TOP

小中連携あいさつ運動(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日と明日の2日間は、宮内中学校区の小中連携事業の1つとして「あいさつ運動」が行われます。この運動は5年前から宮内中学区で実施しているもので、希望する中学生が出身校である小学校を訪れ、あいさつ運動に取り組むものです。

 今日は、宮内小学校に37名、上組小学校に29名、前川小学校に12名、石坂小学校に8名の宮中生が出かけ(登校途中に寄り)、各小学校で元気にあいさつ運動を展開しました。

 左の画像は、宮内小学校で登校する小学生たちを迎える1年生の生徒たちです。宮内中で普段生活している時には「1年生はまだまだあどけなさが残るなぁ…」と感じることが多いのですが、小学生たちに混じると「制服に身を包んだ姿はやっぱり大人っぽいなぁ」と感じます。

 小学校の先生方から「大きくなったね」「制服がよく似合うね」「元気?」などと声をかけられ、1年生も2・3年生もとても嬉しそうでした。

 右の画像は、石坂小学校の校門前であいさつ運動に取り組む生徒たちです。小学生とハイタッチをしたりして、こちらもとても和やかなムードで運動が展開されました。小学生と中学生が笑顔であいさつを交わす姿は、とても微笑ましく素晴らしいと思います。

 この「小中連携あいさつ運動」は、明日(5月31日)も行われます。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 小中あいさつ運動2日目
短縮授業、昼清掃
6/1 尿検査(2次)
6/2 尿検査(2次)
Webテスト
6/3 漢字検定
6/4 前川駅・地下道の清掃活動
6/6 郡市各種大会(1日目)
小中合同清掃ボランティア