6/29 アカギーの突然お邪魔します(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 3年教室にお邪魔します。 1組は道徳で「家のパソコンで」という話を読んで,自分の家ではメディアの使い方はどうかな?と考えていました。 明日から「赤城っ子 やろうまる大作戦!」が始まります。今日考えたメディアコントロールを実践してほしいと思います。 2組は先日訪問した中央図書館へのお礼の手紙を書いていました。見学したときのことを思い出して,心を込めて書いているようでした。 6/21 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組は書写の時間でした。3年生は初めて毛筆の学習をします。今日は「一」の文字を書きます。始筆,終筆の筆遣いを習って練習開始です。 習字の呼吸で全集中! 2組はモンシロチョウの卵を観察しています。先生の前には大きなキャベツの葉があり,子どもたちは交替で卵を探しています。 小さな容器には1mm程度の幼虫が入っていて,タブレットで写真を撮っている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 3年のモンシロチョウ![]() ![]() 理科の学習でモンシロチョウの卵と幼虫を観察しています。みんなモンシロチョウになってほしいですね! 6/16 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年生は,ALTのスコット先生と外国語活動をしていました。
今日のテーマは「自分の好きなものを言おう」 I Like 〇〇 です。 スコット先生に伝えた後は,友達から好きなものを聞いたり友達に言ったりしました。 最後にスコット先生から絵本を読んでもらい,楽しい楽しい外国語の1時間になりました。 *写真は2組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 アカギーの突然お邪魔します(3年)
今週のスタートは3年教室からです。
1組も2組も算数の時間でした。 1組は3けた+3けたのひっ算(繰り上がりあり)の仕方を確かめていました。繰り上がりの数字を忘れずに書くことがポイントです。 2組は3けた+3けたのひっ算の発展問題にチャレンジしていました。1〜9を1回ずつ使って筆算の式(答えを含む)をつくる問題です。 *「3けた+3けた=3けた」の筆算を完成させます。この筆算だと全部で9つの数字が必要になります。1〜9の数字を1回だけ使えるという条件をクリアして完成させます。 ご覧の皆様,頭の体操を兼ねて少し考えてみませんか? 正解は一つだけではないようです。これから私も考えてみます! ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 3年生里山フィールドミュージアム![]() ![]() 自然に関するクイズをチームで力を合わせて解いていきます。 職員は午前の活動で足がヘトヘトですが、子どもたちは元気いっぱい。坂道もダッシュで進んでいます。 今日はよく寝られそうだね。 6/10 3年生里山フィールドミュージアム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けん玉やこま、竹馬など普段はあまりやらない遊びで楽しんでいます。 古民家の屋根裏にも入らせてもらって、秘密基地気分です。 6/10 里山フィールドミュージアム![]() ![]() ![]() ![]() お弁当は古民家や原っぱの木陰で食べます。 気持ちの良い風が吹いて、自然を満喫しながらの昼食です。 いつもよりさらにおいしいね! 6/10 3年生里山フィールドミュージアム![]() ![]() 自然の水とタライの水を触り比べて、温度の違いを感じとります。 たしかに自然の水の方が冷たい! 生き物を大切にしようね。 6/10 3年生里山フィールドミュージアム![]() ![]() ![]() ![]() 初めはキャーキャー言っていた子どもたちも次第に慣れ、触れるようになりました。 6/10 3年生里山フィールドミュージアム![]() ![]() 田んぼやあぜにたくさん生き物がいそうです。何が見つかるかな? 6/10 3年生里山フィールドミュージアム![]() ![]() 雲一つない晴天に恵まれ、子どもたちはテンションMAXです。 6/9 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組は外国語活動をしていました。1〜20の数字を使ったゲームをしています。りんごに色をぬり,その数を問い,正解を当てるゲームです。 2組は算数のテストをしていました。あまりのあるわり算です。みんながんばって勉強していたから,よく考えて答えを出してほしいな! 終わった子からタブレットを使って自学をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 アカギーの突然お邪魔します(3年)
午後の3年教室にお邪魔しました。
1組はタブレットに向かって「学習探険ナビ」にアクセスしていました。上手くアクセスすることができたでしょうか? 2組は「夢のあさごはん」というテーマで粘土工作をしていました。どんな朝ご飯をつくるのでしょうか?ホットドックを作っている子がいましたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 アカギーの突然お邪魔します(3年)
今日は3年教室にお邪魔します。
1組も2組も算数の授業中でした。 あまりのあるわり算の学習です。 1組の子どもたちは,まとめの練習問題を解いていました。 2組の子どもたちは,「40このボールを箱に6個ずつ入れます。全部のボールを箱に入れるには,何箱いりますか」という問題を解いていました。 今日の学習のテーマは「問題をよく読んで考えよう」です。40÷6=6あまり4です。パッと答えて6箱でよいかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組は社会でした。長岡市の地図を広げて四郎丸小学校の位置を探していました。見付けることができるでしょうか? 2組は算数で,あまりのあるわり算の問題を解いていました。わり算の学習は,このあたりから難しくなってきます。頑張って勉強してほしいな! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年生の様子はどうでしょうか。
1組は校外学習の事前学習をしていました。 2組は図工で前の時間の続きの絵画と粘土工作をしていました。 土曜日,行事ではない教室での学習は,週5日の学習になれている子どもたちにとって,6日目の学習はどう感じられたでしょうか。 感想を聞いてみたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 今日の運動会練習(その6)
4限は3,4年生が綱引きの練習をしました。
入退場と綱の場所の立ち位置を確認しました。 勝負の他に,3年生と4年生の入れ替わりの動きが見事に決まってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組も2組も算数の時間でした。 1組は,1や0のわり算の学習をしています。計算問題を解いていくと答えが「1」並びになりました。答えが「1」になる式の法則を見付けることができるでしょうか? 2組はタブレットを使って「80÷4」の計算の仕方を考えていました。タブレットなので書いたり消したりが簡単にできます。 一人一人の考えがモニターに映し出されています。画面を拡大し,全員で考えを共有することができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組は社会の学習をしていました。長岡市の地図を見ながら,白地図に川や市街地などに分けて色をぬっていました。地理的な形状等を俯瞰的に見ることができます。 2組は音楽室で鍵盤ハーモニカで「ドレミで歌おう」を吹いています。写真を撮った時は個人練習をしていましたが,その後全員でそろえて,流れるようなメロディーが聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |