5/28 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年生は1年生と学校探検スタンプラリーをしていました。
1年生とペアになって校内に設置されたポイントを探しています。ポイントに着くと,1年生が持っているカードに記号を書きスタンプを押していました。 みんなにこにこして,楽しそうに廊下を歩いていました。 この次は,一緒に赤城コマランドに出かける計画があるようです。これも楽しみですね! 5/21 アカギーの突然お邪魔します(6年)
続いて6年教室です。
1組は家庭科でした。「夏を涼しく快適に過ごすために」というテーマで,各自が調べたことをタブレットを使ってシートにまとめていました。今年の夏は暑くなるのでしょうか…? 2組は国語で「時計の時間と心の時間」という文章を読んでいました。「時計の時間とは?」「心の時間とは?」それぞれ何を意味するのか考えることから始まるようです。 3組は社会で「税金のはたらき」について学んでいました。途中「世界のおもしろい税金の話」では,ある国では駅前に自動車で行くと税金を取られる。炭酸入りのジューズに税金が掛かっているなど,税金の目的を考える問い掛けもありました。 5/20 今日の運動会練習(その3)
1限は6年生がリレーの練習をしました。
今日はバトンパスのタイミングを確認しています。 6/17 アカギーの突然お邪魔します(6年)
四郎丸オリンピックに向けて集中してきた6年生です。教室の様子はどうでしょうか?
1組は外国語でした。「自己紹介をしよう」というテーマで授業が行われています。自己紹介する内容を,会話だけではなく文字でも書くようです。 2組は算数プリントの答え合わせをしていました。「答えを発表してくれる人」との問い掛けに,みんな一斉に手を挙げていました。素晴らしい! 3組は道徳で「マザーテレサ」について考えていました。先人の生き方に学ぶというテーマです。3組の子どもたちは,マザーテレサの生き方からどんなことを考えるのでしょうか。 5/14 運動会練習(6年)
4限は6年生です。
学年リレーの練習です。 1回本番のようにリレーをしてみました。バトンパスがさらに上手にできるように話し合い,バトンパスの練習を繰り返していました。 本番のバトンパスが楽しみです。 5/11 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年生の様子です。
1組は算数でxとyを使った式の問題を解いています。友達どうして考え合ったり教え合ったりして正解を求めていました。 2組は国語です。春の写真に季節を表す言葉を合わせて台紙を作っていました。タブレットを使って様々なレイアウトを考えています。 3組は図工の時間です。校舎内に広がって,お気に入りの場所の絵を描いています。玄関や階段が人気のようです。 5/6 アカギーの突然お邪魔します(6年)
3階に上がってきました。今日は6年教室へGO!
1組は…? 理科室でした。 「ろうそくが燃える前と後の空気について」酸素,ちっ素,二酸化炭素の割合がどう変化するか予想を立てています。 2組は社会で「平和主義」について学んでいました。日本の戦前,戦後の歴史から,平和の大切さについて考えています。 3組は算数でXを使った式の学習をしていました。方程式の入口ともいえる大切な部分です。しっかり理解してくださいね! |