越中日記へようこそ! 「あ(挨拶)じ(時間)み(身だしなみ)あ(後片付け)」、「いきいき さわやか はつらつ」を合言葉に越中ライフを積み重ねている越中生の様子を紹介します。どうぞ御覧ください。 

12月23日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
(クリスマス)
イエローカレーライス
チキンクリーム
大豆とチーズのサラダ
手作り塩キャラメルプリン
牛乳

【給食放送から】
今日は今年最後の給食です。明日はクリスマスイヴということで今日はクリスマスメニューです。サラダは、人参のオレンジ、アスパラ菜の緑とクリスマスをイメージしました。デザートは、調理員さん手作りの塩キャラメルプリンです。
みんなでおいしく食べてください。明日から楽しい冬休みが始まります。冬休みの間、健康管理に気をつけて1月にまた元気な姿で会いましょう。来年もまたみなさんが健康で元気に過ごせるように、色々な工夫 をして献立 を立 てたり調理 をしたりしていきたいと思 っています。新しい年の給食も楽しみにしていてください。

12月22日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
(冬至)
ごはん
ぶりのゆずみそ焼き
五目煮
かぼちゃのうどん汁
牛乳

【給食放送から】
今日は、1年でもっとも昼が短い「冬至」です。英語で冬至を「winter solstice(ウィンターソルティス)」と言い、「冬のてっぺん」という意味があります。古代ローマでは、太陽の力が弱くなるこの時期に、人々が集まって楽しく過ごしながら、太陽のよみがえりを祝う「冬至祭」が広く行われました。これが、クリスマスの原点になったそうです。日本では、冬至にかぼちゃを食べますが、韓国では小豆粥を食べたり、「蛇」の字を逆さにした魔除け札を張り出したりします。1年で1番昼が短い日、世界でも色々な行事があるのですね。

12月21日(火)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
米粉めん
ビーンズミートソース
しょうゆフレンチ
さつまいも蒸しパン
牛乳

【給食放送から】
今日のミートソースは、大豆の入ったビーンズミートソースです。大豆は「畑の肉」とよばれ、体を作るたんぱく質がたくさん含まれています。昔、肉や魚が手に入りにくかった頃、人々は、大豆を食べて健康な体を作っていました。疲れをとるビタミンB1や、血液の流れをよくするレシチンもたくさんあります。とても体によい大豆ですが、苦手な人も多いようです。みんなが少しでも大豆をたくさん食べられるように、給食ではいろいろなところに大豆を入れています。サラダやミートソース、スープ、煮物などに入れたり、みそ汁にはつぶした大豆をみそと一緒に入れていたりしています。苦手なものも工夫して食べられるようになるといいですね。

12月20日(月)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ごはん
車麩の揚げ煮
切干大根の磯ナムル
キムチ鍋
牛乳

【給食放送から】
日本人の食生活の中で、ごはんは昔から大切な主食でした。その理由は、お米にふくまれている炭水化物が私たちの体のエネルギー源として働くからです。そして、今もごはんは、日本人の主食として、毎日の食事に欠かせない食べ物です。日本は多くの食べ物を海外からの輸入に頼っていますが、お米はそんな中、100%の自給率を保っています。しかし・・・ごはんを食べる量は年々減ってきています。ごはんは、脳のエネルギー源になり、脳をしっかり活動させてくれる働きがあります。しっかりと食べて学習や運動で力を発揮しましょう。

12月17日(金)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ごはん
ししゃもフライ
きりざい
肉豆腐

【給食放送から】
ししゃもは漢字で「柳の葉の魚」と書きます。ししゃもの姿が柳の葉に似ているところからこのように書かれるようになりました。。北海道に住んでいたアイヌの人たちの言葉で「柳の葉」は「スス」と、魚を「ハム」と言います。その「ススハム」がなまって「ししゃも」になったのだそうです。ししゃもは、頭からしっぽまで食べるためによく噛むので顎の運動になるとともに、カルシウムもたくさんとることができます。今日は薄力粉とパン粉をつけた「ししゃもフライ」にしました。サクッと揚がったししゃもフライを味わっていただきましょう。

12月16日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ごはん
厚揚げのごまだれ
れんこんのカレー金平
鶏だんごとうずら卵のスープ
牛乳

