5月25日 運動会 実施します

3月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 五目赤飯
 とり肉のからあげ
 いそかあえ
 お祝いすまし汁
 お祝いデザート
 牛乳

 今日は今年度の給食最終日でした。6年生のリクエストが多かった「とり肉のからあげ」を作りました。給食の後片付けのとき、「ごちそうさまでした。」「おいしかったです。」と大きな声が給食室に届くのがとてもうれしかったです。新年度も安全でおいしい給食を作りたいと思います。1年間ありがとうございました。







3月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 大豆入りカレー
 海藻サラダ
 清見オレンジ
 牛乳

 今日は越路産大豆を使って大豆入りカレーを作りました。大豆の他に豚肉やじゃがいも、玉ねぎ、にんじんなどの野菜がたっぷり入ったカレーは、とてもおいしくできました。「カレー大好きだから、また作ってね。」「もっとカレーの回数増やして。」と子どもたちに大人気でした。

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食

 ごはん
 きりざい
 大根と生揚げのそぼろ煮
 五色あえ
 5年2組リクエストデザート

 今日は5年2組のリクエストデザートです。春にぴったりの「いちごクレープ」です。なぜ5年2組のリクエストなのかということについてお伝えします。1月に長なわ大会がありました。5年2組さんは全校で1番多くとびました。クラス全員で声をかけあってテンポよく、なんと3分間で326回もとんでいました。その頑張っている姿に感動して今回リクエストデザートを決めてもらいました。久しぶりのクレープに子どもたちは大喜びでした。






3月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 大豆ごはん
 マカロニグラタン
 のりずあえ
 ごまみそ汁
 牛乳

 6年生が考えた献立、3月は3組さんが考えてくれた献立です。献立へのメッセージをお伝えします。「大豆ごはんやマカロニグラタンに大豆がたくさん入っています。みんなに大人気ののりずあえもつけました。」今日は越路産大豆が入った大豆ごはんです。のりずあえは6年生のリクエストメニューの中でも特に人気がありました。






3月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 肉うどん
 切干し大根のごまサラダ
 手作りスイートポテト
 牛乳

 今日はスイートポテトを作りました。越路産のさつまいもを蒸してつぶし、生クリーム、砂糖、バター、豆乳を混ぜてカップに入れてオーブンで焼きました。子どもたちに人気があるメニューです。

3月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 さめの揚げ煮
 茎わかめのきんぴら
 せんべい汁
 牛乳

 平成23年3月11日に、東日本大震災が起きました。たくさんの方が被害にあい、今でも大変な思いをしている方がいます。このことを忘れないように、今日は東北地方の郷土料理を作りました。きんぴらには三陸の海で育った茎わかめを使いました。せんべい汁は青森の郷土料理で南部せんべいを入れて作るお汁です。せんべいはおつゆせんべいといってお汁専用に作られたものを使います。毎日、当たり前のように食事ができることに感謝したいですね。






3月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん 味つけのり
 揚げぎょうざの甘辛
 もやしと小松菜のナムル
 春雨スープ
 牛乳

 「今日のぎょうざ、おいしかったよ。」かわいい1年生の感想です。カラッと揚がったぎょうざに甘じょっぱいたれがからんで、とてもおいしかったです。春雨スープは6年生からのリクエストが多かった人気メニューです。ツルツルとした春雨の食感がいいですね。

3月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 さばのみそ煮
 こんにゃくのきんぴら
 みそ汁
 みかん
 牛乳

 6年生が考えた献立、3月は3組さんが考えてくれた献立です。献立へのメッセージをお伝えします。「ぼくは、どの給食も好きですが、その中でも特においしいなと思ったメニューの中で、栄養素を意識しながら献立をたてました。五大栄養素をしっかりととれるメニューです。」 主食の白いごはんを中心として、魚や肉の主菜、野菜、海藻、豆類などの副菜や汁物を組み合わせて食べる食生活のことを日本型食生活といいます。大切にしていきたいですね。

3月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 抹茶きなこ揚げパン
 クリームシチュー
 お豆のサラダ
 牛乳

 6年生からのリクエストメニューの1位は「抹茶あげパン」です。給食のあげパンは、越路小学校の給食室で1つ1つ作っています。コッペパンを油でカラリと揚げ、きなこと砂糖と抹茶と少しの塩を合わせた中でころがします。カラリと揚げるところがあげパンのポイントです。クリームシチューも6年生のリクエストが多かったメニューです。6年生の子どもたちは、小学校で食べる最後の「あげパン」を味わって食べていました。




3月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 鮭の塩焼き
 ひじき煮
 豚汁
 牛乳

 今日は和食の献立です。鮭はシンプルに塩焼きです。「おいしかった」という声と「しょっぱかった」という子どもの声。鮭は一塩したものを納品してもらいますが、700切ともなると、ちょうど良い塩加減のものと、ちょっと塩気が強いものがあります。大量調理の難しさを感じます。

