TOP

宮内中にマスコットキャラクターが登場?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、生徒会の緑化委員会の諸君による「緑の募金」がスタートしました。

 きれいな空気、おいしい水、心身の癒し、地球温暖化の防止など、森林はわたしたちの豊かな生活を支え、多くの恵みを与えてくれます。しかし、いま国内では手入れ不足等によって森林が本来のはたらきを発揮できていません。

 この「緑の募金」活動を通して、身近な地域や国内外の森づくりが進み、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされます。「緑の募金」は、「森林の整備」「緑化の推進」「森林整備又は緑化の推進に係る国際協力」の三つの分野で、森林づくり、緑づくり、そしてそれらに協力する人材づくりを進める「緑の募金事業」に使われるとのことです

 1枚目(左)の画像をご覧ください。今日の朝、生徒フォーラムで「緑の募金」を呼び掛ける緑化委員の生徒たちです。今年は「着ぐるみのキャラクター」(名前は何だかわかりません。知っている人は教えてください。)も登場し、登校する生徒たち募金を呼び掛けていました。着ぐるみの中に入っている生徒が誰かは、緑化委員会の秘密だそうです。誰でしょうね?

 緑化委員の諸君が募金活動をする脇では、2枚目の画像(中央)のように、環境整備委員の生徒たちが、生徒玄関の清掃活動を行っていました。週はじめの今日は、土日に部活動等で使用したため、生徒玄関が泥などで汚れた状態も見られました。それを、環境整備委員の生徒たちが、ほうきで一生懸命に掃いてくれているのです。

 緑化委員の諸君、そして環境整備委員の諸君。皆さんの活動のおかげで、さわやかに月曜日の朝を迎えることができ、気持ちよく1週間がスタートしました。ありがとうございました。

 「緑の募金」は今週いっぱい続くそうですので、ぜひ多くの生徒や先生方から協力してほしいと思います。ご協力をお願いします。

 さて、一昨日の土曜日(27日)に、学区の宮内小学校と石坂小学校で運動会が行われました。宮内中学校も来賓としてお招きいただいたので、宮内小学校には研究主任のT先生が、石坂小学校には私(校長)が参加させていただきました。

 3枚目(右)の画像は、石坂小学校名物の「組体操」の様子です。3年生から6年生までの児童の皆さんが、一生懸命に演技する姿はとても感動的で、保護者や地域の皆さんからも大きな拍手が送られていました。私も見ていて胸が熱くなりました。(伝統の組体操は、今年が最後になるとのことです。)

 石坂小学校の運動会には何人かの宮中1年生の姿もあり、後輩である小学生に元気に声援を送っていました。私の姿を見つけると挨拶をしてくれたり、小学校の先生方や地域の皆さんとも礼儀正しく話をしている姿などが見られ、「すっかり中学生らしくなったなぁ…」と頼もしく思いました。

 アットホームな雰囲気の石坂小の運動会を見せてもらい、「この子たちが大きな宮内中学校でも力を発揮することができるように、精一杯応援しなければいけないな」と、決意を新たにしました。石坂小の皆さん。皆さんが宮内中学校に入学してくるのを、楽しみに待っていますよ!

【追記】
 4月からリニューアルされたこの「宮内中HP」ですが、先日アクセス数10000人を突破しました。保護者や地域の皆さんから、定期的にご覧いただいていることを、嬉しく思います。今後ともよろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 小中あいさつ運動2日目
短縮授業、昼清掃
6/1 尿検査(2次)
6/2 尿検査(2次)
Webテスト
6/3 漢字検定
6/4 前川駅・地下道の清掃活動
6/6 郡市各種大会(1日目)
小中合同清掃ボランティア