TOP

体育の授業/1年応援練習/しおりづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4限は,2年2組3組がグラウンドで体育の授業を受けました。始めに外周を2周し,準備体操でウォーミング・アップを図ります。
 その後,宮内駅側の倉庫前に移動して,体力テストの一つである「50m走」を計測しました。今日で2回目だそうです。風薫る5月の青空のもと,汗をかきながら一生懸命走りました。今,この若いときに体を鍛えておくことで,しなやかでたくましい人生を送れるようになります。

 放課後,1年生の応援練習がありました。今日で4回目です。始めに応援リーダーが見本を見せ,次に1年生が拍手と声出しを練習しました。パターンが多くて覚えるのに大変だったことでしょう。だんだん声と拍手が揃ってきました。約1時間の練習にもかかわらず,集中力が途切れませんでした。
 いよいよ明日は初の全校練習です。5月25日には,郡市陸上大会の全校応援です。さらに1年生は6月27日の「いじめ見逃しゼロスクール集会」で,小学校6年生の皆さんに宮中応援を披露することになります。練習の成果を思いっ切り発揮できるよう,気持ちを込めて取り組みましょう。
 それにしても,応援団リーダーの熱意には頭が下がります。一つ一つの動作に力を込め,大きな声で心の底から応援してます。引継ぎ応援の大変さを経験しているからですね。さらに新しい伝統を築いてほしいと思います。

 放課後,宮中フォーラムで押し花のしおりをつくる委員会メンバーがいました。図書星雲と緑化の皆さんです。玄関前で私たちの目を楽しませてくれたパンジーやビオラの花びらを押して乾燥させ,台紙とともにラミネートシートに包んでいました。完成が楽しみです。「今日のは試作品です。誰にあげるのかはまだ秘密です。」と聞かせてくれました。地道ですが心のこもった作業でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 内科検診/尿検査
春の下校パトロール3日目
5/19 午前短縮授業・昼清掃
耳鼻科検診/尿検査
春の下校パトロール4日目
全校応援練習
5/20 創立記念日(記念式典は11月17日)
5/22 授業参観(5限)
激励会(6限)
5/23 耳鼻科検診
生徒朝会
5/24 内科検診
午前短縮授業・昼清掃
全校応援練習