2/16(水) 3年生の授業・・・![]() ![]() ![]() ![]() 2/10(木) 年生 雪遊び・・・![]() ![]() ![]() ![]() 2/10(木) おいしいお弁当給食・・・3年生![]() ![]() ![]() ![]() これは、3年生の写真です。お弁当の時間を楽しみにしていた子どもたちは、ウキウキしながら、食べる準備をしていました。 保護者の皆様、心のこもったお弁当をありがとうございました(^-^) 11/5(金) 3年生が手話を学びました![]() ![]() ![]() ![]() 日常生活では、テレビの字幕やFAXやメール、震える目覚まし時計などを使っていること。耳が不自由でも、銀行員や医者など、みんな同じ社会で働いていること。コミュニケーションが取れるように、書いて伝えたり、表情で伝えたりするなど工夫してくれると嬉しい…など、様々なことをクイズやジェスチャーゲームも交えながら、楽しく学ばせていただきました。 講義の後、各クラスに分かれて手話を教えていただきました。「おはよう」や「ありがとう」などの日常の挨拶を始め、子どもたち全員の苗字や「小さな世界」の歌などの手話を教えていただき、子どもたちは、ろう者の方とコミュニケーションを取ろうと、一生懸命手話を覚えていました。 とても有意義な時間を過ごすことができました(^-^) 9/17(金) 3年生 越後製菓 片貝工場に行きました![]() ![]() ![]() ![]() あられとせんべいの違いや、米菓を作るまでの工程、働く人たちの工夫ややりがいについてを知りました。全国一の生産量を誇る新潟県の産業に触れ、たくさんのことを学ぶことができました(^-^) 6/1(火) 3年生 町たんけんパート3・・・![]() ![]() ![]() ![]() 「北の方を歩いていると、お店やお医者さんがたくさんあるね。」 「東の道は、静かな通りだった。田んぼや山が見えるね。」 「図書館は 公共施設っていうんだね。点字ブロックや、車いすのマークがあって、やさしい工夫があったね。」 と、子どもたちは様々な感想をもっていました。 初めて歩いた東の町の西側と比べながら、一生懸命メモを書き、振り返りをした町たんけんでした。 5/11(火) 3年生 町たんけんパート2![]() ![]() ![]() ![]() 「前回探検した東の町の西側と比べて、自然がたくさんある。」 「大きな通りがあるから、車通りも多い。行ったことのあるお店がたくさんあった!」 「人がたくさん住んでいるから、お店も多いのかな?」 親しんでいる町並みから、いろんなことを発見した町探検でした(^-^) 4月30日(金) 3年生が町たんけんに行きました・・・![]() ![]() ![]() ![]() 東栄・琴平方面を歩きながら、気がついたことをメモしていきました。愛宕公園に着くと、信越本線の電車と上越新幹線を続けて見ることができ、子ども達も大興奮でした。 「公園が多いのは、周りに家がたくさんあるからかなぁ?」 「どうして 愛宕公園の下に、8号線が走っているのだろう?」 「なぜ?どうして?」を大切に、これから東のまちの博士を目指して学習を進めていきます。 |