5月25日 運動会 実施します

ありがとう!大すき!6ねんせい!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(金)6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。1年生は「パプリカ」の曲に合わせ,歌とダンスのプレゼントをしました。「6年生にかっこいいところを見せたい!」と,今日までお家や学校で何度も練習をしてきました。本番,緊張しながらも精一杯,心を一つに,「ありがとう」の気持ちを込めて踊り切ることができました。

1年生 わくわくなかよしのかい

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(火)「わくわくなかよしのかい」が行われました。本来であれば来年度越路小学校に入学する子どもたちを招待し,1年生が作ったお店で遊ぶ予定でしたが,インフルエンザの流行の為,新1年生は招待せずに1年生だけで遊ぶことになりました。少し残念そうな子どもたちでしたが,「4組のさかなつりおもしろかったよ。」や,「まとあてがあったよ。」など他のクラスのお店で楽しそうに遊ぶ様子が見られました。また,お店当番の子も「すごいね。」や「おしいよ。」などお店で遊ぶ人が楽しめるような声掛けをしていました。他の先生方もお店に遊びに来てくださり大満足の子どもたちでした。

大まつりたのしかったね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会行事の大祭りが行われました。1年生にとって初めての大祭り。「おばけやしきこわかったよ。」,「こんなにスタンプもらったよ。」など,思い切り楽しんでいる様子が見られました。大祭り後の振り返りの絵日記に,「はやく3年生になっておみせをひらきたいです。」と書く子もいました。これも素晴らしい伝統を作ってくれた越路小のお兄さん,お姉さんのおかげです。ありがとうございました。

1年生 あきのおもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の時間に巴が丘公園や夏の章の森で拾った木の実や落ち葉を使って、おもちゃづくりをしました。ペットボトルの中にどんぐりを入れてマラカスを作ったり、大きなビニール袋に落ち葉や木の実をつけてを服を作ったりと思い思いのおもちゃをつくることができました。作った後はみんなが作ったおもちゃで遊びました。友だちのおもちゃで楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした。みんなで作って遊ぶと楽しいですね。

初めての持久走記録会

画像1 画像1
 本日、天候が心配されましたが、雲が晴れ、グラウンドの状態もよくなり、持久走記録会を行うことができました。1年生にとって初めての持久走記録会。800mを走りきるために体育の時間や休み時間に練習をしてきました。本番、練習とは違う緊張した様子の子どもたち。それぞれが全力を出し切り、全員が走りきることができました。終わった後の振り返りに「2年生になったらもっとはやくなりたいです。」と書く子がいました。来年、今日よりも力いっぱい走る子どもたちの姿が楽しみです。

おかえり!1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり,今日から授業が再開しました。朝から1年生の元気なあいさつが教室や廊下に響いていました。子どもたちは講話朝会でのお話を姿勢よく聞いたり,夏休みの学習の成果を一生懸命に発表したりと,学校に来ることが待ちきれなかったかのようにはりきって1日を過ごしていました。1学期後半も常に前向きな気持ちで過ごしていけたらと思います。

はじめてのえのぐ

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の時間に水彩絵の具を使って色を塗りました。1年生にとって初めての絵の具。ピカピカの絵の具セットに絵の具を慎重に入れる姿が印象的でした。水バケツ・パレット・筆の使い方、色の塗り方、混ぜ方などたくさんのことを学習しました。何度も練習して上手に使えるようにがんばっていきます。

がっこうたんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は生活科の授業で学校の中を探検する「がっこうたんけん」を行っています。越路小学校に入学して2カ月が経とうとしていますが、まだまだ学校内には知らない場所やものがたくさんあります。子どもたちは「はっけんカード」に見つけたものの絵を描いて記録しました。子どもたちがどんな発見をしたのか、まとめが楽しみです。

初めての英語!

画像1 画像1
ALT訪問があり、1年生が英語による自己紹介の学習をジェシカさんとしました。最初は「すごい英語だ。」と驚いていた1年生でしたが、「My name is 〜.」と習った英語で友達に話していました。
明日は、2年生が行います。

屋外清掃

画像1 画像1
 来週から本格的に始まる運動会練習に備えて,グラウンドの草取り,石拾いを行いました。きれいなグラウンドで,怪我なく,思いきり競技をして最高の運動会になるようにがんばります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

下校時刻

学級数・児童数