3/17 卒業生から在校生へ写真は1枚だけですが,3クラス分のメッセージ3枚が掲示されています。 心が温かくなります。卒業生の皆さんありがとう! 3/16 卒業前の記念に!6年生全員の手形が押された記念作品です。 卒業まで,あと5日(登校する日)となりました。 3/15 メッセージ交換!今日,グラウンドにある工事事務所に卒業生宛のメッセージが掲示されました。心温まるメッセージの交換になりました。 工事関係者の皆様,お忙しい中ありがとうございます。卒業生も喜んでいることと思います。 3/4 同窓会入会式(その2)田村さんは同窓会以外に,箏の学習でもお世話になっています。 入会式の途中,サプライズで田村さんへお礼の花束とメッセージ集を贈りました。 これは,先月実施した箏の学習についてのお礼でした。 3/4 同窓会入会式(その1)
今日の5限,同窓会の田村副会長,本田副会長が来校し,入会式を行いました。
同窓会を代表して,田村副会長さんが,同窓会の意義と卒業後も四郎丸小を愛する気持ちをもち続けることなどについて話をしてくださいました。 入会式が終わり控室に戻る途中で,田村さんから「真剣に話を聞く姿勢が素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。 3/2 「校舎に感謝」6年間過ごした本校舎と,現在学んでいる仮設校舎へのメッセージですね。 卒業する前の,6年生の気持ちが伝わってきます。 卒業まで登校する日はあと何日でしょうか? イラストのアカギーも寂しがっています。 2/24 工事関係者の皆さんへ(6年)メッセージボードに「工事の人へ いつもお疲れ様です 6年一同」と書き,体育館の窓に掲げました。(屋根からの落雪で見えずらくなってしまいました) 工事関係者の皆様,ありがとうございます。 子どもたちとともに感謝の気持ちをお伝えします。 byアカギー 2/22 クリーン大作戦(6年)グループに分かれて,校舎内のいたる所を掃除しています。 6年生ありがとう! 2/21 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年教室にお邪魔しました。
1組は国語で「海の命」という物語文を読んで話し合っていました。命について多面的に考えることができる物語です。登場人物の心理をしっかりと考えていました。 2組は外国語で,中学校でしたいことを伝え合っていました。I play 〇〇. I can ○○. I want enjoy ○○. を使っての会話です。どんなことが話題に上がったのでしょうか? 3組は家庭で「クリーン作戦」を始めるところでした。初めに,身の回りから片付け始めました。引出しの中,ロッカーの中,それぞれが自分の持ち物を確かめながら断捨離をしていました。 2/14 中学校出前授業(6年)中学校の教科名や部活動の呼び方を確認したり,中学生からの英語による紹介があったりしました。そして,興味をもって学びたい教科や入部したい部活動の言い方を学びました。 中学校の先生から教えていただき,中学校への関心や学習,部活動への意欲が高まったようです。 2/1 アカギーの突然お邪魔します(6年)
続いて隣の6年教室にお邪魔しました。
1組は外国語で「将来の夢」をスピーチしています。友達同士でスピーチしたりヒアリングしたりしていました。 どんな夢をスピーチしているのでしょうか? 2組は国語の説明文で,「大切な人と深くつながるために 鴻上尚史」を読んで,コミュニケーションについて考えていました。 今の時代を生きていくためには大切な力だと思います。 3組の教室は雅楽の音楽が流れています。音楽の鑑賞で,雅楽についてタブレットを使って調べていました。調べたことをレポートにまとめるそうです。 写真を撮りに教室に入ったのに,少しの間,雅な和楽器の音色に聞き入ってしまいました。 1/24 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年教室にお邪魔しました。
1組は外国語で「なりたい職業の言い方を知る」の学習をしています。まずは,様々な職業の言い方を確認していました。 2組は理科で「電気の使われ方の違いを豆電球とLEDを使って調べる」計画を立てていました。 3組は「お休みタイム?」ではありませんでした。 学級会で,給食の献立No1グランプリのメニューを考えているところで,意見が分かれ多数決を取っているところでした。全員が伏せて希望するメニューに手を挙げています。 1/18 スキー教室(6年その2)1/18 スキー教室(6年その1)
6年生の様子もお伝えします。
6年生は余裕をもってスキーを楽しんでいる様子でした。 カメラを向けると,にっこり笑ったりポーズをとってくれたりしました。 直滑降で滑っていく子もいました。 1/18 スキー教室(6年)1枚目の写真:スキー場に到着して開校式を待っている様子です。 2枚目の写真:1回目のリフト乗車に向かっている様子です。余裕の笑顔が見られます。 3枚目の写真:レッスン前にハイポーズ! 時折,猛烈な吹雪に見舞われましたが,それは一時で,ほぼ曇り一時晴れの天気でした。 この続きは明日お届けいたします。 1/14 何をしているのかな?1/12のアカギーレポート「6年教室にお邪魔します」で,歴史カードを作っていると紹介をしましたが,さっそくそれを使って「かるた取り大会」を開いていました。 1/13 6年生巨大書に挑戦(その3)一歩目が大事。意味のある第一歩を踏む出すことが大事だと説いていただきました。 1/13 6年生巨大書に挑戦(その2)みんなで協力して用紙を準備し,墨が入ったバケツを運び,墨をふき,一人一人の巨大書を書きあげていきました。 1/13 6年生巨大書に挑戦(その1)
6年生が巨大書(一文字)に挑戦です。
巨大書を書くに当たって,書家の柳澤魁秀先生から指導を受けてきました。 そして今日,気温5度の体育館で巨大書の用紙を前にしました。 卒業に向けて,これまでの学校生活を振り返り,残りの3か月をどのように過ごすのか。そして,中学校に向けてどんな心構えで過ごすかを考え漢字一文字を決めました。 1/12 アカギーの突然お邪魔します(6年)
続いて6年教室にお邪魔しました。
1組は家庭科で,冬休みに取り組んだ「家庭でチャレンジ」について振り返っていました。自分で料理を作ったことで,普段食事を用意してくれる家族に感謝の気持ちをもつことができたようです。 2組は卒業文集を書き始めていました。もうそんな時期になったのですね。以前は手書きで何回も書き直していましたが,今はPCでパチパチ入力して作っていきます。 3組は歴史かるたを作っていました。作品の一部を撮りました。 |