3月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 手作りふりかけ
 肉じゃが
 マカロニサラダ
 牛乳

 肉じゃがは6年生のリクエストが多かったメニューです。豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しらたき、きぬさやとたくさんの材料を使って作ります。肉と野菜を合わせて約150kgになります。たくさんの食材が、それぞれのおいしさを出し合い、最高においしい肉じゃがになるのですね。

3月1日の献立

画像1 画像1
今日の給食

 ちらしずし
 とり肉のごまごま焼き
 梅おかかあえ
 沢煮椀
 三色ゼリー
 牛乳

 今日から3月です。3月は6年生に小学校最後の給食時間を楽しく過ごしてもらいたいと思い、リクエストメニューを入れました。給食だよりに太字で書いてあるメニューです。残りわずかな小学校での給食、楽しくおいしい時間になればいいなと思います。今日はちらしずしと三色ゼリーで2日早いひなまつりをお祝いする献立でした。







2月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 カレーライス
 とり肉の塩からあげ
 のりずあえ
 牛乳
 ミルメークココア

 今日は3年生のリクエスト献立です。給食委員会がリクエストを企画して、5年生の給食委員が集計をしてメニューを決めました。3年生は「ごはん」のメニューを考えてもらいました。「わかめごはん」「キムチチャーハン」「カレー」が人気でした。その人気メニューの中から今回は「カレー」を選びました。おかずは「とりのからあげ」と「のりずあえ」、どちらも人気メニューです。「カレーとからあげなんて今日はごちそうだね。」いつも以上におかわりの列が長かったです。



2月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食

 みそラーメン
 じゃがチーズ
 いちご
 牛乳

 2月の給食には、もうすぐ卒業を迎える6年生のリクエスト献立がたくさん登場しています。今日のみそラーメンとじゃがチーズもリクエストが多かった料理です。「今日のじゃがチーズおいしかったよ」とにこにこ笑顔の子どもたちでした。






2月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 鮭のみそマヨネーズ焼き
 こんにゃくのきんぴら
 じゃがいものみそ汁
 牛乳

 今日は鮭のみそマヨネーズ焼きを作りました。鮭の切り身に白ワイン、塩、こしょうで下味をつけ、みそとマヨネーズとみりんを合わせたみそマヨネーズをかけてオーブンで焼きます。みその風味とマヨネーズのコクが鮭によく合います。

2月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 じゃがいもととり肉とレバーの甘辛
 のりおかかサラダ
 たまごスープ
 牛乳

 給食では時々レバーを使った料理が登場します。今日はじゃがいも、とり肉、レバーを油で揚げて甘じょっぱいたれをからめました。子どもたちに人気のメニューです。たまごスープも人気でした。
 

2月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 わかめごはん
 手作りれんこんハンバーグ
 もやしのしょうゆフレンチ
 さつま汁
 牛乳

 今日は6年2組さんが考えた献立です。おすすめポイントを紹介します。。五大栄養素が全てそろっています。お米など越路産の食品が入っています。たんぱく質とビタミンを多くして、成長に必要な栄養素を多くとれるようにしました。あごを強くするために、こんにゃくやれんこんなど、たくさんかむものを入れました。いろいろなことを考えてすばらしい献立を作ってくれました。今日は縦割り給食でした。班のみんなと、楽しくおいしく食べました。





2月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ココア揚げパン
 コーンスープ
 春雨サラダ
 ミニ青りんごゼリー
 牛乳

 今日は4年生のリクエスト献立です。給食委員会が計画をして、給食委員会の6年生が集計をしてメニューを決めました。主食は人気メニューのあげパンです。ココアや抹茶のリクエストが多かったですが、2月はバレンタインデーにちなんでにココア揚げパンにしました。サラダはかいそうサラダと春雨サラダが人気でした。ココア揚げパンで口のまわりを真っ黒にしながらおいしそうに食べていました。

2月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 さんまの甘露煮
 ごまあえ
 塩とり汁
 牛乳

 今日の主菜は「さんまの甘露煮」です。給食室の大きな釜で2時間くらい煮たので、骨もやわらかくなりました。「骨も食べられるよ。おいしいよ。」と声をかけると、子どもたちは骨までしっかり食べていました。

2月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 肉みそ
 中華野菜サラダ
 大根と生揚げのオイスターソース煮
 牛乳

 今日は「大根と生揚げのオイスターソース煮」です。給食で使う生揚げや豆腐、油揚げは越路産の大豆から作られています。今日は、オイスターソース煮の大根も越路産です。地元産の食材を使った煮物を食べて、体も心もぽかぽかになりました。






          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

下校時刻

学級数・児童数