総合学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人の想いを感じることができました。 そして農業が好きになりました」 支所や保存会の皆さんと栽培から販売を 苦労して体験したから生まれた言葉です。 「かぐらなんばんは山古志の宝です。 中学生だって一つの栽培農家! かぐらなんばんを絶対守りたいです」 かぐらなんばんへの深い想いが伝わります。 その想いは地域の方々ときっと同じです。 「私たちのひまわりプロジェクトを 地域に愛されるプロジェクトに! そして地域・小中の架け橋に!」 そんな想いは「高い志」となりました。 「21キロの種」が全てを語ります。 見守る地域の皆さんが優しく微笑みます。 「皆さんの発表・提言は山古志の未来だよ」 そんな声が聞こえてくるようでした。 学校は12/27-1/3まで無人化となります。 皆さま、どうぞよいお年を! ひまわりおじさん来校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハーモニカを吹いて入場してくるのは そうです「ひまわりおじさん」です。 魔法使いの帽子と人形を抱えた姿に 「パチパチパチパチ!」大喜びの拍手! 「山古志のひまわりの話しをしようか 何で神戸からひまわりが来たかというと…」 震災当時の話、子どもたちはじっと聞いています。 「山古志から被災地に想いは伝わってるで」 被災地を飛び回ってのお話に惹き付けられます。 「私たちの作ったひまわり油です」 できたばかりのひまわり油、感謝の印です。 最後は全員で「ふるさと」を合唱 そして「真っ赤なお鼻のー♪」 ハーモニカ演奏で明るくお別れをしました。 「ひまわりサンタ」は東北に旅立ちました。 小中ペア読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「それでは中学生の皆さーん ペアの小学生を探してくださーい」 Smile-Happy図書委員が呼びかけます。 「あっ、いたいた。ここだよー! それじゃ、こっちで読もうかな−」 「読み聞かせを始めてくださーい」 オープンスペースのあちこちで 「絵本の世界」ができました。 中学生の語りに引き込まれる小学生 何とも言えないあったかい空気です。 あっという間に終了の時間です。 「皆さん、楽しかったですか−?」 「はーい!」 「中学生の皆さん、ありがとうございました」 小中ペア読書、大成功です。 これも「山古志ならでは」ですね。 山古志雪だより![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎はすっかり雪の中 「ありがとう石碑」に視線を移すと ふんわりふんわりと白い帽子が… 降りたての雪、素敵な演出です。 グラウンドの積雪計です。 目盛りに目をこらしてみましょう。 今の時点では40cmというところです。 このHPがアップされる頃には もっと増えているかもしれません。 たまたま玄関に職員がいたので グラウンド脇に立ってもらいました。 人の背丈と比べてみてください。 現在の積雪のイメージ、伝わりますか? 山古志雪だより…いよいよ始まりました。 百人一首朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「えーどこどこー?」 「金倉山の方、ほらあそこ!」 美しさに、しばし心を奪われます。 きっとこれは「祝福」の虹です。 「秋の田の刈り穂の…」 「はいっ!」「うぁー!」 プレイルームから歓声が聞こえます。 「吹くか…」「はいっ!」 なるほど、百人一首朝会です。 白熱した勝負が終わりました。 「勝者の人は立ちましょう」 「みんなで讃える拍手をしましょう」 「パチパチパチパチ!」 あれっ中学生が意外に少ないぞー… それもそのはず小学生は大会もあり ただいま特訓中とのことです。 小中対決、いや小中連携、熱が入ります! 小中合同ミニ運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中ミニ運動会スタートです。 先日の小中合同専門委員会で みんなで話し合った決定しました。 ちょっと体育館を覗いてみます。 「すくすく隊で楽しく協力して 寒い体育館をポカポカにしましょう」 「得点は山古志Goに足されます。 頑張って得点を伸ばしていきましょう」 「はーーーい!」 「161,162,163…」 大縄跳び、すごい数字になってきました。 「3分!終了でーす。数を聞かせてくださーい」 「168回でーす!」「176回でーす!」 「うわぁーーー!」お互いの数字に歓声が! 「よーし、次は勝つぞー!」 小中合同ミニ運動会、次の種目に続きます。 いじめ見逃しゼロ朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちは仲間を大切にしていこう! 自信を持ってお互い言えるように 今日は一人一人がしっかり考えましょう」 高学年児童と中学生に会長さんが語ります。 「お昼の放送、原稿読むの上手だね…」 「文化祭のダンスがキレキレだったね…」 「いつも先に笑顔で挨拶してくれるよね…」 仲間の「いいところ」どんどん出てきます。 プレイルームがどんどん温かくなります。 「私たちは仲間が笑顔で過ごせる学校を作ります」 「私たちは相手の心がわかる人になります」 「いじめをしない・見逃さない強い気持ちを持ちます」 山古志小中いじめ見逃しゼロ宣言 みんなで気持ちを込め、力強く読み上げました。 PTA冬囲い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の冬囲いが始まりました。 保護者の皆さん、子どもたち、職員が 雨ニモマケズ、黙々と作業にかかります。 体育館の落とし板の設置 遊具やプールフェンスの撤去 花壇の土替えなどなど・・・ 保護者の皆さんの手際の良さ 脚立での作業の軽快さに 思わず見とれてしまいます。 雨は降り続きましたが 1時間くらいで終了しました。 学校が今年も冬を迎えられるのも こうした皆さんの作業のおかげです。 決して当たり前ではありません。 運営していただいた厚生部の皆さん 参加された保護者の皆さん、生徒の皆さん 本当にお疲れ様でした。 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「調べ物もできるしー」 「でも事件に巻き込まれたり…」 テーマは「メディアの使用と生活習慣」 まずは付箋に自分の考えを書きます。 「この集まりは便利ってことかなぁ」 「そうね、これは楽しさでくくれるね」 「全員、暇になると思わずメディアだね」 「そう、やめられない、でくくれるね」 ファシリテーション、考えを束ねます。 「WHO(世界保健機関)はゲーム依存症を 正式な病気として、今年認定をしました。 生活が破綻するほど、のめり込む症状です」 学校医さんのメッセージにドキッとします。 自分を制御できなくなる病気…深刻です。 親子で話し合ってメディア使用時間を決める 特に用事がなければメディアから離れる 上手なメディアの使用、これにつきますね! かぐらなんばん畑終い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これなんて色もいいねー」 「最後にこんなに取れるなんてねー」 バーチャルコーポレーションMAY☆ バスケット一杯、最後の収穫です。 「けっこう抜くのに力がいるよー」 「しっかり根が張ってたんだね」 かぐらなんばん畑も今日で見納め。 「お疲れさん、ありがとねー」 抜きつつ、そう声をかけたくなります。 「ペグ、ちゃんと抜いたー?」 「全部抜いたよ、大丈夫だよー」 「それじゃ端から巻くよ−」 マルチをはがして巻いていきます。 いよいよ黒々と地面が顔を出します。 かぐらなんばん畑終い、完了しました。 来年の春まで、しばし畑はお休みです。 そして秋は、ますます深くなります。 山古志産業まつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いしまーす!」 揃いのベストで声をそろえます。 「元気いいねぇ、はいどうぞ」 「ありがとーございまーす!」 「うわぁーうまく描けてるね−」 あちこちで感想が飛び交います。 山古志体育館小アリーナでは 「山古志文化展」が同時に開催 小中学校の作品も展示されています。 バーチャルコーポレーションMAY☆ 11回目のかぐらなんばん販売も 30袋を午前中で完売させました! そして山古志地域農作物コンテストで 見事「銀賞」を受賞しました! 秋晴れ、抜けるような青空の下 地域の一員としてしっかり貢献しました。 なごみ苑訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいなハーモニーが響きます。 文化祭の成果でなかなかの出来です。 歌に合わせて体を揺らしたり 皆さん、嬉しそうに聴いてくれます。 「さぁ、お茶ですよー」 耳元に近づいてお知らせです。 「どうも…ありがとねー」 目を細め手を合わせる人も… 何だか心が温かくなってきます。 「お茶、もっと飲みますか−」 「お家はどこですー」 お年寄りに一生懸命話しかけます。 耳元で話したり、ゆっくり話したり 身振り手振りを大きく入れたり… そんなみんなをじーっと見つめる 静かな、そして豊かな視線を感じましたか? いろんな形で通い合う思い、大切にしよう。 PTA合唱サイドストーリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マントをさぁーっと脱ぐ感じで!」 「えっ・・・・・・」(顔を見合わせます) 「ひーまわりのーよぉーーなー」 「ブラボー!いいです!最高です!」 「アルト頑張れ!音を拾いながら!」 「ここーにいるかーーーらー」 「いいですよー!もっとよくなるよー」 キーボードを弾き、指揮して、アドバイス まさに「神業」と言うしかありません。 「ひまわり、まんまる感を出しましょう」 「ひまわり、ひまわり、ひまわり、ひまわり」 「ひーまわりのよぉーーなー」 「ブラボー!まんまる感、出てきましたよー!」 もう「魔術」にかかったようです・・・ PTA合唱、本番も大成功に終わりました。 そしてこんなサイドストーリーがあったこと どうか皆さん、心の片隅に・・・ 今日は小中合同文化祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの手で協力して準備完了です。 <本日の予定> 10:00〜11:30 ステージ発表 13:00〜14:30 地域体験教室「ぼくらの寺子屋」 今年度より絵画や工作の展示は11/3より 「山古志文化祭」にて1週間ほど展示をします。 今日は「小中合同文化祭」 秋の一日、山古志小中学校で待ちしています。 満開の秋咲きひまわりがお出迎えします。 追悼式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文字が細い気がしない?」 「よーし文字を太くするぞ−」 キャンドルで描く「山古志10.23」 爽やかな空の下、作業は進みます。 「つなごう山古志の心」 「それは、ふるさとを愛する心」 「ありがとうという感謝の心」 「助け合い、力強く生きていく心」 会場に同じ景色が広がっていきます。 「うわぁ・・・・・」 バルーンが空に舞い上がります。 どんどん小さくなるバルーン 「うわぁ・・・・・」 想いがあふれ言葉になりません。 それはどんな想いだったのでしょう? それはきっと「人生の宝物」です。 いつかどこかできっと思い出すよ。 「ぼくてら」打合せ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなは知っていますか−?」 「はーい、ぼくらの寺子屋でーす」 「その通り!略すと?」 「ぼくてら!」すかさず中学生、お見事! 「ミニ面綱(おもづな)づくり」 「木牛づくり」「手まりづくり」 「わら細工」「手編み」「手芸」 文化祭の午後、地域の方々から これらの伝統芸能を直接教わります。 「手芸は鯉の模様づけをやります」 「鯉の模様づけ?」 「布切りばさみで布を切ります」 「布切りばさみー?」 一つ一つ目を丸くして聞き返します。 地域の方々と直接ふれあいながら 山古志の伝統文化を体験する「ぼくてら」 27日(土)13時に開校 子どもたちとふるさとをつなぎます。 今日は追悼式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時計が壁にかけてあります。 あの日あの時の記憶を 時計が今でも静かに語りかけます。 あれから14年が経ちました。 「山が崩れ、牛舎が倒れ、池が割れ…」 「でも諦めなかったことを知りました」 「帰ろう、山古志へ!」 「帰ろう、山古志へ!」 体育館で最終練習、言葉に心がこもります。 「届けたい 私たちの歌 しあわせはこべるようにー」 「パチパチパチパチ!」 ひときわ大きな拍手が全てを語ります。 心をつなぐ追悼式に絶対なるよ! 山古志、今日は追悼式 見せましょう、私たちの山古志魂! 図書館マップ完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございまーす!」 「どうもーお久しぶりでーす!」 あれっ懐かしい顔も見えます。 今日はお二人で蔵書整理ですね。 壁を見ると何やら平面図が… ちょっとインタビューしてみましょう。 「この平面図は何ですか?」 「あーこれですね。図書館マップです。 探してる本がすぐわかるようにね!」 「例えば理科の調べ学習には…?」 「それならここ、自然科学コーナーですね」 そして指されたマップの場所を見ると 「はーい、ここでーす!」 お二人のチームワークもお見事です。 第2図書室、いよいよオープン間近 元気な学校司書さんに感謝です! 新人戦・親善陸上報告会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「頑張った、頑張った…こう?」 「そうそう上手くなったよ!」 中学生の言葉に、小学生がニッコリ 大丈夫、絶対本番うまくいくよ! 「一生懸命走りました。バトンパスも成功 練習で出なかった最高タイムがでました」 「自分たちのいいところは出せましたが 試合で課題もたくさん見つかりました」 小中それぞれ、本当に頑張りましたね。 「頑張った、頑張った、小中−! おー!」 コールは練習の甲斐あって大成功です。 小学生リーダーもホッとした表情を見せます。 この報告会で今年の全校応援は終了となります。 今年一年応援を盛り上げたリーダーにもコールを! 「頑張った、頑張った、リーダー! おー!」 保育実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹沢保育園にお世話になりました。 実習のねらいは以下の二つです。 ・幼児とのふれあいを通して 自己の成長を振り返ること ・自分を取り巻く人々や環境に 感謝の気持ちをもつ この日のために生徒たちは おもちゃを製作してきました。 子どもたちのパワーに驚きながらも 楽しくいっしょに遊びました。 そして紙芝居の読み聞かせも 見学させていただきました。 子どもたちとふれあいながら 貴重な体験をすることができました。 竹沢保育園の職員の皆さま ご協力に心から感謝です。 |