川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

子どもクッキングコンテストに参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 料理クラブの代表として6年生5人が「子どもクッキングコンテスト」に参加しました。
 結果は、見事優勝!!!夏休みに入ってから、手際よくおいしい料理が作れるように何度も練習しました。「お麩と野菜の黒酢あん」と「夏野菜のみそ汁」を作り、野菜のおいしさがしっかり出るような火加減や切り方に気を付けたり、ちょうどよい味付けになるように調味料の量を調整したりしました。声を掛け合い、協力して調理できたからこそ、優勝できたのだと思います。これをきっかけに上達した料理の腕前をぜひ家でも実践してみてほしいと思います。

平和祈願祭、平和祈念式典に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月1日、児童会の代表として6年生8人、5年生3人が平和祈願祭と平和祈念式典に参加しました。空襲で自分たちと同じくらいの子どもたちが亡くなったこと、長岡の町が燃えたことなどの話を聞き、戦争の悲惨さを知ることができました。平和な生活を送れることに感謝しながら、戦争を繰り返さない気持ちを一人一人がもつことの大切さを実感する機会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31