シャトルラン【5年生】5年生は今日(7日)体育の時間にその「シャトルラン」に挑戦しました。 スタートはゆったりと、20を超えるあたりから少しずつリズムが速くなって、徐々に苦しくなってきます。「がんばれ!」という声援で元気が出ます。あきらめようとしていた子もその声を聞いてもう一回!とパワーを出して走っていました。最後まであきらめない姿は立派ですね。 気候的には涼しくてよいコンディションだったと思いますが、どうだったでしょうか。自己新記録が出たでしょうか。 田植えをしました!【5年生】今年度は、学校でビニルハウスの中で苗の成長を見守り、その苗を本日(17日)植えました。 最初、植え方を教えてもらい、いざ田んぼへ!おそるおそる入る子どもたちでしたが、少しずつ慣れていきました。しかし中にはバランスを崩して転んでしまい、泥だらけになってしまった子もいました。生まれて初めての貴重な体験をした子がほとんどでした。 「まっすぐ等間隔の田植え」とはとても言えませんが、皆が一生懸命植えた田んぼです。これからもしっかりと観察、世話ができると良いと思います。 そして秋には収穫、稲刈りをします。今年度は親子で収穫祭をする予定です! 多くのボランティアの皆様からお手伝いいただきました。ありがとうございました。 フルートの音色児童会の歌をおしえます!22日の朝は、第2回目でした。 5年生が見本を見せ、聞かせ、1年生が真似をして歌う感じです。 5年生の歌声も素敵で、その真似をする1年生もきれいな声で歌っていました。歌詞やメロディーも覚えてきたようです。 あすの1年生を迎える会で歌えるかな? 登場人物の心情を読み取ろう【5年生 国語】音読をしっかりとして、登場人物の行動から心情を考えていくそんな学習をしています。5年生になって内容も少しずつ難しくなっていきますが、皆、真剣に学習に取り組んでいました。 |
|