10/27 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年生は体育館で体育をしていました。
マットを使って後回り(後転)の練習中でした。 両手を耳の横にもっていき,手のひらを返して,おしりから背中の順にマットに着いて後回りをしています。 授業の終わりには,全員で手際よく使ったマットを片付けています。 片付けまでが授業です。 10/21 楽しい外国語活動(2年)
2年生は,ALTのスコット先生と英語を使って,ダイヤや星などの形を使ったゲームをしました。
スコット先生の所に行って,あいさつをして,形を言って,お礼を言って,いただいた形のカードを絵に貼っていきます。 みんな上手に英語を使って,あいさつや形を言っています。 10/15 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年教室にお邪魔します。
1組は,タブレットを使って,ICTサポーターさんと一緒にプログラミングの学習をしていました。男の子と女の子のキャラクターに体操をさせるプログラムを作っています。 どんな体操をさせることができるでしょうか? 2組は国語で「お手紙」という物語文を読んでいました。主人公のガマガエルの「がまくん」と友達の「かえるくん」が,互いに手紙を待っているという話です。子どもたちは,2匹のかえるの気持ちを考えていました。 10/11 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2学期がスタートしました。
2年教室にお邪魔します。 1組も2組も,学級の新しい係活動について話し合っていました。 「係の人数は1学期と同じでいいか」「新しい係は必要ないか」など,1学期の様子を振り返りながら意見を言ったり,グループで話し合ったりしています。 「2学期がスタートした」という雰囲気が伝わってきました。 10/5 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年教室にお邪魔します。
1組も2組も生活科で育てた野菜の花の絵を描いていました。 タブレットを使って自分が育てた野菜の花を探しています。探している花を見付つけ,花の絵を描き始めています。 子どもたちは自分の力で探したいものを検索していました。わずかな期間で,タブレットの操作をマスターしていることに驚きました。 10/1 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年教室にお邪魔します。
1組は生活科で,おもちゃ作りの計画を立てていました。 テーマは「自分で作って遊んでみたいおもちゃ」です。「自分で作る」「材料を集める」「動く」という3つの条件があります。どんな動くおもちゃを作るのでしょうか。楽しみです。 2組は学活で,1学期の係活動の反省会をしていました。各係で1学期を振り返って「よくできたところ」「よくできなかったところ」をまとめて発表しています。 |