6送会にお越しください!【2年生】メッセージを添えながら渡しました。 楽しみにしていてください!とのことです。 6年生もうれしいでしょうけれども、少しさびしさもあるかな。 プログラミングをして【2年生】正方形や長方形、直角三角形などの図形の性質の学習を思い出して、プログラミングをして図形を描いていきました。最初は紙を使いやり方を学び、そしてコンピュータでマウスを使って操作していきました。 子どもたちは、教えられるとどんどんできるようになりました。修正をしながら楽しそうに取り組んでいました。 箱のかたち【2年生】辺の長さや数、頂点の数などを勉強します。 今日は子どもたちは、ストローと粘土をつかって形をつくっていました。その中で辺についてのきまりを見つけ出していました。 あそびランドへようこそ!【2年生】今日(27日)、いよいよその当日になりました。今日までグループごとにどんなお店を開こうか、どんなあそびにしてルールをどうしようか、景品をどうしようかなどを考えたり、道具や景品をつくったりして準備していました。 「シーソー玉入れ」「くっつく種のダーツ」「空気砲」「金魚すくい」「まとあて」「ミニミニ玉入れ」「ビー玉とばし」という遊びです。 1年生があそびに来てくれました。2年生の子どもたちは、1年生の子どもたちに分かりやすくゲームの説明をしたりやり方を教えたり、景品を渡したりしていました。 2年生なりに「1年生が楽しんでくれるよう」に考えたあそびランドになっていて、1年生の子どもたちは大喜び。そして2年生の子どもたちも大満足の表情でした! どちらが大きいでしょう?【2年生】今日(17日)、同じ大きさの折り紙を半分に折ったもの・・・四角に折ったものと三角に折ったもの・・・どちらが大きいかを一生けん命に比べていました。 重ねて折ったり、切って並べてみたりの操作活動をしながら、どちらも同じ大きさ(広さ)になることが分かった子どもたちです。 このことが「2分の1」の意味理解につながっていきます。 九九おぼえましたか?【2年生】今日(6日)、のぼり九九(1→9)とくだり九九(9→1)、そしてバラバラ九九、どれでも言えるように、子どもたち同士で言い合ったり、先生にチェックしたりしてもらっていました。 算数、数学の本当に基礎・基本となる九九。早くみんな合格になるとよいです! ボール投げゲーム【2年生】でも子どもたちは寒さに負けません。体育館では2年生が体育で「ボール投げゲーム」(ドッジボールの導入版)をしていました。 投げる、取る、パスする。に加えて、投げなかったり取らなかったりした人がいた場合は減点になるというルール。子どもたちは作戦を考え、投げていない人にパスを回すなどして、協力してやっていました。やはり勝負ごとは子どもたちも燃えますね! かえるくんはどんな人?【2年生国語】今日(19日)は、登場人物はどんな人かをみんなで考えました。教科書に出ている教材と同じシリーズの本を読む中で、登場人物がどんな人がはっきりしなくなり、みんなの考えを聞いたり、本をもう一度読んだりして考えていました。 本が大好きな子どもたちです。 まち探検【2年生】気になるところ10か所ほど、グループに分かれて探検にいきました。 行先で、様々な質問をしてきました。 「何時から何時までやっているんですか?」 「お客さんは一日にどれくらい来ますか?」 「どこから品物がくるんですか?」 「気を付けていることは何ですか?」・・・ 皆さん、丁寧にお答えいただきました。また、様々なご準備をしていただきました。ありがとうございました。 また、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。 子どもたちは、地元にも多くの店や施設があってみんなのためにお仕事をしてくださっていることを学んでいました。 戦災資料館へ【6年】戦災資料館では、当時の生活のことや服装、頭巾などを見せていただきました。また空襲のことについて語り部の方から語っていただきました。みんなが神妙に聞いていました。もう74年も前のことです。ずっとずっと語り継いでいかなくてはいけないことですね。子どもたちの感想はどんなでしょうか? ALTの先生と勉強【2年生】今日(7日)もALTの先生からお越しいただき、1年生、2年生にご指導いただきました。 2年生では、様々な形を英語でいうとどうなるのかを練習しました。そして様々な形でつくった動物やロボットなどを列ごとに完成させていました。必要なパーツを、ALTの先生に英語でお願いしてもらわないと完成できません。子どもたちは楽しそうに活動していました。 ボールけりゲーム【2年体育】今日(27日)は、職場体験の中学生のお兄さんが、ボールのけり方の見本をみせてくれました。「すごーい!」と子どもたちはそのボールさばきの上手さに驚いていました。 畑のかたづけ 中学生の皆さんありがとう!【2年生】その際に、職場体験で来ている中学生のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれたり、子どもたちの世話をしてくれたりしました。大変助かりました。 みんなでお礼を言いました。さすが、中学生の皆さんです。頼りになります。ありがとうございました! 何に見える?【2年生 図工】「何に見える?」自分では、○○のつもりでつくったのに、他の人には□□に見えたり・・それを聞いて「なるほど。そんなふうにも見えるね」と意外と納得したり。 子どもたちの発想は広がります。見方、感じ方が広がる子どもたちです。笑顔が印象的でした。 野菜の苗を買いに行きました!【2年生】今日(20日)は、自分の育てたい野菜の苗を近くのホームセンターに買いに行きました。 フルーツトマト、パプリカ、きゅうり、ピーマンなどの中から自分の育てたい野菜の苗を店員さんから渡してもらい、レジへ。そしてお金の支払い。 今日はこれから購入してきた苗を畑に植えます。元気に育っておいしい野菜ができるといいですね! 1年生に学校の中を紹介しました!【2年生】2年生もすっかりお兄さん、お姉さんぶりを発揮しています。そして1年生も学校のことがだいぶ分かるようになってきました。 びっくりたまご!【2年生 図工】色とりどりのたまごがかかれ、教室中が賑わっていました。子どもたちの自由な発想はすごいですね。とてもたのしそうに描いていました。 |
|