「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

3/18 2年生分散登校を終えて 保護者編

画像1 画像1
2年生の分散登校での聞き取りなどから
今回の休校に対しての保護者の皆様の対応で是非掲載したいと感じたものがあります。
恐縮ですが、掲載させていただきます。

・昼ご飯はうちの人が忙しいのに準備してくれている。お弁当を作ってくれていることもあり、食事は充実していると言っていた。
・保護者の方の声掛けで、宿題はほとんど終わったという生徒がいた。
・お父さんが作ってくれたマスクをつけて登校した生徒がいた。すごいかっこよかった。
・休校の前よりも家の人といろいろなことを話すようになったという生徒がいた。
・時間があるからどんなことをした方がいいか一緒に考えたという生徒がいた。
・家の人が勤めがあるのに毎朝しっかり起こしてくれて生活リズムを崩さないでいるという生徒が多くいた。

生徒を通じて、各ご家庭の温かさやいろいろなものを感じることができた2年生登校でもありました。
今後も休校が続きますが、よろしくお願いいたします。

3/18 2年生分散登校を終えて 生徒編

画像1 画像1 画像2 画像2
職員からの2年生分散登校後の声です。

・みんな笑顔が多かった。
・久々に会えたのがうれしそうだった。
・頭髪も服装もしっかりして注意されるようなことがなかった。
・登校の際のお願いもしっかりと守っていた。
・外で走っているという生徒も何人もいた。
・ほぼ時間通りにみんな登校したが、混雑するようなことはなかった。みんな気を遣ったのかな。
・生活習慣を意識している生徒が多い。朝6時起床、夜10時就寝を意識している生徒が多い。
・長い休みだからということで、自分で学習の課題を決めて頑張っているという生徒も多くいた。(すごい!)
・あいさつがあったかい感じだった。
・当たり前に登校できるっていいことなんだなと感じているようだった。
・ストレスためているのではないかと心配だったが、みんな頑張っているんだと思った。

全体的な印象は
「予想以上にみんな頑張ってるんだと感じた」いう報告が多かったです。
4月の再会を楽しみにしています。2年生の皆さん頑張ってください。

3/18 2年生分散登校204

元気なことを確認できて担任も笑顔でした。
一人一人に通知表を渡しました。
どんな一言をもらったかは各ご家庭でご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 2年生分散登校203

203は体育館です
担任の元気な声が響きます

おはようー
久しぶりだねー

健康状態やストレス状態も表情を見て話を聞きながらチェックしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 2年生分散登校202

202は多目的室です

みんな久しぶりです。
元気だったかなー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 2年生分散登校201

配付物の確認
いろいろと伝えたいことを話し

最後に通知表を一人一人話をして渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 2年生分散登校2

おはようございます
元気だったー?

いつもの朝とは違う気分です。
登校できることの貴重さを感じます。
笑顔です。
元気です。
さわやかです。
顔を見れることがこんなにうれしいものだったとは!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 2年生分散登校1

体育館で2クラス、多目的教室で2クラスを時間をずらして登校してもらいました。
配付物を個人別に、間隔を空けておき、換気もしながらの指導です。

職員も久しぶりの再会を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/17 2年生の登校の準備完了

一人一人の名前が入った袋に
配付するものが入れられています
学年部で協力して準備できました

明日の登校で渡すことができます。
久しぶりの再会を楽しみにしてます
画像1 画像1 画像2 画像2

3/17 1年生・2年生の登校日が間近です

画像1 画像1
明日(18日)は2年生の登校日
明後日(19日)は1年生の登校日です。

服装その他整えて元気な姿を見せてもらいたいと思います。
学校に登校するのを楽しみに待っています。

重要 3/13 2年生生徒と保護者の皆様へ

3月18日(水)を2学年登校日とします。

お互いの接触を避けるためにに登校時間帯をずらす「分割登校」とします。
登校時刻は学級で異なります。お互いの接触を避けることにご留意ください。
なお、指定した日時に登校できない場合は、事前に学校に連絡ください。

制服登校、マスク着用、内履き持参・筆記用具・白カバン持参

登校時刻(10分前から登校可)
2年1組 10:00
2年2組 10:20
2年3組 10:40
2年4組 11:00

画像1 画像1

2/27 2学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
「自分で時間をみて行動できた」「体験から職人さんの技術の高さを実感した」など、修学旅行での学びについて4名の生徒が発表しました。また、学年主任から、指示があってできることもすごいが、ぜひ君たちは指示がある前に自分でできるようになってほしい。もうすぐ最高学年になるにあたって下級生の範になれるのを期待している、と話がありました。

2/25 サンクス集会のエール練習

サンクス集会の最後では応援団で3年生を囲み
感謝のエールを贈ります。

最後の合わせ練習です。
放課後はいよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 2年生は4限に登校です

2年生の健康状態はどうでしょうか。
今日は元気に登校し修学旅行のまとめをするのを楽しみにしています。
2年生の登校は4限です。

昨日、修学旅行隊から送られてきた写真を掲載できていませんでしたので
掲載します。
「上越新幹線で長岡へ向かってます。
帰りは素敵な夕焼けに恵まれました。」

昨日の当ホームページアクセス数は 1889アクセス で史上2番目の高さでした。
閲覧ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 修学旅行 解散式 感謝

解散式プログラムは
学級代表の感想発表
修学旅行隊長の話
学年主任の話
旅行社の皆さんへのお礼
実行委員長の話 でした

まずは
この修学旅行を様々な表面に出ない部分で
本当に多くの方に御支援いただきました。感謝申し上げます。

保護者の皆様、現在の状況の中、不安な点もあったと思います。
無事に行ってくることができました。
子どもたちなりにも頑張ったと感じています。
旅行での話をたくさん聞いてあげてください。
明日からの健康管理が大事です。よろしくお願いします。
WEB上で恐縮ですが、感謝申し上げます。

生徒には解散式で、
注目されている中で他校に先んじて
修学旅行に行ってきたものとして
責任ある行動をとってほしいと話しました。
この旅行を通じて成長が多くあったようです。
この経験を今後に生かしてほしいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 修学旅行 おかえりなさい 長岡駅

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に無事帰ってきました。
おつかれさまー

2/20 修学旅行 上越新幹線へ

東海道新幹線から上越新幹線に乗換しました。
消毒したあと、最後のおやつタイムとなります。

現在、遅れはありません。

画像1 画像1

2/20 修学旅行 お弁当

少し遅いお昼となりました。
好きそうなおかずがたくさんありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/20 修学旅行 帰路につく

無事に京都駅到着しました。これからひかり522号の新幹線に乗車です。
乗車後、お弁当になります。
画像1 画像1

2/20 修学旅行 大仏殿から奈良公園

大仏殿で柱の穴をくぐり、奈良公園で鹿にせんべいをあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 2次募集
3/24 終業式 小卒業式
3/25 年度末休業
3/26 離任式