明るく 伸びる 元気な子ども 「かしこく つよく あたたかく」                                                   子どもたちの笑顔を応援します

いじめ見逃しゼロスクール集会に参加して

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(水)、刈谷田中学校にていじめ見逃しゼロスクール集会に上塩小学校を代表し、6年生が参加してきました。6年生の皆さんは、中学生のグループに1人ずつ入り、いじめ見逃しゼロに関するクイズラリーをしてきました。
 スクール集会での学びを講演会、親子カローリング大会に先立って以下のように一人一人が発表しました。
・SNSに投稿する前に親に確認するようにすればよいという意見でしたが、中学生の人たちも同じことを考えていてよかったです。
・SNSに個人情報を載せてはいけないという考えが中学生と同じでした。自分がSNSを利用するときには、自分の個人情報を載せないことのほかにも、悪口を書かないようにしたいと思いました。
・アカウントを特定する側がよくないと考えていましたが、特定されるような情報の出し方をするほうも悪いと、自分には考え付かなかった話も聞けて参考になりました。
・良いことと悪いことの区別ができるようになったらスマホを持つべきだと考えていましたが、そもそも中学生のうちはスマホを持たないと考えた中学生もいて、自分の考えと似ているなと思いました。

 そして、発表の最後に刈谷田中学校区の皆さんで守っていく誓いの言葉を上塩小学校の全児童で言いました。
「いじめ見逃しゼロスクール集会 刈谷田中学校区宣言」
1 常に相手の気持ちを考えて行動します。
2 相手のことを差別しません。
3 友達が困っているときには、必ず手を差し伸べます。
4 常に相手の意見を尊重し、自分の気持ちも相手に正しく伝えます。
5 自分の命も、友達の命も大切にします。
 最後に、「いじめのない上塩小学校にしていきましょう。」と締めくくりました。6年生の皆さんの立派な発表が大変印象的でした。6年生の皆さん、ありがとうございました。
*発表者名は、学校だよりで紹介いたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30