1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナウィルスのための臨時休業のため、2月28日(金)2学期終業式を行いました。
 校長からは、「非常時だからこそ、納得解、最適解を見付ける“真の力”を発揮してほしい」「卒業式を在校生・御来賓なしで行うことになる。これから行う合唱では、南中生の“底力”を発揮してほしい」「離任式も行わない。離任する先生方は、全員、一人一人が“自分の力”を発揮する“応援団”として皆のことをいつまでも応援している」とのお言葉をいただきました。
 卒業式は在校生が参加できないので、卒業式の一部を実施しました。在校生代表として2年生副会長からは、3年生と共に過ごした日々の思い出が発表されました。卒業生代表として生徒会長からは、当たり前の日々が素晴らしく、いとおしく感じ、3年間南中学校で過ごせてうれしかった、との話がありました。そして、卒業式で実施予定であった全校合唱・卒業生合唱を行いました。全校生徒で行う最後の合唱は、とても感動的でした。
 最後に、3年生の生徒会長の呼びかけで、今年度で御退職される校長先生に向けて校歌を歌いました。校長先生からは「世の中は時には理不尽なことや自分の思い通りにいかないことが起きるかもしれないが、それでも頑張っていく南中学校をいつまでも応援しています」と、最後のお言葉をいただきました。
 急に決まった臨時休業の前の終業式でしたが、全校生徒の心がこもった、とても温かい雰囲気のある式となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 臨時休業
4/2 臨時休業
4/3 臨時休業
4/4 臨時休業
4/5 臨時休業
4/6 臨時休業

学校だより

給食だより

年間行事予定表

月間行事予定