3月12日 1学年朝会1年生での生活は残りわずかとなってきていますが、青涼太鼓等の取組でもみられた「努力することでできるようになる」の精神や自信をもって、今後も臨んでいきたいものです。 3月7日 1学年PTA太鼓は先月の発表に続き、各学級の特徴も見られるような演奏となり好評をいただきました。また、1学年PTAでは、学年委員長さんや副委員長さんのあいさつとともに、生徒の日常生活の様子や学習の様子、今後の進路に関する情報等について、お伝えしました。 今年度1年間を振り返りながら、2年生への見通しがもてるような会となりました。 2月13日 青涼太鼓後日談 (画像は感謝する会の前日練習)「青涼太鼓を通して、何でも一生懸命にやれば何かいいことがあるということを学びました。…『3年生を送る会』で、とてもいい発表ができたからです。」「一番印象に残ったことは、最初の練習で太鼓をたたいたことです。…練習を重ねるごとに合わせることができるようになりました。」 学年や学級でまとまって、課題を乗り越えてきたことが分かります。 2月9日 スクールカウンセラー講話自分のことを振り返ったり先生や友達の意見を聞いたりすることで、何かの時に言葉で表現することは大切なんだ、と気付く反応が多くありました。 1月31日 昼休みの様子から (校舎探訪シリーズ)外では雪のない風景が広がり、春めいた気温のある日、体育館の1階・2階とも、バレーボールやバスケットボールに興じている人たちがいます。図書館はこれからお客さんを迎えようという段階でした。教室では語らいの時間としている人が多いようです。 午後の時間へ向け充電し、一息ついている姿かと思います。 1月24日 総合的な学習の時間 青涼太鼓の練習太鼓を演奏する技量については、始めた当初より大きく伸びてきています。今後は、演奏中に出す掛け声など、声を出すことにおいて、元気よくはつらつさを、さらに表現してほしいという指導をいただいているところです。 さらなる高いめあてに向かって、練習は進んでいます。 1月23日 1学年朝会この日の学年朝会では生徒会の新年度新執行委員の紹介が前半に行われ、後半には学年レクとして「人間知恵の輪」を行いました。両隣以外の人と手をつないで大きな知恵の輪を作り、みんなで相談しながらからまった手を解いていくものです。あれこれ会話し、実際に動かしてやってみました。 1月17日 総合的な学習の時間 青涼太鼓の練習冬季休業をはさんで、久々の練習となりましたが、それぞれの太鼓の出番やその流れなどについて確認するところから入っていました。 このあと、曲の表現や発表に向けての動きについて、練習を重ねていくことと思います。 12/19 1年生学年朝会学年の先生方にじゃんけんで勝ち、そして残れば貴重な文具・いわゆるシールが贈呈されるという、たやすく勝負というものを譲ることのできない催しでした。 12月の授業のある最終の週の集会に相応しい楽しい機会となりました。 12/6 1年生人権学習普段の生活の中での友人や級友との関係において、十分通用するものであり、一人一人には人権があるということについて、理解を深める機会となりました。 11/29 青涼太鼓の練習2,3月に発表の場を予定していますが、今後の限られた練習時間の中で演奏力を身に付け、精一杯披露できることを目指しています。 11/1 鼓童ワークショップ太鼓に触ることが初めての生徒がほとんどの中、演奏する楽しさを感じながら演奏するための基礎的な力を身に付けることができるよう、教えをいただいていました。 3学期に発表の場を設けています。 10/26 初任者研修公開授業故事成語を取り上げ、その由来について考える内容でした。普段使うこともある故事成語ですが、意味や由来があり日常に使うことを通して、各自の語彙を豊かにするということもねらっている題材です。 授業の終わった後には、職員や初任者の授業力の向上を目指し研究協議会が開かれました。 9/13 授業の様子について今回は、発表する練習も兼ねて、クラス全体に向けた発表としました。レポートの内容から、働くことの大変さ、やりがいを感じ取る大変良い機会となりました。 ご家庭の皆様には、手厚くご協力をしていただきました。ありがとうございました。 8/29 運動会に向けて学年朝会では、運動会の種目内容について、学年委員会の指示により生徒自らが運営・参加できるように取り組んでいます。 学年リレーの試走やそれに関わる動きのリハーサルを行いながら、昨今の暑さにも配慮し、体調を管理した取組が行われています。 1学期アーカイブス 「1年生 春から初夏」「1年生 春から初夏」です。 制服を着る毎日の新鮮な気持ちの中で、学年朝会や集会のプログラムでは、1年生としてまとまっていこうとする集団としての考え方を肌で感じながら、友達と意図的に接する場を設けることにより学年内の友人関係を深めることをねらっていました。5月下旬には、国営越越後丘陵公園に学年で出かける機会をもちました。 1学期アーカイブス 「1年生 春」今日は、「1年生 春」です。クラス紹介があり、担任の先生による初めての学級活動などを経験していました。緊張の張り詰めた入学式もありました。3か月半前のことです。教室の机には教科書が山のように高くのっていました。 7/5 Niigata job world (にいがたジョブワールド)新潟市、新潟県内の複数企業が体験ブースなどを設け、生徒が体験を通して職業に関する興味関心を高めることをねらいとし、キャリア教育の一環としてもとらえています。 6/23 1年生学級活動学級目標についての話し合いでは、学級として目指す姿を話し合いを通して決めていく過程で、自分たちの現状を見つめ、焦点化していく作業を経ることが重要となっています。 一方で、各個人の学習する方法について、自分に合った学習の仕方を見つけることも大切な取組となります。 5/22 1年生野外学習中学校へ入学して2ヶ月を経過し、野外での行事と学年委員会の活動を通して、生徒同士が互いに一層知り合い、リーダーの資質の向上を目指したものです。 班ごとに協力しながらウォークラリーに取り組む、公園内の施設を楽しむなど、普段学校では、できないようなことを存分に楽しむことができました。今回、経験・体験したことを今後の学校生活に生かしてくれることと思います。 |