11/29 アカギーの突然お邪魔します(5年)
続いて5年教室にお邪魔しました。
1組は理科でした。電磁石を使った実験で,コイルモーターを作って回していました。 2組は算数で「分数と小数・整数」の学習です。小数や整数を分数で表す問題を解いていました。全員が解き終わった後,指名された子が黒板に解答を書いています。 3組は学級会で,5年3組が全校で取り組むことを依頼する文書やポスターなどを作成していました。前々回は1組がマスク着用,前回は2組が給食の残食減,そして今回が3組です。どんな取り組みが始まるのでしょうか? 11/25 アカギーの突然お邪魔します(5年)初めに楽器ごとに分かれてパート練習をした後,全パートが合流して演奏しています。 校舎内に迫力ある演奏が響いていました。 11/22 メディアに関する講話(4,5年)
今日の3,4限,学校保健委員会主催の「生活習慣講演会」が開催されました。
講師は(一財)インターネット協会インターネット利用アドバイザーの大久保様です。 4年生と5年生が受講しました。メディアとの上手な付き合い方がテーマです。 インターネットの光と影の部分,なぜ長時間の利用がダメと言われるのかなど,子供の目線,大人の目線から考えました。そして,一週間の視聴時間から,一か月,一年間の利用時間の総計を出し,年単位で見るといかに利用時間が長いかを実感させられました。そこから自分ができることを導き出しました。大谷翔平さんが睡眠時間の大事さを説く動画も見ました。 この様子は保護者限定で配信します。詳細は、Home&Schoolで本日お知らせしました。ぜひ親子でご覧ください。 11/19 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年教室にお邪魔しました。
1組は算数で,わり算の商を分数で表すという学習をしていました。わり算の答え(商)が割り切れないときに分数で表すことができることを学ぶところです。ちょっと難しい学習ですね。 2組はテストが終わって「自分タイム」という時間でした。関心がある学習をしたり,遅れている課題や作業などをしたりしています。自分でやることを決めて取り組むという大事な時間になります。「し〜ん」とした教室内でした。 3組は国語で,「古典芸能の世界」を読んでいました。その中に落語が取り上げられています。子どもたちは日曜の夕方放送されている某有名番組を見ていて,落語には親しみを感じているようでした。落語で用いられる動作をまねてやっています。 11/17 アカギーの突然お邪魔します(5,6年)
5,6年生が,「四郎丸まつり」の打合せを,Zoom機能を使って行っていました。
赤城委員会の5年生が進行しています。ファミリー班の5,6年生はオンラインで送られてくる指示を受けて,各教室で打ち合わせをしていました。 タブレットを上手に活用している一例ですね。 11/11 5年生PTA行事(その2)投げた球が,白い球に近い方が勝ちです。チームで投げる順番を相談して競技開始です。 *一部画像処理をしています。 11/11 5年生PTA行事(その1)
今日の午後,5年生のPTA行事がありました。
パラリンピックで広く知られるようになった「ボッチャ」に挑戦です。 ボッチャを行うエリアの都合で,2部制で行いました。 *一部画像処理をしています。 11/9 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年教室にお邪魔します。
1組は理科で電磁石の学習です。実験用のコイルを作っているところでした。コイルは導線が密着するように丁寧に巻くことがポイントです。 2組は図工で人物画を描いていました。タブレットで対象となる人物を記録してあり,それを見ながら下絵を描いています。 3組は国語で「固有種が教えてくれること」という説明文を読んでいました。ニホンカモシカが絶滅したと考えられたり,その後,特別天然記念物に指定されたことなどを読み取っています。 5年生は,明後日PTA行事が予定されています。会場となる体育館は,かなり冷え込むことが予想されます。温かい服装でお越しください。 11/1 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年教室にお邪魔しました。
1組は外国語の時間です。世界の国々の名物や名所,食べ物をヒントにして,その国を当てるゲームを作っています。タブレットを使ってヒントを作り,互いにクイズを出し合っていました。 2組は社会で,工業製品の移り変わりを調べていました。 アカギー記者にとっては懐かしい昭和時代のものをタブレットで探している子もいました。 3組は,5年生で進めている「自−1 グランプリ」の審査をしていました。「自−1 グランプリ」は,自主学習の内容や量など,テーマを決めて審査しています。 友達の自主学習のやり方を参考にできる取組ですね! |