【遠足】午後の活動終了【遠足】たくさんの活動おいしかった昼食が終わると自由な時間。 小動物園でさるやたぬきの観察したり、ブランコに乗ったり、滑り台ですべったり。 ほかの学校の子どもたちも大勢来ていましたが、その子たちにも遊具をゆずったりして仲良く過ごすことができ、立派でした。 何とか雨に当たらず帰ることができそうです。 【遠足】お昼ごはん待ちに待った遠足だ!お弁当を入れたリュックが重そうですが、元気に出発! 多くの保護者ボランティアの方から参加していただいております。ありがとうございます。 たくさんの秋が見つけられるといいですね。そして、しっかり最後まで歩きぬきましょう! はじめての通知表(あゆみ)担任が「1学期にみなさんががんばったことがこの中にたくさんつまっています」「家でお家の人によく読んでもらいどんなことが書いてあったか聞かせてもらってください」「みなさん、がんばりましたね」と話があり、一人一人に手渡されました。 あまり意味がよくわからないけど、自分の名前がかいてあるものをもらって中を覗き込む子。すぐにしまう子と様々でしたが、あゆみに書かれていることはもちろん、書かれていないこともたくさんがんばった1学期。お家の人にたくさんほめてもらってくださいね。 ICTを活用して1年生は、タブレットを上手に使い、「動物図鑑をつくる」ために写真を切り抜いたり、言葉を考え写真に撮ったりしていました。とても慣れた手つき、手際もよくびっくりです。 参観されていた先生方も感心していらっしゃいました。 読書タイム10日の朝も各教室でシーンとした中でじっくりと読書に親しむ子どもたちです。 そんな中、1年生は読み聞かせボランティアの方から、絵本を読んでいただきました。目を輝かせて食い入るように本を見て、お話を聞いていました。 着衣泳を行いました服を着て水の中に入るという経験はまずありませんから、どの子もちょっといつもと違う感覚なのか歓声が上がっていました。 講師先生から力をぬいて「浮いて待つ」ことの大切さを教えていただき、やってみましたが、なかなかうまくいきません。2年生以上はさすが経験者であるので、すぐにできる子もいました。空のペットボトルが一つあるだけでしっかり体が浮くことを体験しました。万が一の場合、この体験が生かされるとよいです。 5,6年生も19日までに行う予定です。 おおきなかぶ じょうずによもう11日(水)5時間目、2組では「どもだちのろうどくのわざをみつけよう」ということで、お互いに聞きあい、よいところを見つけ、それを自分のろうどくに生かしていました。 4月に入学して3か月。どの子もすらすらと読めるだけではなく、気持ちを考えたり場面を考えたりしながら朗読できているって素晴らしいですね。友達とかかわりあいながら高め合う姿も立派でした。 学習の最後には「朗読DVD」を作成する予定だそうです。楽しみですね。 なつやまの材料集め週間予報によると台風の接近もあるのか、今のところ雨マークが・・・・ 5日もできずに6日も外での活動ができないときは、自然のものを生かした作品をやまなみ班で作成します。 今日(2日)、1年生は川崎の森で、その際に使う材料を集めました。落ち葉、枝、石・・・落ち葉も大きさや色など様々な種類のものを袋いっぱいに集めていました。外に比べると森の中は気温も低くさわやかです! 鍵盤ハーモニカの吹き方を教えていただきました!「まほうをかけて〜」と言われて、子どもたちはそのように練習していくとどんどん上手になりました。ロングトーンでドレミファソが吹けるようになりました。 これからまた練習を繰り返し、美しいメロディーを吹くことができるようになることでしょう。 ALTの先生と1年生もALTの先生と勉強しました。 自己紹介ゲームをしたりして楽しく活動ができました。 My name is ○○. Nice to meet you! って1年生もしっかり言えてすごいです。 ALTの先生は休み時間も子どもたちに大人気でした。 かがやき学年に決定!「かがやき」学年です。 一人一人が輝き、そして学年全体でも輝く、とてもよい愛称になりました。 6年間、ずっとかがやき学年です。すっとずっと輝いていてほしいです。 愛称を考えていただいた、保護者の皆様、子どもたち、ご協力ありがとうございました。 一年生初図書室図書ボランティアの皆さんから図書室の使い方や本の借り方を教えていただきました。 そのあと、選んだ本を借りに図書ボランティアさんのところに行き、名前を言って借りることができました。 本は「頭と心の栄養」になります。本好きな子がたくさん増えるといいなあと思います。 また、図書館ボランティア、読み聞かせボランティア募集中です。 興味のある方、学校にご一報ください!お待ちしています。 初給食! |
|