川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

「わたしたちの町」の学習から…・

 2年生の生活科の学習で、「わたしたちの町」という学習があります。
 
 最初に、自分の家を校区地図に張り付けました。どこに貼ったらいいかを同じ地域の友達と話し合いながら行っていました。
 
 今は、自分の住んでいる地域の様子を地図に表しています。地域ごとに集まって、
「この道は、どこにつながっているのかなぁ?」
「ここに、○○があるよ。」
「この向こうは、なんだっけ?」
 グループで相談しながら、地域の様子を描き込んでいます。どんな地図ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやき学年、運動会練習、頑張ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて練習をしています。
 ペアでの興味走や玉入れでは、1年生をリードしている様子が見られます。声をかけたり、手本になったり・・・・とても頼もしいです。
 50メートル走では、スタンディングスタートで低く構え、低い姿勢からスピードに乗れるように練習しています。最後まで、スピードを落とさずに、かっこよく走れるように頑張ります。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31