【給食放送から】
今日は「厚揚げのごまだれ」です。厚揚げは、生揚げとも呼ばれ、豆腐を高温の油で揚げたものです。中が豆腐の状態を保つように半生で揚げるため、この名前がつきました。普通の豆腐に比べてたんぱく質や鉄分などが多く含まれているので栄養価の高い食品です。給食ではいろいろな料理に使っていて、12月では、今日の煮物の他に、6日の「冬野菜のみそ煮鍋」、昨日の「大根と生揚げのオイスターソース煮」に使われていました。カルシウムや鉄分を多く含む生揚げ、いろいろな料理で食べたいですね。

12月15日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
(地場もんランチ)
鮭ごはん
ごまネーズ和え
大根と生揚げのオイスターソース煮
牛乳

【給食放送から】
温かい料理がおいしい季節になりました。今が旬の野菜は、寒くなることでうま味や甘味が増すものがあります。今日のごはんは、しめじやにんじんなど、今がおいしい食材と、揚げた旬の鮭を混ぜご飯の具にしました。新米のごはんによく合う味付けになっています。また、ごまネーズ和えのキャベツやこまつなは寒くなると、栄養を蓄えて甘味を増します。最後に、大根と生揚げのオイスターソース煮の大根は秋になると、甘味が増して、味がしみこみやすくなります。雪が降ると、長岡野菜の「雪大根」が出荷され始めます。楽しみですね。

12月14日(火)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
背割り米粉パン
ウインナーのマスタードケチャップ
フレンチサラダ
和風ポトフ
牛乳

【給食放送から】
冬には、ウィルスによる感染症やインフルエンザが流行してきます。原因となるウィルスは自分で増えることはできず、人間の体内に侵入し、人間の細胞を利用して仲間を増やします。ウイルスが体内に入るルートを「感染経路」と呼びますが、風邪やノロウイルスは、手についたウイルスが目や鼻、口の粘膜を通って入る「接触感染」がとても多いと考えられています。そのため、手洗いはウイルスの侵入を防ぐとても重要な予防法です。今日のように直接食品を手に取って食べる給食の時はより丁寧に手を洗いましょう。

12月13日(月)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ごはん
三色そぼろ丼
いもだんご汁
みかん
牛乳

【給食放送から】
昔、みかんは冬しか食べられなかったのですが、ハウス栽培が発達したので今では7月頃から食べられます。でも本当においしいのはこれからの季節です。みかんには免疫力を強くしたりストレスをやわらげるビタミンCが多く含まれていて、かぜ予防・疲労回復・がん予防などたくさんの予防効果があります。また、袋や白い筋には多くの食物センイが含まれ、腸の水分を調節しておなかの調子を整えてくれます。生野菜が少なく、ビタミンCが不足しがちな冬の季節にはぴったりのデザートですね。

12月10日(金)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
麦ごはん
ハヤシライス
カルシウムサラダ
手作りパインゼリー
牛乳

【給食放送から】
「ハヤシライス」は、明治時代のはじめに横浜のレストランで作られて、大正時代にはカレーライスとともに全国に広まりました。ハヤシライスの語源は「ハッシュド・ビーフ」という料理です。これは、薄切りや小間切りの牛肉をバターで炒め、野菜と一緒に煮込んだ料理です。これをごはんにかければ、「ハッシュド・ビーフ・アンド・ライス」ということになり、それが短くなって「ハヤシライス」となったそうです。給食では牛肉ではなく豚肉を使って作りました。ごはんにかけて食べてくださいね。

12月9日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ごはん
鯖のピリ辛焼き
茎わかめの金平
さつま汁
牛乳

【給食放送から】
みなさんは「さばを読む」という言葉を聞いたことがありますか?意味は「都合のいいように数をごまかす」ことをいいます。この「さば」は魚の鯖のことです。鯖はとても傷みやすい魚で、市場で急いで数えたため数がおおざっぱになってしまったそうな…。そこから数をごまかすことを意味するようになりました。今日は「さばのピリ辛焼き」です。酒、おろししょうが、砂糖、みりん、しょうゆ、豆板醤のたれに漬けて焼きました。さばなど青魚にはDHAやEPAという脂がたくさん含まれていて頭の働きをよくしたり、血液をサラサラしたりしてくれます。

12月8日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ごはん
和風ハンバーグのすりごまあん
シャキシャキポテトサラダ
なめこのみそ汁
牛乳

