川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

ICT機器を活用した発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、社会科(越後製菓工場)見学で分かったこと、考えたことを、総合的な学習の時間(ICT)を使って、wordによる新聞づくりにチャレンジ!ローマ字入力の方法を一から学び、慣れない手つきで打ち込んできました。一学期の国語の授業で「ローマ字」を初めて学んだ3年生でしたが、ICT機器への意欲・関心は十分。慣れない手つきだったのも、2学期後半になると、めきめき腕が上達してきました。3月5日(火)は、今までwordで作ってきた新聞を大画面に映し出し、発表会を行いました。指示棒やリモコンを駆使しながら、大画面に映し出された自分の新聞をもとに一人一人が発表。堂々とした発表姿勢はもちろんのこと、友達の発表を聴く姿勢もとても素晴らしかったです。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(金)に6年生を送る会(6送会)がありました。
3年生の担当は、招待状とプレゼントの写真立ての作成でした。
招待状は、開くと立体になるように工夫し、デザインは思い思いの物を作成。一人一人が6年生への感謝の気持ちを込めて、つくっていました。
招待状を受け取った6年生は、嬉しそうな恥ずかしそうな顔をしていました。

6年生を送る会当日の3年生は、出番になると「はい!」と、元気よくステージに登壇。6年生への今までの感謝の気持ちを述べてから、プレゼントの写真立てを贈りました。
心温まる素敵な会になりました。

校内音楽会・合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日(金)に行われた校内音楽会。3年スマイル学年は、「友だち」「とどけようこのゆめを」、「手のひらを太陽に」、「おくりもの」の4曲の合唱を披露しました。
曲の合間には台詞と寸劇も取り入れ、スマイル学年の春からの歩みを振り返るように演出しました。「とどけようこのゆめを」では、ピアノ伴奏を3年生の代表2名が軽快に演奏して曲を支えてくれました。全員が一丸となって練習に臨み、本番では、スマイル学年の明るく元気はつらつとした歌声が、会場にいる来場者の方一人一人の心に響き渡ったことと思います。スマイル学年の更なる成長が見られた1日でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31