10/12 図書室引越し大作戦(4年生・その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書準備室にも運び入れる箱がたくさんあります。 とっても助かりました。 4年生ありがとう! *この他にも,理科室の引っ越しを手伝ってくれた学年がありました。 10/12 図書室引越し大作戦(4年生・その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4限と5限,4年生が図書室の本を移動させました。 そういえば,工事が始まる前の引っ越しも4年生が頑張って手伝ってくれていました。 手際よく指定された書架の前に,本が入った箱を運び入れています。 10/7 「四郎丸博士になろう!」(4年その2)
発表は,大判のポスターあり,新聞あり。そして,冊子の形にまとめたものありと,それぞれの班で工夫を凝らしてあります。
発表会が終わると,反省を記録していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 「四郎丸博士になろう!」(4年その1)
4年生が,1学期間かけて調べてきた四郎丸小学校のことについて発表会をしました。
それぞれの班が根気強く調べた成果が見てとれます。 今日は学級の半分の班が発表しました。後半は2学期に発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は音楽室で,日本各地につたわる民謡の鑑賞をしていました。お邪魔したときは「佐渡おけさ」が流れていました。子どもたちはいろんなところで,この佐渡おけさを聞いたことがあると答えていました。 2組は算数でした。「がい数」の学習です。四捨五入しておよその数を使って計算します。四捨五入を間違えないように! ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 アカギーの突然お邪魔します(4年)
今週もあっという間に(連休や途中に祝日があったから)金曜日です。
祝日明けの4年生教室にお邪魔します。 1組2組同時に総合の「四郎丸博士になろう」の学習をしていました。 調べたことをタブレットを使ってまとめたり新聞やポスターにしてまとめたり,それぞれのグループが考えるまとめ方で進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は書写の時間でした。「土地」という文字の「地」を,へんやつくりのバランスに気を付けながら練習しています。 2組は社会で「都道府県」を覚える学習をしています。4年生で47都道府県を覚えます。家でも地図帳を開いて,みんなで当てっこをしてはどうでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は音楽室で「楽しいマーチ」を聞いています。リズムを取りながら手拍子を打っています。今は合唱に制約がありますが,手拍子なら気にせず取り組むことができますね。 2組は算数の時間でした。2けたのわり算の計算練習をしています。問題を解き終わると各自で採点をしています。 自分で丸付けをすることで,間違った部分や確かに分かっている部分を,自分自身で把握することができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/3 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は,3けた÷2けたの筆算のしかたについて考えていました。252÷12の筆算です。この計算の仕方を覚えておけば,桁数が大きくなっても同様に計算できるため,基礎となる大事な筆算のしかたになります。 2組は音楽です。歌唱テストを待っている間は,鍵盤(タブレットのアプリ)を使って演奏の練習をしていました。タブレットを効果的に活用している授業です。実質的には,一人一台のオルガン(キーボード)があるのと同じことになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8/31 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生はグラウンドで体育をしていました。
走り幅跳びと走り高跳びの練習です。 クラスごとに1時間の中で交替して練習していました。 歩幅を合わせたり,踏み切るときのフォームを意識したりする基礎的な練習ですが,技術を習得するための大切な練習です。 走り幅跳び用の砂場はまもなく工事区画となるため,各学年が集中して練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8/25 アカギーの突然お邪魔します(4年)
お待たせしました。
早速,アカギーの教室訪問を始めます。 今日はトップを切って4年教室です。 1組も2組も外国語活動をしていました。 夏の思い出BINGOです。「Do you 〜 ?」Summer BINGO !! 夏休み中の思い出を英語で聞いて,英語で答えています。 それはそうか外国語活動の時間でした。 そして,答えてもらった思い出がカードのラインにそろっていればBINGOです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/21 今日の一コマ(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 1組は,夏休みの過ごし方や課題について,先生から指導されていました。 2組は,自由課題(自由研究)の方法について,調べたり計画を立てたりしていました。 7/19 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生は,1組も2組も社会の学習中でした。
1組は新潟市について,2組は都道府県について調べています。 日本地図を見て「〇〇県がどこにある」とか,ニュースで「△△県では」と言われたときに,大体の位置を思い描くことができるようになってほしいと思います。そして,新潟県の市町村の特色も分かるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生は,今日の午後,PTA親子行事(学習参観とスポーツ・ボッチャ)を行います。
その前に,教室訪問をしました。 1組は書写で「左右」を書いていました。「一」の止めや「ノ」のはらいなど,基本として大事な部分を練習できる文字です。 2組は4月から7月までの係活動を振り返っていました。係ごとに分かれて反省をしています。この振り返りを生かして,9月からさらに充実した係活動にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は社会科で「家庭ごみはどのように集められてどこに運ばれていくのだろう」という学習をしていました。自分の家から出るごみが,どのようにして運ばれていくのか,収集時にどんな工夫がなされているのか,みんなで考えています。 2組は雪舟になった気分で,水墨画に挑戦していました。夏をテーマに題材を選び,墨の濃淡を工夫しながら描いています。もうすぐ梅雨が明け,本格的な夏がやって来そうです。そして夏休みです! ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は社会科で見学した妙見堰や信濃川について調べたことなどを,新聞の形にしてまとめています。作成途中の新聞を読ませてもらうと,大変よく調べているなぁ〜と感心してしまいました。 2組は算数で台形の学習をしていました。台形の定義を学び,続いて平行四辺形について学んでいきます。 アカギーは図形の学習が大好きでした。4年2組の子どもたちはどうだろうか…? ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 4年生いってらっしゃい!![]() ![]() 目の前を走っていくバスの中で子どもたちが手を振ってくれました。(写真を撮るまもなく走り去っていきました…) いってらっしゃい! 7/2 アカギーの突然お邪魔します・されました(4年)
4年教室にお邪魔したときに,1組も2組も「四郎丸博士になろう!」の学習をしていました。
調べる方法,人にものをたずねるときのマナーや言葉遣いなどを確認しています。一人一人のファイルには,調べたいことや聞き取ったことをメモする用紙が綴られています。 「いよいよ調査活動が始まるな」と思いながら退室しました。 さっそく昼休みに「四郎丸博士見習い」の4年生がやってきて取材をしていきました。その他のグループからも,廊下で質問されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 アカギーの突然お邪魔します(3,4年)
今日は夏休みの自由研究を見据えて,長岡地域理科教育センターから講師を招いて「科学研究事前指導会」を行っています。
2限は3,4年生です。 実験の体験として「リング飛行機」を作って飛ばしてみます。 そこから「もっと遠くに飛ばすには」「もっと長い時間飛ばすには」どうしたらよいか考えました。そして実験は1回だけではなく何回も繰り返してデータを取ることや,条件を同じにしたり変えてみたりすることなど,科学研究の基本を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は国語で「一つの花」の読み取りをしていました。 終戦後に,主人公が「一つだけ」と言わなくなった理由を考えていました。戦中と戦後の生活の違いに気付くことができるでしょうか。 2組は算数のテストをしていました。分度器や定規を使って解答を導き出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |