川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

あおぞら学年、修学旅行に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生、あおぞら学年です。6月15日〜16日、修学旅行で会津方面に行ってきました。2日間で、戊辰戦争における会津と長岡の関わりをたくさん学んできました。パンフレットやインターネットで調べていた場所を目の前にすると、子どもたちからは「すごい」の一言。この2日間で、集団としてのあいさつや礼儀、公共施設でのマナーはもちろん、友達の素敵なところをこれまで以上に見付けることができました。修学旅行で学んだことを、月曜からの学校生活に生かしていきます。がんばったあおぞら学年!月曜からも気持ちを切り替えて頑張りましょう♪

北越戊辰戦争巡りに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あおぞら学年、6年生です。総合的な学習の一環で「北越戊辰戦争巡り」に行ってきました。長岡市内の戊辰戦争に関する施設を巡り、知識を深めてきました。実際に施設の方の話を聞いたり、実物を見たり、子どもたちはこれまで自分たちがガイドブックやインターネットを使って学習したことと関連させながら興味深く聞いていました。
 今日の学習を活かして、来週はいよいよ修学旅行です。さらに戊辰戦争について見聞を広めてきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31