【給食放送から】
今日の主菜は「ハンバーグのすりごまあん」です。玉ねぎのみじん切りとひき肉、豆腐をよく混ぜて焼きました。豆腐を入れたので、ヘルシーなハンバーグが出来上がりました。すりごまが入った甘じょっぱいタレがかかってごはんによく合います。全校分450個、調理員さんの手作りです。味わっていただきましょうね。サラダのじゃがいもはせん切りにしてサッとゆでて、シャキシャキ感を残すように仕上げました。もやし、にんじん、ハムといっしょにドレッシングであえたシャキシャキポテトサラダは、さっぱりとしてとてもおいしいですね。

12月7日(火)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
中華めん
塩ちゃんぽんスープ
揚げ餃子
春雨サラダ

【給食放送から】
今日は春雨の話です。春雨は豆やいものでんぷんを麺のようにしたものです。細く長い形が、春の雨を思わせるというところから、春雨とよばれるそうです。日本では奈良県でたくさん作られています。給食では緑豆という豆から作られている春雨を使っています。弾力があってコシがあるおいしい春雨です。煮物やスープ、炒め物、和え物、サラダなどいろいろな料理に使っています。今日はきゅうり、人参、ハム、もやしを中華風のドレッシングで和えた「春雨サラダ」です。給食の人気メニューですね。つるつるっとした食感を楽しみながらいただきましょう。

12月6日(月)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ごはん
のりつくだ煮
厚焼きたまご
マカロニサラダ
冬野菜のみそ煮鍋
牛乳

【給食放送から】
さといもはでんぷんが主成分ですが、エネルギー量が少なく、糖分をエネルギーに変えるビタミンB1やおなかの調子を整える食物繊維もたくさん含まれています。さといものぬめりは、ガラクタンと良い、胃の粘膜を守ってくれたり、たんぱく質の消化を助けてくれたりと体にとても良い働きをします。山で作られる粘り気の強い「やまいも」に対して、里で作られるので「さといも」とよばれるようになりました。今日は、越路産の大根、人参、そして里芋でみそ煮鍋を作りました。残さずいただいて体を温めましょう。

12月3日(金)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ごはん
肉みそ
切干大根の中華サラダ
肉じゃが
牛乳

【給食放送から】
寒くなると冷たい牛乳は飲みにくいですね。どうして給食には毎日牛乳がつくのでしょう。それは、成長期のみなさんに必要な栄養素「たんぱく質」や「カルシウム」がたくさん含まれていて、吸収も効率的だからです。たくさん飲めばよいというものではありませんが、給食の1本は残さず飲んでほしいものです。今日の給食を残さず食べると約340mgのカルシウムがとれます。でも牛乳を飲まないと110mgしかとれません。中学生が1日にとりたいカルシウム量は男子で1000mg90、女子で800mgす。この数字を聞いてみなさんはどう感じますか?

12月2日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
(ながおか減塩うまみランチ)
ごはん
赤魚の南蛮チーズタルタルがけ
ゆかり漬け
根菜ごま豚汁
牛乳

【給食放送から】
今月は「食材の風味を生かして、減塩した献立」です。 酸味や香り、コクなどの風味で味に変化をつけることで、味の物足りなさを補ったり、味の深みを増したりすることができます。 赤魚の南蛮チーズタルタルがけは、揚げた赤魚にたれを絡め、タルタルソースをかけました。カッテージチーズのコクがおいしい料理になっています。
ゆかり漬けは、ゆかりの酸味で少ない塩分でおいしく食べることができます。汁物は、豚肉とだいこんやさつまいも、ごぼうなどたくさんの根菜が入った根菜ごま豚汁です。色々な風味を感じながらいただきましょう。"

12月1日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
【今日のメニュー】
麦ごはん
マーボー白菜丼
春雨スープ
手作りスイートポテト
牛乳

【給食放送から】
いよいよ12月になりました。暖かかったり寒かったりと、気温の差がはげしいですね。体調を崩している人もいるようです。ちょっとおかしいかな?と思ったら無理しないで早めに休養を取りましょう。寒い冬を元気に乗り切るためには、早寝早起きの規則正しい生活、十分な睡眠、手洗いやうがいの他に、栄養バランスのよい食事が大切です。赤・黄・緑の食品を好ききらいせず食べ、寒さに負けず、よくすごしましょう。給食では、寒い季節においしい温かい煮物や鍋を作っていきたいと思います。今日のマーボー白菜丼は、越路産の白菜・人参・ねぎをたっぷり使った煮物です。ご飯と一緒においしくいただきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31