6/30 アカギーの突然お邪魔します(3,4年)
今日は夏休みの自由研究を見据えて,長岡地域理科教育センターから講師を招いて「科学研究事前指導会」を行っています。
2限は3,4年生です。 実験の体験として「リング飛行機」を作って飛ばしてみます。 そこから「もっと遠くに飛ばすには」「もっと長い時間飛ばすには」どうしたらよいか考えました。そして実験は1回だけではなく何回も繰り返してデータを取ることや,条件を同じにしたり変えてみたりすることなど,科学研究の基本を学びました。 6/28 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は国語で「一つの花」の読み取りをしていました。 終戦後に,主人公が「一つだけ」と言わなくなった理由を考えていました。戦中と戦後の生活の違いに気付くことができるでしょうか。 2組は算数のテストをしていました。分度器や定規を使って解答を導き出しています。 6/22 4年生 いってらっしゃい!
今日の午前,4年生が校外学習に出かけました。
行先は妙見堰と妙見浄水場です。 長岡の上水道ができる仕組みをしっかり学んできてね! いってらっしゃい! *歩いて玄関から出かけましたが,大通りでバスに乗車します。 6/18 4年たんていだん4年生が四郎丸地区の昔の様子を調べてきました。「ここには昔〇〇という店があったよ」「新潟大学があったよ」など,地域や家の人に聞いて,あった場所に付せん紙を貼っていきました。 4年生は学校の歴史なども調べています。 6/17 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室では1組も2組も社会の時間でした。
1組は「学校の水調べ」をしていました。学校で使う1年間の使用量や水道代が黒板に記されています。(節水!節水!) 続いて,学校内のトイレ(便器)の数を調べる計画があるようです。 2組は「妙見堰・妙見浄水場」見学の事前学習をしていました。配られた見学カードに見学のめあてや調べてくることなどを書き込んでいきます。 6/16 一斉放水開始!どうやら水鉄砲の実験をするようです。 空気鉄砲のときは,ピストンが押し縮められ,水が入っているときは押し縮めることができないことを確かめました。 その後はお楽しみ実験です。一斉に放水開始です。どこまで遠くに飛ばすことができるでしょうか? 一緒に水鉄砲で遊びたかったな。 遊びじゃないですよ!! 6/15 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年1組は体育館で体力テストをしていました。アカギーも飛び入りで,計測を手伝いました。
みんな頑張っています。計測をしながら「もう少しだ!がんばれ!」と声を掛けてしまいました。 2組はALTのスコット先生と外国語活動をしていました。今日は2けたの数字を使ったゲームです。2けたの数字を英語で表現できるようになりました。最後に,アニマルゲームです。子どもたちがアニマル名を告げると,スコット先生が得意の絵を描いてくれました。 6/11 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生は,2組は午前の授業,1組は午後の授業にお邪魔しました。
1組は図工です。以前にお邪魔したときにタブレットを使って設計図を書いていた続きです。紙を切って工作を始めている子,タブレットにある設計図を確かめている子,それぞれが頭と手をフルに使って進めています。 2組は国語でした。「一つの花」という物語文に出てくる新出漢字を学習しています。「兵」という漢字について考えています。「へい」のほかに「兵庫県」の「兵」は何と読むか。「浜」「丘」は…。一つの漢字を多方向から考える楽しい時間でした。 6/8 4年生大活躍(図書室)今日は図書室にある本の移動です。ダンボールチームと箱づめチームに分かれ,学校司書さんの指示を受けてテキパキと作業をしています。 自分たちの力で本を移動しようと頑張っていました。約1/3くらいの本を搬出しました。 おつかれさまでした。 6/2 アカギーの突然お邪魔します(4年)
歯科検診の合間をぬって,4年教室にお邪魔しました。
1組は理科で「校庭にふった雨はどこへ」という学習をしていました。予想したことを図で表しているところでした。 今週,来週はまだ晴れの日が多くあるようですが,梅雨入りはいつ頃になるでしょうか? 2組は算数でした。3けた÷1けたのひっ算のしかたを学んでいました。「すでに2けた÷1けたを学んでいるのでそんなに難しくないだろう」と思いがちですが,案外つまずきやすいところがあります。これまで学んだことを思い返して,しっかり身に付けてほしいと思います。 |