小中合同文化祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「パチパチパチパチ!」 会場から拍手が鳴り止みません。 追悼式からここまでよくやり切りました。 みんなと笑顔は会場を「魔法」にかけました。 「かぐらなんばん味噌のおにぎり どうぞ召しあがってみてください」 「それじゃ食べてみますね!モグモグ」 FM新潟「アオラジプロジェクト」生放送中 DJとの楽しいやりとりで山古志PR! 「間、間に入れていくんだよ」 「こうですかー?」 「そうそう、上手になったねぇ」 ミニ面綱づくりの「師匠」が目を細めます。 「僕らの寺子屋」、心もつなぎました。 ご来場いただいた保護者・地域の皆様 「ぼくてら」にご協力いただいた地域の皆様 そして長岡市ミアモーレプロジェクトの皆様 FM新潟の皆様、クリスさん、斉藤さん 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 今日は小中合同文化祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9:30 オープニング 9:50 発表 小学校発表 ・劇「かさこじぞう」 ・山古志闘牛太鼓〜出陣〜 中学校発表 ・混声三部合唱「僕らの奇跡」 ・リコーダーアンサンブル「Yesterday」 ・ダンス「パプリカ・山古志ソーラン節」 10:28 エンディング 11:00〜11:55 FM新潟「アオラジプロジェクト」(生放送) 13:00〜14:30 地域体験学習「僕らの寺子屋」 絵画や工作の展示は11/3より「山古志文化祭」にて 1週間ほど展示されます。(山古志体育館) 秋の一日、山古志小中学校でお待ちしています。 咲いたばかりの秋咲きひまりがお出迎えします。 ラジオ生中継もあります。どうぞお楽しみに! 追悼式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文字が細いきがしない?」 「よーし、文字を太くするぞー」 キャンドルで描く「山古志10.23」 爽やかな秋空の下、作業は進みます。 「響き、わたれ、僕たちの、歌」 一斉に子どもたちの手が語り出しました。 会場全体がはっと息を飲みます。 みんなが伝えたい「山古志の心」 一生懸命、胸を張って、伝えたね! 「うわぁー・・・・・」 バルーンが空に舞い上がります。 どんどん小さくなるバルーン 「うわぁー・・・・・」 想いがあふれ、言葉になりません。 それはどんな想いだったのでしょう。 それはきっと「人生の宝物」です。 今日は追悼式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時計が壁にかけてあります。 あの日あの時の記憶を 時計が今でも静かに語りかけます。 あれから15年が経ちました。 「山が崩れ、牛舎が倒れ、池が割れ…」 「でも諦めなかったことを知りました」 「帰ろう、山古志へ!」 「帰ろう、山古志へ!」 練習を重ねるたび、言葉に心がこもります。 「届けたい 私たちの歌 しあわせはこべるようにー」 「パチパチパチパチ!」 ひときわ大きな拍手が全てを語ります。 心をつなぐ追悼式に絶対なるよ! 山古志、今日は追悼式 見せましょう、私たちの山古志魂! 新人戦・親善陸上報告会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もっとゆっくり話したほうがいいよ」 「結 果 報 告・・・こんな感じでいい?」 「大丈夫、絶対本番うまくいくよ!」 中学生の言葉に、小学生がニッコリ。 「一生懸命走りました。練習の成果が出て 最後までバトンがつながってよかったです」 「課題もたくさん見つかりましたが 全員が最後まで全力を尽くしました」 小中それぞれ、本当に頑張りましたね。 「頑張った、頑張った、山小!」 「頑張った、頑張った、山中!」 全校による「頑張ったコール」が響きます。 この報告会で今年の全校応援は終了となります。 最後に、応援担当の皆さんにもエールを! 「頑張った、頑張った、リーダー! おー!」 小中それぞれの歌練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顔が上がり一斉に視線が集中します。 「多くの人たちの想いを乗せて歌いたい。 きっとそれは私たちにしかできないことだから」 表情には少しの笑み、そして静かなうなずき。 「とどーけ たい わたし たちの うた」 「しあわせ はこ べるよう にーーー」 「『たい』と『しあわせ』が混ざってるよー」 「なるほど、指の本数と動きがちがうんだ!」 正確なメッセージ、それが中学生の目標です。 「ひびき わた れ ぼく たちーの うたー」 頑張っていますが、後半がなかなかそろいません。 「『ぼく』『たち』『うた』が流れるといいなー」 「ぼく たちの うたー」「ぼく たちの うたー」 繰り返し、繰り返し、頑張る小学生です。 手話を歌詞に乗せ、想いを一生懸命伝えよう! そんな小中それぞれの歌練習は続きます。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今すぐ3階、音楽室に避難しなさい。避難開始!」 「パタパタパタパタ」 一斉に移動が始まりました。表情は真剣です。 大雨による土砂災害警戒情報が発令という想定です。 全員無事、避難完了しました。 「なぜ音楽室が避難場所だったと思う?」 「高いところだから」 「危険な場所から離れているから」 「だから避難場所はその時で違うこと、わかるね」 「ここは土砂崩れ起きやすいよ」 「もしここで何かあったらどこに逃げる?」 「避難所が2か所あるけどどっちがいいかなー」 「危険を避けるためには、うーん・・・」 地域のハザードマップの見方が変わりましたね。 土砂災害警戒情報が発令したとき もし登校中だったら、もし家にいたら・・・ 「日頃のイメージ」の大切さを学びました。 追悼式練習始まる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレイルームに歌声が響きます。 私たちの大切な歌「ありがとう」 「ふるーえるほどーありがたかったー」 一つ一つの言葉を大切に歌います。 「じしんーにもまけないー」 いよいよこの歌の練習が始まりました。 ピアノの前奏と共に景色が浮かびます。 「ひびきわたれ、ぼくたちーのうたー」 歌う子どもたちもすっかり景色の中です。 「私たちは神戸の高羽小学校でこの歌を作った 臼井先生に会って、お話をうかがいました」 「高羽小学校の子どもたちが手話を使って この歌を締めくくる姿にとても感動しました」 「私たちも今年手話を使って歌ってみませんか!」 「パチパチパチパチ!」 中学生の呼びかけに小学生の目が輝きます。 追悼式に向けて、練習は続きます。 |