 中華丼が「和食」である理
由を、もう北辰中生は知って
います。健康委員の昼の放送
で聞いたからです。
 11月の給食で、長岡の食文
化の知識を得たり和食のよさ
を実感したりしたことと思い
ます。さて、12月はどうでし
ょう?

一緒に皆で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(水)に、北辰中学校の
体育館で、「SNSの危険」とい
うテーマで「和島地域連携フォー
ラム(講話)」と、良い関係の築き
方を皆で一緒に考える「いじめ見
逃しゼロスクール集会」が行われ
ました。
 和島小学校6年生と北辰中生は
新潟県警察本部長岡サポートセン
ターの上村順子様から、SNSに
関する恐ろしい事実や、被害に遭
わないための自衛手段について教
わり一緒に考えを深めました。
 危険から身を守る「あとがこわ
い」という方法など直接子ども達
にお聞きになると「なるほど」と
ご納得されると思います。
 生徒会本部役員のリードで行わ
れた「人間関係をより良くする」
グループ活動・生徒会のAさんの
リードで参加者全員が力強く声を
合わせた「いじめ見逃しゼロ宣言」
についても、ぜひお聞きください。
 一緒に考え一緒にこれから実行
していく和島の小・中学生達を、
保護者の皆さん、地域の皆様とご
一緒に見守り続けていきます。

完成 秒読み

画像1 画像1 画像2 画像2
 工事のおかげで、食堂上
屋上がまるで新築のように
生まれ変わりました。
 雨漏りの心配をしないで
給食を食べられるので幸せ
です。おいしい給食を毎日
食べられるのも幸福です。

お兄さん お姉さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和島保育園での保育実習を
3年生が先週、行いました。
 家庭科授業で製作してきた
ネームバンドをつけて、年少・
年中・年長の園児さんや先生
方と一緒に、準備していった
「幼児の遊び」を行った北辰
中生達。園児さんのパワーと
可愛らしさに驚き、圧倒され
たそうです。
 懐かしい保育園の先生方か
ら再び教えていただき、貴重
な学びの場となりました。
 ご協力いただき、誠にあり
がとうございました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週に行われた生徒朝会で、
生徒会長・副会長・応援団長
の選挙について選挙管理委員
長H君と応援団長S君から、
公示がなされました。
 令和2年度の生徒会活動や
学校生活の準備がスタートし
ています。

親子で一緒に

画像1 画像1
 11月22日(金)午後に、3年生
と保護者の方々が共に、進路選
択について確認する「親子進路
学習会」を行いました。多数の
方々にお越しいただき、ありが
とうございました。
 「やる時はやる北辰中3年生」
の良さを発揮し、中学校生活の
ラストスパートでの成長を期待
しています。
 がんばれ!北辰中生
画像2 画像2

筝の音 響く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月上旬から1年生は音楽の
授業で、筝を学んでいます。
市内在住の松沢悦子先生から、
基本を教わっています。一と
月ほど授業で練習を重ねて、
再び松沢先生から直接ご指導を
いただきます。
 上達した「さくら」をお聴か
せできるように、北辰中生達は
今、一生懸命練習をしています。

提出物 祝!優勝

画像1 画像1
 11月24日(日)に行われた第28回
新潟県中学校選抜剣道大会の女子
団体の部で、北辰中生が優勝しま
した。
「すごい子達です。試合が進む程、
 100%の力を発揮できます。
 (だからこそ)まだまだです。」
と、顧問ののF先生が話していま
した。この大会での優勝は三度目。
二連覇は、初!
 今週末も、男女共に県外遠征で
技と心を磨き、心身を鍛えてくる
そうです。

長岡和食メニュー

 11月18日(月)の給食メニュー
は、なんと長岡市内の学校での同
一献立なのだそうです。(今週中
に、すべての学校が食べるのだそ
うです)ご存じでしたか?
 今日も、驚くような楽しい何か
に出会えると思います。お楽しみ
に!

切り昆布の煮物

画像1 画像1
 一緒に、白身魚と青大豆のごま
味噌焼きを味わった11月15日。
「昆布は縁起の良い食品で、さら
に身体にも良い」という耳より情
報を、爽やかな健康委員の放送で
聞きながら食べた北辰中生。
 今週も、「長岡の味・和食給食」
「長岡減塩うまみランチ」「焼き
栗コロッケ」「手巻き寿司」が皆
を待っています。

アイズ月間

 11月の北辰中学校は、アイズ
月間です。廊下を歩くと、壁に目
があります。96名の生徒が一つ
ずつ描いた目の絵は、「いじめ防
止」の伝統の取組で、生徒会本部
役員達が、場所を選んで1か月間
掲示し、全校に呼びかけます。
「見られて困る行動はしない」
「人の嫌がることはしない」
この当たり前のことを全員ができ
るように、今週も全員で心掛けて
いきます。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAパワー

