四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

5/14 今日の工事現場

グラウンド側から工事現場を写すのは久しぶりです。

屋上で作業をしている様子を見ることができました。

今週は天気がよく作業がはかどったと思います。
作業員の皆様,足元には十分注意してください。そして,少しずつ暑さも増してきます。熱中症にも気を付けて仕事をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 アカギーの校舎巡り(ポスター)

画像1 画像1
体育館玄関に,長岡市米百俵財団が主催する「米百俵未来塾」のポスターが掲示されてます。

学校では学ぶことができないような内容の講座があります。
5月13日から受講生を募集しています。興味のあるお子さんは申し込みをしてみてはどうでしょうか。

アカギーも受講対象者に該当していればいいのにな…。

5/14 今日の給食

画像1 画像1
・麻婆生揚げ丼
・わかめスープ
・ミニフィッシュ
・牛乳

生揚げに麻婆味がよく絡んでいて美味しい麻婆丼です。
濃厚な丼にさっぱりとしたスープがよくあっています。
締めはミニフィッシュでカルシウム補給もばっちりです。

アカギーの事務室から〜校長室へ1年生〜

校長室から元気な声が聞こえてきます。
廊下から覗いてみると、1年生がたくさん来ていました。

生活科の授業のようです。目を輝かせて校長室を歩き回り、プリントに何かを書いています。
「校長室に置いてあるものを探して絵をかいているんだよ!」と教えてくれました。
プリントを見ると、白鳥のオブジェやテレビの絵をかいています。カメラを向けても集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 今日の給食

画像1 画像1
・ソフト麺ミートソース
・海藻サラダ
・いちご
・牛乳

保護者世代の皆様には懐かしいソフト麺です。年齢によっては,おじいちゃんおばあちゃんも食べたかもしれません。給食の思い出というと真っ先にコッペパンとソフト麺が挙がるようです。コッペパンは今でもパン屋さんで購入することができますが,ソフト麺はなかなか食べる機会がありません。今日の夕食時にはソフト麺の思い出とともに,給食についてお子さんと語りあってみてはいかがでしょうか。

5/12 ちょっとブレイクタイム!

画像1 画像1
校舎を回っていて,魚のポスターを見付けました

「柳葉魚」「鱸」「公魚」これは魚の名前です。みなさん読むことができますか?

ポスターには名前に使われている漢字の由来や魚の特徴などが書かれていて,ついつい見入ってしまいました。



正解:ししゃも,すずき,わかさぎ です。 
全問正解者には,アカギーから心に残る「ほんの気持ち」をプレゼントします。 

5/12 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ)

久しぶりのにこにこ教室訪問です。

にこにこ1は,ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!天井からつるされたボールにタッチできるでしょうか?

にこにこ2,3は,算数の学習です。グラフを書いたり計算をしたり,声を掛け合いながら一緒に考えています。

にこにこ4は,社会の学習です。難しい言葉が出てきますが,先生の解説を聞きながら頷いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・鶏肉の塩麹焼き
・おひたし
・麩のみそ汁
・牛乳

給食室前には,食器等の配膳の準備が整っていました。
それと同時に検食用の給食が届きます。
子どもたちが食べる前にしっかりと検食をします。

今日も美味しい給食を作ってくださりありがとうございます。
いただきます。


5/11 アカギーからのお知らせ(クールビズ)

画像1 画像1
本日から10月30日までの期間はクールビズ対応となります。
職員は夏の暑さに対応した軽装で勤務します。御理解をお願いいたします。

保護者,地域の皆様及び学校に御用の皆様におかれましても,御来校の際はクールビズ対応でお越しください。

5/11 アカギーの校舎巡り(運動会グッズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
四郎丸オリンピックまで2週間を切り,校舎内を歩いていると,運動会に使う道具が目に付くようになりました。

写真は,応援グッズと万国旗,得点板用のカードです。

5/11 眼科検診

画像1 画像1
3年教室と5年教室に向かう頃,いつもと教室の雰囲気が違います。今日の午前は眼科検診があり,その予定時刻が迫っていて,呼び出しを待っているところでした。

写真は5年生の眼科検診の様子です。

5/11 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・手作り青のりふりかけ
・かつおの酢豚風
・豆腐スープ
・牛乳

ふりかけは,青のりの他にじゃことおかかが混ざっていて,風味豊かな美味しいふりかけに出来上がりました。酢豚風のかつおは,見た目では酢豚そのものです。噛みしめて味わうと「かつおだな!」と気付くことができます。

昨日も絶妙な塩加減というコメントを載せましたが,今日も同じです。ふりかけもスープも。そして酢豚風も。薄味だけれど美味しい絶妙の塩加減です。

5/10 アカギーからのお詫び

画像1 画像1
今日の「アカギーの突然お邪魔します」は,お休みします。

校内にいたのですが,他の業務で手が離せず,子どもたちのところに行くことができませんでした。ゴメンナサイ!

明日はしっかり取材に出向きます。

5/10 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・きりざい
・もやしとちくわのあえ物
・肉じゃが
・牛乳

今日は魚沼地域の郷土料理きりざいです。納豆好きにはたまらない美味しさです。
肉じゃがも絶妙な塩加減で,きりざいに負けないくらい美味しく出来上がっています。

5/7 今日の工事現場

5月に入ったので,現在の工事の様子をお伝えします。

工事用の防護ネットが,給食室の上部(左手側奥)にも掛かっています。
いつも玄関前からの写真のみだったので,今日は給食室脇からの写真も載せてみました。

内部の様子は分かりませんが,5月は校舎脇に配管を埋設する工事が始まると聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・鯖の塩焼き
・かぶの甘酢漬け
・春野菜の煮物
・牛乳

絶妙の塩加減で,鯖の美味しさが引き立つ塩焼きです。薄い塩味で食べることで,素材の旨味が感じられる給食でした。
鯖の皮もパリッと焼けていて,うまさ倍増でした。

5/6 今日の昼休み(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎内では,四郎丸オリンピック(運動会)に向けて準備を進めている子どもたちがいました。

応援の振り付けを考えたり,1年生でもできるファミリー班種目を考えたりしています。写真にはありませんが,その他のプロジェクトチームも活動していました。

5/6 今日の昼休み(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はロング昼休みです。

体育館では一輪車に乗っている子が3名いました。上手にバランスよく乗っています。

グラウンドや遊具でも大勢の子どもたちが元気に遊んでいます。

5/6 今日の給食

画像1 画像1
・中華そぼろ丼
・たまご入りなめこスープ
・レモンムース
・牛乳

赤,黄のパプリカが彩り鮮やかでした。そして,たけのこの食感もよく,見てよし食べてよしの中華そぼろ丼でした。
食後のムースもレモン味で爽やかでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書