5月25日 運動会です

特別支援学級の授業研究会

画像1 画像1
 2日、2年生のかけ算の単元で授業研究会を行いました。三輪車のタイヤの数を求める場面を通して、3の段の九九をつくるのがねらいです。
 子どもたちは、三輪車のイラストを見たり、自分自身でタイヤの絵を描いたりするのことで、意欲的に九九をつくっていました。覚える練習もクイズ形式にしたことで、みんなが一生懸命に大きな声を出していました。

特別支援学級の三校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
21日、越路中学校区の特別支援学級三校が集まって交流会を行いました。
体育館に入ると、懐かしい中学校の先輩に会ってハイタッチをしたり、握手をしたりしていました。
交流会が始まると、他校の友達ともすぐに打ち解けて、おもいっきり体を動かしたり、仲間同士で順番を譲り合って遊んだりする姿が見られました。
いろいろな活動の中で、楽しく交流することができました。

里山木工塾に参加してきました。

画像1 画像1
 20日、雪国植物園で行われた里山木工塾に、特別支援学級の児童26名が参加してきました。木材を選んで、どんな形に切ればよいか、どこにくぎを打ったらよいか考えながら思い思いに創作活動を楽しみました。暑い中でしたが、子どもたちは活動に没頭していました。
 作品は、9月にある「ほほえみ作品展」に展示する予定です。

ほほえみ交流会

画像1 画像1
26日,希望が丘小学校で長岡市西地域南地区のほほえみ交流会が行われました。15校の特別支援学級が参加し,楽しく交流してきました。暑い中でしたが,子どもたちは元気に活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

下校時刻

学級数・児童数