画像1 画像1
 写真は3週間前の土曜日、10月
26日に行われたふれあい合唱祭の
オープニングです。PTA有志37
名による合唱、「変わらないもの」。
たった3回の練習とは信じられない
程の出来栄えだったと、皆が言って
います。
 昨晩は、PTAだよりの編集会議
を広報部の方々が楽しそうに進めて
いられました。
 今日、16日(土)午前には長岡
市PTA連合さんとうブロック研修
会で、メキシコ五輪、ミュンヘン五
輪のメダリスト、森田淳悟様のご講
演が行われました。「オリンピック
に勝つまで〜練習は嘘をつかない〜」
というテーマでのご講演に、北辰中
PTAの方々も参加されて、熱心に
聴いていらっしゃいました。
 日々のご協力に感謝申し上げます。

 


生活習慣を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会を11月15日
(金)午後に行いました。初の小
中合同開催です。
 小学6年生と中学生全員、小中
PTAの代表者と和島幼稚園の先
生方、和島支所の保健師お二人で
一緒に「より良い生活習慣を身に
つける」というテーマで、考えま
した。
 下川西小学校の熊倉校長先生を
講師にお迎えして、「生活リズム
の改善は睡眠から」という講演を
お聴きしたり、児童と生徒の代表
から自分の学校の取組や調査結果
の発表を聴いたりして考えました。
 また、これからどんな方法で生
活リズムを改善していくか、グル
ープワークで考えました。これか
ら実行し、参加した皆でより健康
になる予定です。 

振り返って見直す

画像1 画像1
 定期テスト2日目の今朝、いつも
よりも早く起き学習している北辰中
生も多いことでしょう。朝からHP
を見ている場合ではありません。
 わかっていてもなかなかできない
ことですが、何事も終わった後に振
り返り、見直すことで失敗を防げる
ものです。
 写真は体育の授業で、自分の技を
タブレット撮影して見直し、次の手
を考えている1年生です。この真剣さ、
向上心が今日のテストでも発揮され
ると思います。
 がんばれ!北辰中生

 
 
画像2 画像2

学びの秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(木)、15日(金)の2日間、
第3回定期テストが行われてい
ます。2週間前にテスト範囲が
示されて、それぞれ計画を立て
学習に取り組んでいます。学び
の秋の締めくくりのこの時期、
ずっと努力を重ねてきたので、
新しい発見や可能性に必ず出会
えることと思います。
 写真は12日(火)に北辰中学校
で行われた小・中学校合同研修
の授業参観の一場面です。
 仲良く模擬市議会について学
ぶ3年生、「発音が良いね!」と
褒められていた2年生、支え合
い何度も技に挑戦していた1年生
のマット運動の様子です。
 来校された和島小学校の先生方
が、「がんばっていますね」
「大きくなっていて驚きました」
「良い雰囲気ですね」と褒めて
くださいました。

避難訓練

画像1 画像1
 11月11日(月)午後に、地震を
想定した避難訓練を行いました。
 全校生徒が無事に、速く避難を完
了できました。与板消防署から3名
の署員の方々が来校されて、「いざ
という時には、速さよりも安全優先。
確かめながら、避難しましょう。」
という貴重な知恵を教えてくれまし
た。
 また、地震体験車での東日本地震
や東海地震などの体験活動も行いま
した。学んだことを生きる力に変え
て、状況に合わせて安全に過ごせる
ように、この訓練を活かしてほしい
と思います。

イノシシ出没

 本日、校区内にイノシシが
出没しました。朝7:30に
目撃されたまま、まだ捕獲さ
れていません。
 安全に注意して近づかない
ように、学校で指導しました。
皆様も、ご注意ください。

願いが叶いますように

 1年生教室の前の廊下にある
掲示物です。掲げられている願
いは、人それぞれですが、全部
叶いますように。自身の努力で
願いを叶える喜びに、出会えま
すように。

画像1 画像1

そこに「問い」があるから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の机上に目をやると
問題が…。つい考えて、答え
を探してしまった北辰中生も
いるのではないかと思います。
 「わかった!」という楽し
さをぜひ図書室でも、日々の
学習や生活でも、味わってほ
しいと願っています。

模擬裁判

画像1 画像1
 3年生が先週の社会科の授業で、
模擬裁判を行いました。
 いつもは笑顔の3年生の、厳し
い表情をご覧ください。今週は、
模擬市議会を行うそうです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

月予定