プール開放![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間もまもなく終了 「それじゃ休憩終わりまーす」 「やったーーー!」 子どもたちの笑顔がはじけます。 「よーし、行くぞー!」 高学年の子どもが先陣を切ります。 「そこ、深くない−?」 「大丈夫、気持ちいいよ、おいでー!」 低学年の子どもも勇気を出します。 「見てーこんな浮き方できるー?」 「ねぇーおんぶしてー!」 「向こうまで競争しよー!」 それぞれの楽しみ方を見つけたようです。 見守る保護者の皆さんにも笑顔が浮かびます。 山古志、夏真っ盛り。 子どもたちはプールが大好きです。 夏休み前集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それは強い思いと深い優しさです」 「ここまで工夫して練習してきました。 高校でもバドを続けていきたいです」 先輩と後輩、思いは素直なやりとりに。 「皆さん、大変お世話になりました」 3年間お世話になった事務の方の離任式。 中学校教室入り口の「手作り掲示板」 コルクボードの1枚1枚に心が伝わります。 毎朝、見るたび、絶対に思い出します。 いろんな一日一日、一喜一憂の中で 皆さんは、一歩一歩成長してきました。 それは決して一朝一夕ではなく、密かな 一世一代の頑張りもあったことでしょう。 土佐山学舎との出会い、それは一期一会。 さて、君たちは夏休みをどう過ごすか 「一*一*」を使って語ってみませんか! 地域交流「土佐山古志」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土佐山活性化プロジェクトが進行中!」 「パワースポットのゴトゴト石を 受検のお守りゴトゴトくんに商品化!」 目指すものは山古志と同じ!刺激を受けます。 「このいす、のーがわるいわー」 「えぇーっ!のーがわるい?」 「今朝はこじゃんと冷かったねぇ」 「えぇーっ!こじゃんと?」 方言クイズ、正解は生徒にお聞き下さい。 「はい、チーズ!」 交流を終え爽やかな笑顔が並びます。 いろんなご縁の中で巡り会った私たち。 それぞれの心に蒔かれた交流の種は きっと芽を出し花を咲かせるでしょう。 地域交流「土佐山古志」 夢を託した人たちの想いと共に! 地区子ども会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生の地区長さんが声かけ 指定の場所に小学生も集まります。 まもなく始まる夏休みに向けて 「地区子ども会」始まり始まり。 「これまでの登下校について 良かったことや改善点はありますか」 「しっかりあいさつができましたー」 「それはいいことだねー。他には?」 「道路にはみ出ないように歩きました−」 「地区内の危険箇所を確認しまーす。 この地図で危険だと思う場所を教え…」 「ここはねー道が細いから…」 「このカーブは車が飛ばすから…」 一斉に指さしと状況説明が始まります! 「安全で楽しい夏休みにしましょう!」 地区長さんが、元気に締めくくりました。 いよいよ、明日から、夏休み 県大会激励会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「悔しい思いは次にぶつけていきたいです」 「ペアとコミュニケーションをとって 最後まで諦めないプレーができました」 全員が記憶に残る中越大会になりました。 最後まで諦めないプレー そして最後まで諦めない応援 チームで勝ち取った価値ある表彰台です。 「あっ本当に作ったんだ…」 NEVER GIVE UPを讃えて燦然と輝きます。 「ガンバレガンバレ山中、おー!」 伝統の全校「おー!」 二人の健闘を全校で後押しします。 ガンバレ!みんながついてるよ。 試合も、応援も、「挑戦あるのみ!」 県大会は13日(土)、14日(日) 秋葉区総合体育館で行われます。 県最高峰の大会に臨む選手たちに どうか熱いご声援をお願いします。 地域連携フォーラム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの人たちが山古志を訪れました」 「訪れる人たちの職種、訪れる目的は その時期その時期で変わってきました」 山古志の歩んできた道のりがそこにあります。 「震災の説明は事実を客観的に伝えます。 事実と写真で、想像してもらいたいからです」 「最近では自然を見に来る人が増えましたね。 震災についての質問は少なくなりました」 ガイドの仕方もその時期で変わってきました。 「気持ちを込めたことは通じます」 「自分の言葉で自信をもって言えること」 「未来に向けて今を語れるように」 「山で暮らす知恵、山古志の魅力を誇りに」 たくさんのメッセージもいただきました。 山古志を訪れる人たちにガイドをしてきたから 見えてきた山古志の歩みと、山古志の魅力 次の時代、それは私たちが語り継ぐ番です。 ガイドとして語れる私たちでありたいものです。 2年生職場体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の将来像を描く一助とする」 これが2年生の職場体験のねらいです。 さて、店内に入るとPepper君が… 「山古志中学校の生徒はこちらですよ!」 Pepper君に案内され奥へ、おーいたいた。 「本を開いてまずタグをしっかり挟みます」 「はい、こんな感じでいいですか?」 「いいね、サイズの同じ本で揃えます」 指導担当の方と真剣なやり取りが続きます。 しばらくすると担当の方が離れます。 「タグをしっかりはさんで…」 そんな言葉が聞こえそうなくらい 一つ一つの作業を確認しながら進めます。 見ている私たちも力が入ります! 「なかなか大変です…」 きっと本心の言葉、それこそ価値があります。 それこそ「将来像を描く一助」となります。 ご協力いただいた事業所の皆さま 本当にありがとうございました。 1年生職場体験2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドライヤーで髪を乾かすお手伝い 「だいぶ乾いてきましたよー」 お年寄りの表情が和みます。 気持ちはしっかり伝わっていますよ。 賑やかな園児たちの声…おっいたいた。 「食事の様子を見守ってくださいね」 「いただきまーす」 元気な食事風景を優しく見つめます。 園児たちにはすっかり「先生」です。 支所前の錦鯉水槽…おっいたいた。 「山古志ガイドさんと同行しています」 隣ではガイドさんが錦鯉を説明中。 「午後は展示室でガイド研修をします」 山古志ならではの職場体験、ガンバレ! 「自分の将来像を描く際の一助とする」 山古志の職場を体験した諸君! どんな将来像が浮かんできたかな? ご協力いただいた山古志の職場の皆さま 生徒へのご厚意に心より感謝申し上げます。 1年生職場体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の将来像を描く際の一助とする」 これが1年生職場体験のねらいです。 さて、最初の職場に着きました。 さっそく様子を覗いてみましょう! 「そこのお弁当を持ってきてね−」 「はい、3つですね」 玄関からTシャツ姿の「店員さん」が登場 凜々しくお弁当の配達に出発していきました。 その姿を見送り、次の職場へ… 二階吹き抜けの奥、おーいたいた! 「お部屋と本の整理をしてます」 今朝までお客さんが宿泊していた民宿 「午後は看板メニューの体験をします」 きっと貴重な体験になることでしょう。 頑張る笑顔を見送り、次の職場へ向かいます。 |