7/16 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年生は学年一斉に,県小学校教育研究会作成のテストに取り組んでいました。
子どもたちの集中を途切れさせないように,静かに入室して1枚だけ撮らせてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生自然体験教室16![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは四郎丸小学校へ帰ります。 自然の家の職員のみなさんにも、 手をふってバスが出発しました。 友だちとの絆や、 他者のことを考えて行動することを 子どもたちそれぞれに感じ、学んだようです。 きっとこれからの生活の中で、 この思い出を生かしてくれることと思います。 帰宅するまでが自然体験教室です。 最後まで気持ちを引き締めて行きましょう! 妙高支局からは以上です! ハーモニー学年のみなさん、お疲れ様でした! 5年生自然体験教室15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 妙高の木をのこぎりで切り、 オリジナルのスプーンを作ります。 とんでもない大きさのスプーンや、 曲線の美しいスプーンもちらほら! 家族はビックリするかもしれませんね。 5年生自然体験教室14![]() ![]() ![]() ![]() 昼食の時間です。 今日の昼食はお弁当です。 たくさん歩いた後なので、 ばっちりお腹もすいています! 2日目の活動も、 あと少しになってきました。 疲れが出てきている子もいるようですが、 最後まで充実した時間にしていきましょう。 5年生自然体験教室13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリエンテーリングは、 地図に書かれたチェックポイントを目指して チームで協力して妙高青少年自然の家を散策する活動です。 2日目の恵まれた天候の下、 子どもたちはとっても楽しそうです! 5年生自然体験教室12![]() ![]() ![]() ![]() 5年生自然体験教室10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームの部では、 進化じゃんけんや1分間ゲームをみんなで楽しみました。 天気がもったのは きっと子どもたちの日頃の行いのおかげです! とっても楽しい時間を過ごすことができました。 キャンプファイアの炎も小さくなり、 辺りも暗くなりました。 この後は入浴タイムです。 5年生自然体験教室9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火の神、火の子のセレモニー 学年全員でのマイムマイム その後は、みんなでUSAを踊りました! 野外での活動ができて本当によかった!! みんなとっても楽しそうです! 現在、キャンプファイアはゲームの部に入りました。 5年生自然体験教室8![]() ![]() ![]() ![]() お昼とはメニューの内容が変わっています。 子どもたちは本当に楽しそうに、 おいしい食事を楽しんでいます。 写真(2)は、 H.R君がグルメ番組の物撮りを再現したものです。 5年生自然体験教室7![]() ![]() 夕食後のキャンプファイアは 実施の方向で準備中です。 せっかくの自然体験教室なので、 大きな火を囲んで1日目を終えたいところですが…。 晴れ間が続きますように…。 5年生自然体験教室6![]() ![]() ![]() ![]() 長時間の活動でしたが、 子どもたちは一生懸命に楽しんでいたようでした。 各チームでの振り返りでは、 子どもたちが一言ずつ感想を言っていました。 「一回で上手くいかないことも、みんなで意見を出し合って協力したら成功して嬉しかった。」 「一人でやろうとしても上手くいかないことも、みんなでやろうとすると成功することが分かった。」 「一人じゃできないときに、みんなが助けてくれた。ありがとう。」 「何も言わないと何も伝わらない。積極的に意見を伝えることが大事だと思った。」 「みんなと協力した方が気分がいい。」 「みんなで話し合って成功した時が一番楽しかった!」 それぞれに活動を通して学ぶことが、たくさんあったようです。 5年生自然体験教室5![]() ![]() ![]() ![]() 11、12班の先生は「きんちゃん」です。 友だちが支えてくれることを信じて、 後ろに倒れ掛かる活動に挑戦中! 思わず足を動かしたくなる気持ちに耐えて、 自分の身をパートナーに委ねます。 少しずつチームで相談する姿が増えてきています。 5年生自然体験教室4![]() ![]() ![]() ![]() おっちぃ先生の教えは、 1.人のことを考えること、そして自分が動くこと 2.自分の考えを伝えること、人の言葉を聞くこと 普段あまり意識していないことが 妙高アドベンチャーを通して課題になります。 子どもたちはどんなことに気付き、 学ぶのでしょうか! ちなみに、雪だるま人形をバウンドさせる活動では、 チームで協力して90回連続に成功しました! 5年生自然体験教室3![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが決めた目標は 「協力してハーモニー学年のみごとなハーモニーをかなでよう」です。 みんなで協力してチームの絆を深められるかな? 7、8班を担当してくださるインストラクターは 「おっちぃ」先生です! 活動の様子を追ってお伝えします。 お楽しみに! 5年生自然体験教室3![]() ![]() ![]() ![]() カレーや豚丼など、 美味しいメニューがたくさんそろった バイキングに、子どもたちもニコニコです! たくさん食べて午後からの活動に備えましょう! 5年生自然体験教室2![]() ![]() シーツをひいてベットメイクも完璧です。 妙高自然の家の合言葉は 「思いやりのリレー」です! 他の利用者や次に使う人のことを考えて 利用したいですね。 貴重な体験の中で、 たくさんのことを学んで欲しいと思います。 5年生自然体験教室1![]() ![]() ![]() ![]() 予定どおり、国立妙高青少年自然の家に到着しました。 妙高は残念ながら雨です。 キャンプファイアができることをみんなで願っています。 ハーモニー学年の子どもたちは、 みんな元気に過ごしています! 7/13 5年生自然教室(出発2)
ワクワク,ドキドキ
バスに乗車しています。 予定通り 8:00に出発です。 5年生の皆さん,いってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 5年生自然教室(出発1)
5年生全員が元気に登校してきました。
いよいよ自然教室に出発です。 出発式の後,6年生に見送られて学校を後にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年生は体育館でハードルの学習をしていました。
子どもたちからは「ハードルと跳ぶときは1・2・3のリズムだよね」という声が聞こえました。 ハードル間をリズミカルに走ることや抜き足の操作など,段階を踏んで上達するためのポイントを学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |