「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

かぐらなんばん藁敷き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ここの藁を運んでねー」
「はーい」「よいしょっ」
「それじゃ、ここに敷いてね」
「こんな感じでいいですかー?」
「いいよ、その調子!」

保存会の皆さんと畑の藁敷きです。
「どうして藁を敷くんですかー?」
「これから暑くなるでしょ。
 藁が日差しを遮るんですよ」
「確かに、涼しそうに見えますね」

「ヒモはギュッとしめちゃダメだよ」
「・・・・・・・・」
「まだ成長するから、その分ゆるくね」
「なるほど、こんな感じでいいですか?」
「そうそう、やさしくね!」

藁を敷いたかぐらなんばん畑
緑の苗がうれしそうに揺れています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30