6/10 1年生・ソフトボール投げ(その2)
計測エリアの反対側では,投げる動作の練習をしています。
スポンジで作られたロケットを投げたり,的に向けて玉入れ用の玉を投げたりしています。投げる角度(ボールを放すタイミング)を身に付けるために,的は少し高い位置に設置してあります。(的の絵は鬼や怪獣です) 小さい子(就学前〜入学直後)にとっては,ボールを遠くに投げることは難しい動作です。 親子でボール投げなどを経験していれば別ですが,きちんと習わないとできないことが多いです。 例えば,右利きの子がボールを投げるとき,右足を前に出して投げている場面を見たことはないでしょうか。ボールを放すタイミングが遅く地面に向けて投げている場面を見たことはないでしょうか。 遠くに投げるための投動作を1年生の段階でしっかり身に付けてほしいと,先生方はアイデアを凝らして体育授業をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 1年生・ソフトボール投げ(その1)
今日の3限,1年生がソフトボール投げをしていました。
このソフトボール投げは,体力テスト(文科省)の種目の一つです。 体力テストは全学年で行っています。 見事なフォームで投げています。 30度の角度に引かれた直線に囲まれたエリア内に投げることができれば計測です。 エリア外に落ちればファールとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 アカギーの突然お邪魔します(1年)
5限,1年教室の前を通るとご覧のように集中して学習していました。国語の学習をしています。
午後の2時は,保育園や幼稚園ではお昼寝の時間だったかもしれません。もうすっかり学校の生活時間に慣れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 アサガオは芽が出たかな?![]() ![]() ![]() ![]() 2組の子どもたちが観察しに出ていました。 1組の子どもたちの植木鉢にも芽が出ているものがありました。 子どもたち一人一人に個性があるように,アサガオの成長にも違いがあります。 「みんなちがって みんないい」(金子みすゞ)ですね。 6/1 アカギーの突然お邪魔します(1年)
復活第1弾は,1年教室にお邪魔します。
1組は算数で「ぜんぶで いくつ」という,たし算の学習をしていました。今日はブロックを使ってたし算の仕組みを考えていました。たし算は「ぜんぶで」や「あわせて」がキーワードになります。 2組は図工で「おしゃれな おはなしを つくろう」という,デザイン画を作っています。カラフルに塗った画用紙を切っているところでした。どんなおしゃれな作品に出来上がるでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 アカギーの突然お邪魔します(1年)
今日は1年教室訪問から始めます。
1組も2組も道徳の時間でした。 1組は「ぼくは きゅうしょくとうばん」2組は「かぼちゃの つる」という話を読んで考えていました。 どんな話の内容で,お子さんはどんなことを考えたのか,今夜の話題にしてみてはいかがでしょうか。 特別の教科になった道徳は,「最善の考え」や「みんながこのように考えるとよい」という流れではなく,「自分はこう考え,こう行動する」ことをもとに,クラスのみんなで議論し,よりよい考えやよりよい生き方を考えていきます。一人一人の考えを大事にし,みんなで議論する道徳の時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 アカギーの突然お邪魔します(1年)
四郎丸オリンピックが延期になっても,1年生は元気いっぱいです。
1組はミニオリンピックを開催していました。壁に貼った紙に,ペンでマークを記すリレーをやっているところでした。赤が勝ったのかな?それとも白が勝ったのかな? 2組は「どうしてがっこうにくるのかな」という学習をしていました。子どもたちの視線に注目です。モニターに示された先生が作ったシートを見ています。その後,学校に来る理由を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 楽しいな1年生!
