10/30 理科は電池をつくる学習
ビーカーにある液体を入れ、
異なった2種類の金属を電極として入れ電池にしています。 さて、電気が起こっていることをどうやって調べればいいでしょう。 電気があまり強くないので、そこがポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/30 国語では、奥の細道
「月日は、百代の過客にして、、、」
から始まり、教師と生徒で交互に読んでいきます。 奥の細道は、文章にもリズム感があり、交互に読むのに適しているように感じます。 ![]() ![]() 10/30 3年生保育実習2日目2
「楽しかった人は手を挙げて!」
「はーい」 たくさんの手が挙がりました。 ![]() ![]() 10/30 3年生保育実習2日目1
いい表情で幼児と接しています。
つくったおもちゃの評判はどうだったのでしょうか。 お疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 特別活動研究発表会 公開授業3年生
3年生は話し合いも他の人を助けるようなレベルもあったようです。
さすが3年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 合唱練習3年生
声の響きがやっぱり違うなと感じます。
響きもさることながら3年生は、 生徒同士で、「ここをもっとこうしよう」という話し合いをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 3年生の保育実習1日目2
幼児の写真を大きく掲載するわけに行きませんので、
小さい写真で、生徒の様子が伝わりにくいのが残念です。 こんなときの生徒の表情はいつもみるのとはまた違い、 とて柔らかいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 3年生の保育実習1日目1
今日とあさっての2日間で2クラスずつ
技術家庭の保育実習を行っています。 黒条保育園の協力をいただき、一人一人が作ったおもちゃで幼児と接しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 研究授業の様子 今日から教育実習
4限に初任者の研究授業が行われました。
今日から教育実習の2名も参観しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 授業の様子3年生
屋外ですが、数学の学習です。
「相似」を使って、陰の長さや太陽の高さから建物の高さを求めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17 上級学校訪問行ってきました
3年生はみんな元気に帰ってきました。
写真を見ると笑顔があふれています。 いいものを得てきたように思います。 訪問先の方や施設の肖像権や著作権もありますので 縮小版を掲載します。 雰囲気を感じていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17 上級学校訪問に出発
3年生は3台のバスに分乗し上級学校訪問に出発しました。
訪問先はそれぞれが選んでいます。 新潟経営大学 日本ビジネス公務員専門学校 長岡美容専門学校 北陸学園福祉保育専門学院 北陸学園フードカレッジ 長岡崇徳大学 長岡看護福祉専門学校 長岡介護専門学校あゆみ 長岡工業高等専門学校 悠久山栄養調理専門学校 自分たちの進路についてより、明確な目標をもてるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 新人戦2日目 3年生は学校で頑張る
3年生は学校で、テストにチャレンジしています。
後輩の健闘を祈りつつ、3年生も自分との勝負です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 授業の様子 理科
2年生は体のつくりを学習しています。
3年生は「酸とアルカリ」をやっていました。 酸とアルカリを中和して、確認する方法がいくつかありました。 何を使うとどういうときに何色になるか、、、ポイントですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 3学年朝会 合唱コンクールに向けて
合唱コンクールの各学級の指揮者の抱負が述べられました。
体育祭も終わり、学級での大きな行事としては最後の合唱祭です。 それぞれの思いは本当に深いと感じる発表でした。 担任からの話では テーマは「主役級になるには」でした。 最初の問いかけは 「ドらえもんの主役ののび太君、あなたはなりたいと思いますか?」 さて、この後の展開は? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 ライオンズクエスト 3年生
昨日6限のライオンズクエスト
3年生のテーマは 「仲間からの好ましくない圧力に立ち向かうための 3つのステップについて学習し、練習する」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|