四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

6/29 2年生いってらっしゃ〜い!

画像1 画像1
2年生が校外学習で寺泊方面へ出かけました。

寺泊水族館の見学と魚のアメ横での買い物の学習です。

たった今,寺泊は快晴との連絡が入りました。

2年生はお土産に魚を買って帰ってきます。今日はどんな夕食になるのかな?

6/28 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年生は,1組も2組も水彩画を描いていました。

鮮やかでカラフルな色使いで,見ていて楽しくなるような絵ばかりです。

絵具と水の混ぜ具合や混色の加減で色合いが違ってきます。思い描いた色に近付けるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 アカギーの突然お邪魔します(2年)

今週のスタートは2年教室からです。

1組は,これまでの野菜の観察記録を聞き終わり,拍手をしているところでした。この後,野菜の観察にグラウンドに出ていきました。大きく育っているといいですね。

2組は学校の決まりについて考えています。学活の時間です。どうして決まりがあるのかしっかり考えて,みんなが楽しく安全に学んだり遊んだりできる学校にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年生がグラウンドでバトンパスの練習をしていました。

1週間前に眺めていたときよりも,腕が高い位置でしっかり伸びていたり,タイミングよくパスしたりできる子が多くなったように見えました。

毎時間毎時間,考えながら(練習の意図を理解して)繰り返し練習することで,着実に上達していくことが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年生の前の授業は体育でした。素早く着替えて次の授業の準備をしました。

1組は生活科で寺泊に出かける事前学習をしていました。「魚いちばで 魚をかおう」というカードを見て,予算の範囲内で買える魚などを考えています。この週末,家族とどんな魚を買うか話し合うのでしょうか。

2組は算数です。練習問題で解いた,2けた−2けたのひっ算の確かめ算をみんなで確かめていました。計算した答えが本当に正しいか確かめる習慣を身に付けたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 さつま芋の苗を植えたよ!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が,体育館脇の畑にさつま芋の苗を植えました。

前回の一人一人鉢の苗植えのときと同じく,鈴木農園さん,JA越後ながおかさんから教えていただきながら全員で一苗ずつ植えました。

秋にはたくさんのさつま芋が収穫できるといいですね!

6/4 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年生教室にお邪魔します。

1組は漢字の学習をしてました。アカギーがお邪魔したときは「教」という漢字の書き順を確かめていました。先生と一緒に確かめた後,漢字ドリルに書いていました。

2組は道徳です。「うれしい ことば」について考えていました。友達からかけられてうれしい言葉をもとに考えています。今月の生活目標に関連する学習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 いってらっしゃい!(2年)

2年生が町内探険part3で,美沢方面の探検に出かけました。

2年生の皆さん,いってらっしゃい!

2年生の子どもたちから「今日も一緒に行きますか?」と声を掛けてもらいました。嬉しいですね。でも,今日はお見送りです。
腰の調子が良ければ一緒に歩きたかったな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書