6年生と遊ぼう週間 3年生としっぽとり![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は2本、6年生は1本のしっぽをつけて、お互いに取り合いっこをしました。 体を思いっきり使って体育館を駆け回り、楽しい時間をすごしました。 書き初め練習をしました![]() ![]() ![]() ![]() 大きなだるま筆を使って太く元気な字が書けるように練習しました。小筆で名前を書くのも一苦労。 年明けの「校内書き初め大会」に向けて、冬休みもそれぞれ家で練習します。 3年生 学年PTA行事をしました![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、親子でコオディネーショントレーニングです。 講師の渡辺先生の指導で、子どもたちの体幹を確かめたり伸ばしたりしながら、親子でのふれあいを楽しみました。 スーパーマーケットのひみつをさぐろう!![]() ![]() ![]() ![]() 買い物調べの結果から「なぜスーパーマーケットに行く人が多いのだろう」という疑問をもち、そのひみつを調べに行きました。 商品の置き方の工夫や買う人のことを考えた商品づくりなどの働く人の工夫と努力にふれたり、岩手県のキャベツや外国のバナナが大きなトラックで運ばれてくる様子にほかの地域とのつながりを学んだりしていました。 体育館の長さは?![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、算数の「長さ」の学習で、長さ調べをしています。 さっそく、できたばかりの体育館の長さを、巻き尺で測りました。 岩塚製菓に見学に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せんべいの作り方を教えてもらい、米がせんべいの形になるところを見せてもらいました。 また「地域にはたらく場所を」という会社を作った人の思いや、働く方々がとくに気を付けていることとして衛生管理を徹底していることなどについて教えていただき、あっという間の一時間でした。 夏休みです![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが毎日かわいがって育てていたヒマワリとホウセンカが、きれいな花を咲かせています。ヒマワリは、花が終わって種になり始めたようです。 次に子どもたちが登校してくるときには、立派な種ができているかもしれませんね。 どの子どもにとっても楽しい夏休みとなりますように。 3年生 着衣水泳と水泳納め![]() ![]() 体操着を着たまま泳いで動きにくさを体感したり、背浮きで顔を水面に出したまま長く浮く練習をしたりしました。いざというときに自分の命を自分で守るための学習です。子どもたちは一日でずいぶん上手に浮けるようになりました。 これで今年度の3年生の水泳授業はおしまいとなります。保護者ボランティアの皆様のおかげで、子どもたちは安全に楽しく活動することができました。誠にありがとうございました。 水泳授業が始まりました!![]() ![]() 暖かな日差しの中でのスタートです。水は少し冷たかったですが、子どもたちは元気いっぱいにプールを楽しんでいました。 今日は体慣らしをしてから、一人一人が自分のできることを確認しました。これから、じぶんのめあてに向かって練習していきます。 毛筆の学習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、初めての毛筆の授業でした。準備の仕方や片付け方を覚えて、おろしたての筆で、ていねいに名前を書きました。 これから、筆の使い方について、少しずつ学んでいきます。 地域たんけんをしました
学校の周りの地域の様子を調べようと、「地域たんけん」をしました。
今回は学校の西側。市の施設や、病院、商店などがたくさん集まっているところです。 「なんで駅前には3つもおかしやさんがあるんだろう」「『コシヒカリ』って書いてある大きなたてものは、きっとお米を作っているんだよ」と、発見の中からたくさんの疑問や予想が生まれていたようでした。 地域の様子については「社会科」で、一人一人が見つけた疑問や関心については「総合的な学習の時間」の中で、これから学びを広げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生に招待状を渡しました
3年生は、自分たちの作った「1年生をむかえる会」の招待状を、1年生に渡しに行きました。
「まってるよ」「なかよくしてね」「いっしょにあそぼうね」と、優しい言葉をかけながら、メダルの形の招待状を渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |