「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

百人一首朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から定期テストです。
HPは先日の朝会の様子をお伝えします。

「かささぎのーわたせるはしにー」
プレイルームから聞こえてきます。
おっ小中で向かい合い、何やら集中…
「しろきをみればー」「はいっ!」
百人一首ですね。ちょっと様子を拝見!

小学校では「百人一首朝会」があります。
この日はそこに中学生も参戦していました。
「あしびきのー」「はいっ!」
「あーやられたー!」
中学生が小学生の持ち札を取ります。
お互い得意な札への反応は素早いです。

「ちはやふるー」「はいっ!」
レベルの高い攻防も見られます。
「現役」の小学生王者に
「元王者」の中学生が挑みます。
百人一首…新たな「小中対決」として
いや「小中連携」に熱く名乗りを上げました。

降雪期の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ジリリリー」
休憩時間に突然のベルです。
「○○で火災発生、A階段は通れません。
 安全な経路を通りピロティーに避難します。
 上学年は下学年を引率しなさい」
その場で、避難経路を考えます。

「避難開始」
自分の考えた避難経路を進みます。
「大丈夫?いっしょに行こう」
小学生に中学生が手を差しのべます。
「あっ凍ってる、開かない!」
凍り付いたドアを協力して開けます。

訓練日は事前に知らせませんでした。
そして外は2mを越す降雪があります。
さらにこの日は氷点下となりました。
「想定外」の様々なことがありましたが
それが今回のポイントです。

「想定外」と「失敗」から学べたことこそ
自分と仲間の命を守る教訓となります。
降雪期の避難訓練、「山古志ならでは」です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28