4/30 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年教室にお邪魔します。
1組は漢字ドリルを使って漢字練習をしています。黒板を見ると,筆順と漢字を書く時のポイントが示されていました。 2組も同じく漢字ドリルを使って漢字練習をしています。机の並び方を見るとテストが終わった後のようです。 5年生が学ぶ新出漢字は何文字かお分かりでしょうか? 3組は理科室で「ふりこ」の実験をしていました。おもりの重さによって1往復する時間に違いがあるか調べています。 ⇒5年生の新出漢字は193字です。 4/27 アカギーの突然お邪魔します(5年)
3階に上がってきました。
5年教室にお邪魔します。 1組は算数です。平均を使って問題を解いています。日常生活でもどんどん使ってほしいと思います。 2組は社会です。タブレットを使って,自分の興味がある外国をインターネットやグーグルアースの情報をもとに調べています。 3組は外国語です。名前のつづりをたずねる言い方を練習しています。 How do you spell it ? 隣の友達と尋ねたり答えたりしています。 4/20 アカギーの突然お邪魔します(5年)
続いて5年教室にお邪魔します。
1組は算数で「平均」の求め方の学習をしていました。後ろにいた子が「テストの平均って,こうして出していたんだ」と,今日の学習で発見した喜びをつぶやいていました。すばらしい! 2組は算数のテストが終わった後でした。緊張感も解けて,リラックスして読書をしています。 3組は外国語で「数字を聞いたり話したりしよう」という学習です。数字を並べたロトゲームをしています。英語でアナウンスされる数字に印をつけています。誰が一番先に数字が並ぶでしょうか。 4/16 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年教室にお邪魔します。
1組は国語「なまえつけてよ」という物語文を読んでいました。今日は主人公の気持ちの変化を読み取っています。 2組は初めての家庭科でした。教科書を開きながらどんな学習をするのか確かめています。「みそ汁を作ったことがある人」という先生の質問にたくさんの手が上がりました。 3組は第1音楽室で「ギャラクシー 〜銀河をこえて〜」という曲に合わせて,手拍子を打っていました。難しいリズムですが,楽しそうにリズムに合わせていました。 4/13 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年教室にお邪魔します。
1組は家庭科の学習をしていました。家庭科は初めての教科になります。教科書を見ながらどんな学習があるか確かめています。 2組と3組は学級活動の時間でした。係活動の内容を相談したり係の掲示ポスターを作ったりしていました。自主的な活動を期待します。 4/7 アカギーの突然お邪魔します(5年)
続いて5年教室です。
5年生も印刷物を配付したり,学級のことについて話し合ったりしていました。 高学年として張り切っている姿が印象的でした。 |