9/27 グラウンドからアカギーレポート(1年)
秋晴れの下,1年生が体育でラインを使ったゲームをしています。
全速力で右に左に曲がったりUターンしたりしています。 「爽やかな風が吹いている」とまではいえないグラウンドですが,気持ちのよい汗をかいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 アカギーの突然お邪魔します(1年)
連休明けの1年生は,集中して学習しています。
1組は国語のテスト「おむすび ころりん」をしていました。カメラに気付かず集中している姿をパシャリ! 2組は音楽でした。どれみふぁそのばしょをおぼえようで「なかよし」という曲を鍵盤ハーモニカで吹いていました。ソーシャルディスタンスを取って,2つの教室に分かれて練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 アカギーの突然お邪魔します(1年その2)
にぎやかで楽しい時間です。
出来上がったリースは教室や廊下に飾ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 アカギーの突然お邪魔します(1年その1)
1年生は,夏に育てていたアサガオのツルを使ってリース作りをしていました。
1〜2限を使って植木鉢からアサガオを抜きました。 3〜4限は抜いたツルを束ね,飾りを付けてリースを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年教室に訪問します。
1組は学級会で,当番活動の振り返りをし,振り返った後に新たに活動を考えていました。 自分の活動や友達の活動を振り返ることで,改善の視点がはっきりしたり新たな活動を発想できたりします。 2組は算数で,「〇+〇+〇=」の式の解き方を考えていました。学習が進んでいけばどうってことのない問題ですが,たし算を学び始めた1年生にとっては,たし算が2回続くことでものすごく複雑な計算に感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年教室にお邪魔します。
1組も2組も国語でした。 1組は「やくそく」という,あおむしが主人公の話です。お邪魔したときは,話の中に出てくる「木」という文字が何個あるか,読みながら数えていました。正解は何個だったのでしょうか? 2組は「いちねんせいのうた」という詩を視写していました。 あおい そらの こくばんに なにかこう うでを のばし ちからを こめて まっすぐ いちねんせいの 一 ぼくも かく わたしも かく … ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 アカギーの突然お邪魔します(1年)
9月のスタートは1年教室からです。
1組は,9月1日「防災の日」に合わせて,防災学習(原子力)を行っていました。 当初の計画では,今日は原子力災害を想定した避難訓練を行う予定でしたが,特別警報を受けて感染防止の観点から中止としました。その代替としての防災学習です。 2組は算数の時間でした。タブレットを使って学習を進めるために,ログインを行っている最中です。パスワードを覚えているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() |