TOP

授業拝見!(数学・家庭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月のさわやかな季節の中で(午後は少し天候が崩れましたが)、今日も宮内中学校では、生徒たちの熱心な活動が展開されました。今日も3枚の画像を紹介します。

 1枚目(左)の画像は、1年2組の数学の授業の様子です。数学科のM先生のユーモア溢れる指導の下で、1年2組の生徒たちが一生懸命に学習に取り組んでいました。今、1年生が学習してるのは、「正の数・負の数」です。小学校までは「プラスの概念」しかなかった数の世界が、中学校では「マイナスの概念」にまで広がります。

 今日のM先生の授業は、ちょうど「乗法の導入」の部分でした。加法と減法の学習を終え、これから乗法と除法を学習すると、生徒たちにとって計算方法が混乱しがちになる重要な学習内容です。1時間ずつの授業に集中して取り組み、しっかり学習内容を身に付けてほしいと思います。

 2枚目の画像は、3年6組の家庭科の授業です。まずは、家庭科のW先生の胸に赤ちゃんが抱かれているのにビックリしました。「どこの赤ちゃん?」と思ってもう一度しっかり見ると、赤ちゃんそっくりの人形でした(重さも本物の赤ちゃんと同じ人形だそうです)。

 3年生の家庭科では「幼児の生活と家族」という学習を行っており、今日の授業は「幼児の体の発達と特徴を理解する」という課題に取り組んでいました。これからの学習では、実際に保育園を訪問して幼児の様子を観察したり、遊び道具を作って幼児と触れあったりなどの活動も予定されています。将来の家庭生活のためにも、大切な学習ですね。

 感心したのは、1年2組も3年6組も、全員が集中して授業に取り組んでいたことです。部活動も最盛期であり疲れが溜まってきている生徒も中にいると思いますが、中学生の本分は学習です。これからも全校生徒が集中力を高め、部活と勉強の両立を成し遂げてほしいと思います。今週も頑張れ!宮中生!

 さて3枚目の画像(右)は、この土日を含むここ数週間の間に、部活動の大会等で生徒達が獲得してきた賞状の数々です。今までHPで紹介していなかった分を紹介します。

【男子バレー部】
 ・第42回長岡支部選抜中学生バレーボール大会 第3位(5/14)

【男子バスケットボール部】
 ・長岡市中学校親善バスケットボール大会 第2位(5/14)

【男子バドミントン部】
 ・第40回県央中学生大会(5/14)
   男子1部ダブルス 2位 Kくん・Wくんペア
   男子2部シングルス 3位 Aくん
   男子2部ダブルス  3位 Hくん・Uくんペア

【女子バドミントン部】
 ・第15回ハッピーカップ中学生バドミントン大会(4/15)
   女子シングルス 1位 Fさん
 ・第64回市民スポーツ祭バドミントン大会(4/30)
   女子シングルス 1位 Fさん

 おめでとうございました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 内科検診/尿検査
春の下校パトロール3日目
5/19 午前短縮授業・昼清掃
耳鼻科検診/尿検査
春の下校パトロール4日目
全校応援練習
5/20 創立記念日(記念式典は11月17日)
5/22 授業参観(5限)
激励会(6限)
5/23 耳鼻科検診
生徒朝会
5/24 内科検診
午前短縮授業・昼清掃
全校応援練習