水槽清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「下まで届いてる−?」 「もう少し伸ばせば届きそう…」 錦鯉水槽付近が何やら賑やかです。 ちょっと近くに寄ってみましょう。 「きれいになっているかなぁ」 「大丈夫、汚れは落ちてるよ!」 ボランティア委員会の皆さんが ブラシを使って水槽清掃中です。 手を伸ばし懸命にブラシをかけます。 「なかなか落ちないなぁ−」 「こっちのブラシの方がよさそうだよ」 「あーホントだ−!いいねー!」 少しずつきれいになる水槽に 顔を見合わせ笑顔を交わします。 錦鯉の水槽清掃、奮闘の末終了しました。 「山古志ならでは」の活動です。 勉強山古志カップ最終結果![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目標は1人10日で1300分以上 チームとしてのゴールは 1300分×4人=5200分以上 さて最終結果はどうなったでしょう… まずはチーム戦です。 ポッポ:7150分(1人平均1788分) アナゴ:7360分(1人平均1840分) 210分の差でアナゴさんの勝利です。 そして両チームが、大幅に目標達成です! 次に個人戦です。 1位:2160分(1日平均:216分) 2位:2020分(1日平均:202分) 3位:2000分(1日平均:200分) ベスト3には新顔も!そして全員が目標達成! チームだから超えられることがあります。 今回のみんなの頑張り、絶対次につながるよ! 定期テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ポッポ」vs「アナゴさん」 学習時間総合計の差は120分です。 この差はこの3日間でつきました。 テスト後の最終結果はいかに! 両チームの学習時間の総合計を 1人1日平均にすると166分 テスト前3日に注目すると 1人1日平均245分となり 直前の頑張りがうかがえます。 3年生教室、ペンの音だけが響きます。 「服装を正しく姿勢よく最後まで 今日のあなたは受検当日の人」 真剣な表情で問題に立ち向かう姿に 黒板のメッセージが重なります。 今日は定期テスト2日目 「自分を超える挑戦」が続きます。 県大会報告会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 強剛と戦った、猛暑の夏の日 全員が力を出し尽くしたこと 悔しさ、次への決意・・・ 報告する言葉と表情で伝わります。 「頑張りました。団旗を返還します」 「健闘が伝わりました。頑張ったね!」 あれから1か月が経ちました。 3年生は引退、1,2年生は新人戦に向けて 視線はしっかり次を見据えています。 夏休みを終えて、初の「全校おー」です。 大きな声、気合いが入りました。 君の頑張りたいことは何ですか? 視線は前を向いていますか? 勇気を出して次への一歩を踏み出そう! 新しい図書室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい図書室を準備しています。 おっ学校司書さんが本の整理中です。 ちょっとインタビューしてみましょう。 「こんにちはー!」 「どんな本がここに来たんですか?」 「小学生向けの本をそろえました」 「この部屋のレイアウトを教えてください」 「調べ物をするための本をそろえました。 向かって右側は百科事典などが多いです」 「奥は歴史や偉人に関する本が揃っています」 「真ん中のスペースは何ですか?」 「絵本コーナーです。畳をしいたので 自由にリラックスして読めますよ!」 「畳はとってもいいですねー!」 伸び伸びと本の世界を楽しむ そんな子どもたちの姿が目に浮かびます。 新しい図書室、まもなく完成です。 |