1年生が体育館にいました。
運動会に向けて,最後のスタート練習をしていました。 それが終わってレクリェーションです。 「猛獣退治に行こう!」のリズムに乗って踊った後,手拍子の数に合わせてグループを作ります。グループになった後は自己紹介で友達を増やします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 アカギーの突然お邪魔します(1年)
今週も雨にも負けず,元気に登校してきた1年生です。
1組は国語で「ね」の文字を練習していました。空に指で「ね」を書いています。アカギーの顔を見た子どもたちがカメラに向かって「ね」の文字を書いてくれました。1組の皆さんありがとう! 2組は算数プリントの丸付けをしていました。答えが正しいか間違っているか,自分で確かめて丸を付けています。自分で丸付けすることは,どこが間違っているか自分で確かめることができる大切な学習方法の一つです。 *1年生はまだ画像処理をさせてもらっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 アカギーの校舎巡り(雨傘)![]() ![]() 越後も,今日は梅雨に入ったかのように,しとしとと雨が降り続いています。こちらも,梅雨入りが迫っているのでしょうか? 廊下には傘がきれいに並んでいます。100m廊下に色とりどりの傘が整然と並んでいる様子は,一つのデザイン画のようで見ごたえがあります。 5/14 ホットタイム!![]() ![]() ![]() ![]() 風に揺れる飾りに一瞬心が癒されます。 5/14 ダンス練習
朝活動の時間に,運動会のダンス練習をしています。
1年生は元気いっぱいに練習をしていました。 全学年に,ダンスプロジェクトの5,6年生が出かけていき,一緒に練習をしています。 昼の放送で各学級の様子を紹介しています。 この放送は,それぞれの学級を認め励まし,さらに運動会に向けてエールを送るコメントで心が明るくなります。 ダンスプロジェクトの皆さんのコメントに感動です! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13 アカギーが突然お邪魔されました(1年)![]() ![]() ![]() ![]() アカギー記者室を探検したい1年生がそろってやってきました。いつもと逆の立場で戸惑うアカギーを横目に,室内を見回し発見したものをカードに記録しています。 どんなものを記録していったのでしょうか? 可愛い1年生の訪問に,アカギーの目じりが下がりっぱなしでした! 5/13 元気いっぱい1年生
1年生が運動会の練習をしています。
50m走の並び方やスタートの仕方,そしてレーンに沿て真っすぐに走る練習をしていました。 1年生にとっては初めての四郎丸オリンピック(運動会)です。緊張や不安もあるかと思いますが,元気いっぱいに楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年生の様子です。
1組は,学級の係を決めていました。係の仕事としてどんなことがあるのか確かめた後に,自分がやってみたい係のところにネームプレートを貼りました。定員が決まっているので,定員オーバーの係は,この後調整することになります。どの係になったかは,今晩聞いてみてください。 2組は,眼科検診が終わった後の機会を使って,職員室の場所を確かめにきました。そして,職員室に入るときの仕方を聞いています。みんなで,ノックをして名前を名乗って用件を伝える練習をしていました。 「僕ここの掃除に来てるよ」と校長室を指さす子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 1年生 春さがしに行ってきま〜す!(その2)
春さがしが終わると,自由時間です。
遊具で遊んだり,公園内を鬼ごっこで走り回ったり。みんなでたっぷり自由時間を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 1年生 春さがしに行ってきま〜す!(その1)
1年生が「春さがし」に,金房2丁目の西裏公園へ出かけました。
探すものが9つあり(ふわふわのもの,香りがするもの,黄色のもの など),9つ全部見付けることができるとビンゴになるカードを持って公園内を探し回っています。 みんな真剣に探しています。友達同士で教え合いながら探している子もいます。見付けることができると,カードに絵に描いたり名前を書いたりしていました。 ビンゴになった子がたくさんいてびっくりです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 アカギーの突然お邪魔します(1年)
5連休明けの1年生は元気いっぱい!
体育館で体育をしていました。 赤白に分かれて鬼ごっこで勝負です。 そして,鬼ごっこの終了合図で整列をします。その整列の早さでも勝負です。 アカギーが見ていた時は,鬼ごっこは赤組の勝ち。整列は白組の勝ちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 アカギーの突然お邪魔します(1年)
今週初めての1年教室訪問です。
1組も2組も算数で「1〜5」の数について学習していました。 1組は,絵で示された数と数字を線で結んでいます。 2組は,黒板に貼られた絵の数に合わせて数字のカードを挙げています。 真剣に数字と向き合う1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年生は何をしてるかな?
1組は図工をしていました。「ひもひもねんど」という粘土工作をしています。粘土を伸ばして丸めて紐状にして,思い思いに形を作っていきます。ヘビやイルカ,リングやトンネルなど,アイデア満載です! 2組は音楽でした。鈴とタンバリンの音を聞き分けています。目をつぶって音が聞こえる方向を指さしています。二つの音が重なっていても正しい方向を当てています。すごい! 次に楽器を変えて挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |