個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

郷土芸能「弓踊り」の稽古始め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 郷土芸能の弓踊りの稽古始めです。
 例年、1年生が、地域の方々から来校いただき弓踊りの指導を受けています。
 その前に、昨年指導を受けた2年生が、1年生に手ほどきをして、先輩から後輩へと、伝統芸能を引き継く機会としています。
 今日(4月26日)は、新1年生に引き継ぐために、2年生が昨年度教わったことを思い出しながら、自主的に稽古をしていました。
 太鼓、笛、踊りの各パートに分かれ、リーダーが指示をし、生徒どうして声を掛け合って、主体的に行動していました。昨年度よりも、大きく成長していると感じ、大変誇らしく思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30