2/18 アカギーの突然お邪魔します(4年)1組は算数テストの時間でした。 早く解き終えた子は提出して,読書などの自学をしています。 2組も算数の学習で,2つの量の変わり方や関係について,図形をもとに考えていました。すごくいい部分に着目した子がいて,子どもたちの考え方に変化が見られました。 2/4 アカギーの突然お邪魔します(4年)
続いて4年生にズーム・イン!
1組は,自分の版画作品について,感想をタブレットに載せていました。版画には詩も綴られています。 それをみんなで共有しています。(2枚目の写真,タブレット画面) 2組は算数で,展開図を書いて直方体を作っていました。工作用紙に展開図を書いていますが,その時点で直方体として完成するか分かりません。切り取って組み立てて完成したときに「できたー!」という喜びの声が聞こえました。 |