個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

鍛錬(たんれん)

画像1 画像1
「千日の稽古を鍛といい、
〇〇日の稽古を錬という」
のだそうです。○○に入る
数字は何か、自分で調べて
みてください。
 3年間の中学校生活は、
千日とちょっと。一人一人
の北辰中生の中に、確実に
鍛えられ育っているものが
あります。
 写真は、先週来校された
地域の剣道教室のS先生と、
F先生が廊下に掲げられた
剣道部の栄光の選手達のパ
ネルを見上げているところ
です。
 長く輝かしい栄光と伝統。
道場でも、道場ではない場
でも、鍛え続けてきたから
こそ引き出される強さ。
 写真にもその一端が写っ
ています。
「冷たくないのですか」と
お聞きすると、
「「平気です。もっと寒い
ところにいつもいるんで」と
のお答えが返ってきました!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

月予定