「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

3/13 保健室から

画像1 画像1
長期休業が続いていますが、お子さんの健康状態はいかがでしょうか。現段階では、風邪やインフルエンザ等の報告もなく、安心しています。
長期休業後、お子さんが登校するにあたり、学校では感染予防に十分配慮していきます。もし、お子さんに基礎疾患等で心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。

教育委員会から以下について連絡がきました。
※下の(ア)〜(ウ)の場合は、学校へもご連絡ください。
(ア)新型コロナウイルス感染症と診断された
(イ)PCR検査を実施、または実施予定
(ウ)濃厚接触者と確定された

2/4 明日は定期テスト

校長講話でも話をしましたが、
これからテストや大事な行事がたくさんあります。
暖冬のせいかインフルエンザが堤岡中では大きく流行するようなことはありませんでした。
今頃になって冬将軍到来といっているような状況で、気温が下がり空気が乾燥するので、
インフルエンザ等には気を付けようと話しました。

マスクが品薄ですが、予防の知識は様々ありますので、意識して
健康な2月、3月を過ごしましょう。
画像1 画像1

1/27 ひきつづきインフルエンザ予防の意識を

画像1 画像1
長岡市内の中規模以上の中学校では
断続的にあちこちの学校が学級閉鎖、学年閉鎖をしています。
堤岡中はまだ、集団感染になっていない学校の一つです。

今後の流行や集団感染を予防するために、意識を継続していきましょう。

1/27 なんと! 3年生のある教室

この学級の今日の午前の授業は、美術・技術家庭・理科・体育です。
午前中はすべて特別教室などのこの教室を使わない授業です。

1限からもう給食隊形になっていることがすごい。
「先を見ての行動はさすが3年生、チームワークもすごい」と全校朝会で紹介したことがあります。
今日はさらにびっくりしたことは、窓が開けてあることです。
インフルエンザ予防のために、全校で2限と3限の間の休み時間に、保健委員会の放送で全校で窓を開け空気の入れ替えをすることにしています。そこまで見越して行動するのはすごいと思います。教室にいないときにすごさを感じさせるということは、本当にすごいです。
画像1 画像1

1/21 元気アップ週間の掲示2

しっかりした睡眠で、
家庭学習をしっかりと記憶にすることが大事ですね。

1月も後半、体調に気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 元気アップ週間の掲示1

今回のポイントは、睡眠です。
睡眠がなぜ大事がという
掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 今週は小中連携での元気UP週間

画像1 画像1
一人一人が
「元気UP週間中に特に頑張りたいこと」
目標とする「起床時刻」「就寝時刻」を決め、頑張ります。

ご家庭でもご確認ください。
今回の重点は「自分の生活習慣を見直すこと」です。

12/23 インフルエンザ 注意を

メディアでも放映されていますし、
長岡市内でも同じことが言えますが、
今年のインフルエンザは重症化する場合があり
注意が必要です。

休日の人の交流で堤岡中周辺でも拡大傾向にあります。
再度ご注意ください。
画像1 画像1

12/20 インフルエンザ情報

市内の中学校でインフルエンザのために
全校の半分以上が学級閉鎖・学年閉鎖という学校が出てきています。
堤岡中では流行はしていませんが、今年の傾向は狭い範囲で大きくなるような傾向があります。
外出にあたっては油断せず、感染予防の対策をお願いいたします。
画像1 画像1

12/17 清掃反省会

清掃の反省会のポイントの一つは
「今日のMVP」の発表です。
自分以外の人の良さを見つけます。
人数が少ないところは、お互いに言い合うに近い状況もありますが、
それでも相手の頑張りをしっかりと見ていないと言えないです。
他の人のことをよく見ているナート感心する場面です。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/17 今日から保護者面談 朝清掃です

今週は毎日清掃があります。
今日からは朝清掃です。
堤岡中の清掃のポイントの一つが
「黙動」口を開かずに清掃することです。
黙々と頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 朝清掃です

今日は朝清掃です。
2年生が学年朝会の関係で少し遅れましたが、寒いのにしっかりと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 インフルエンザに注意 例年より早い流行

画像1 画像1
近隣で、インフルエンザのために、
半数以上が正常な授業ができなくなっている学校
数日間部活動を停止している学校
などがあります。

土日の部活動にあたっても、対外試合などでは相手校の健康状態の確認をして
判断するようにしています。

特に、中学校では部活動の対外試合を通じて、インフルエンザが広がってしまう場合があります。
インフルエンザも流行期間が長くなり、特に受験生やその保護者の皆さんは気を使っているところだと思います。
外出の際にも、感染予防には十分に留意してください。

12/2 インフルエンザ等にご注意ください

画像1 画像1
近隣の学校でのインフルエンザの流行が始まっています。
基本的な感染予防のディフェンスと
感染に負けない体を作るオフェンスの両面から対応をしてください。

11/18 朝清掃2

朝は寒いですが、取りかかりは良いです。
立派です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/18 朝清掃 ポイントは黙動

午後のいじめ見逃しゼロスクール集会の関係もあって
朝清掃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 3年生、薬物乱用防止教室

4限に、長岡警察署の方が2名来校され、3年生対象の
薬物乱用防止教室を行いました。
主に、指導いただいたのは生活安全課の少年警察補導員の方です。
薬物の危険について、専門的な面から話をいただきました。
最初の導入では、「かぜ薬であっても正しく使わなければ薬物乱用になることもある」という話があり、なるほどと思いました。

巧妙な誘いから身を守ることが大切であることを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 風邪に注意

画像1 画像1
寒くなってきました。
発熱で保健室を訪れる生徒も出てきています。
風邪の予防を意識しましょう。

11/8 合唱コンクールも終わり、今日は朝清掃

今日は朝清掃をして
1限は全校一斉の合唱コンクールの振り返りです。
3年生は昨日までの頑張りが声に表れている生徒も見受けられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/27 季節の変わり目です 風邪に注意を

画像1 画像1
のどの風邪、セキの風邪
ちょっと腹痛気味の風邪
などの体調不良で早退する生徒が多めです。

インフルエンザが例年よりも早く流行との情報もあります。


急に寒くなってきました。
保護者の皆さんも高校生の皆さんも風邪に気をつけてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年度始休業 職員会議 休校
4/2 職員会議 休校
4/3 職員会議 休校
4/4 休校
4/5 休校
4/6 休校