ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

総合創作劇 「昔、長岡で戦争があったよ2021」

画像1 画像1
いよいよ明日、6年生ビリーブ学年が、リリックホールで上演します。希望が丘小学校「ふるさと学習」の集大成です。1年生から5年生の思いを胸に、最高の平和劇を創り上げましょう。そして、平和への思いを多くの人に伝えましょう。期待しています。

音楽朝会 ほっこりした空間

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の発表が終わると、5、6年生は1年生の前に行って、拍手をしたり、手を振ったり。感謝の気持ちを伝えていました。1年生は、とてもうれしそうでした。

音楽朝会 ほっこりした気持ち

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽朝会がありました。寒い体育館の中でしたが、1年生の元気な声で、学校全体がほっこりした気持ちになりました。幸せを届けてくれた「よつば学年」の皆さん。本当にありがとうございました。

平和劇 ラストスパート!

画像1 画像1
今日は、寒い体育館で最終確認。担任の先生からゲキが飛びます。あとは、平和への思いをどこまで高められるか。みんなで気持ちを1つにできるか。

平和劇 リハーサル2

画像1 画像1
舞台での立ち位置。どこで、演じるのか。動きもあるのでなかなか難しいです。そして、一人一人のちょっとした動きが、場面を一層盛り上げます。空襲のシーンは、見ごたえがあります。

委員会活動は、何のため?

画像1 画像1
玄関であいさつの練習をする生活委員会。なぜなら、あいさつがうまくいっていないからです。どうすればいいのか。目線を低くして、笑顔で練習していました。でも一番大切なのは、あいさつをよくしたいという気持ちです。

平和劇 リハーサル1

画像1 画像1
12月8日が近づいてきました。今日は、リリックホールでリハーサルを行いました。どんどんレベルが上がってきています。互いを信じ合い、どこまで自分を高めることができるか。とても楽しみです。

平和劇 校内発表会 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
校内発表会を終えて、課題がはっきりしてきました。
演技指導をお世話になっている小杉さんも次のようにおっしゃっていました。
「今の状況に満足してしまうとこれからの成長はありません。」
新しいものを創り出すことに終わりはありません。互いにつながりをより深め、本番に向けてラストスパートです。

平和劇 校内発表会 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
素晴らしい発表会となりました。6年生の頑張りを1年生から5年生までが支えていました。6年生がいい空気をつくり、会場全体を包み込みました。これが希望が丘小学校のよさです。

いよいよ 校内発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2
平和学習の集大成の日が近づいてきました。明日は、校内発表会です。6年生ビリーブ学年は、平和学習で学んだこと、ふるさと学習で6年間学んだことを創作劇を通して未来に発信します。

「よく見て、渡って」

画像1 画像1
寒くなってきましたが、交通ルールをしっかりと守っているでしょうか。「よく見て、渡って」と大きな声が聞こえてきました。セフティパトロールの方からでした。自分で確認すること。これをご家庭でもご指導ください。
イノシシへの対応、ありがとうございました。

1年生へ読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が1年生に絵本の読み聞かせを行いました。練習では、互いに読み合い、評価し合う姿がありました。みんな真剣です。きっと素晴らしい読み聞かせができたのでしょうね。

給食もマルチルームで

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(水)は、3年2組で算数の授業研究が行われます。会場はマルチルーム。今日から給食もマルチルームで食べました。子どもたちの学びをどう深めていけるのか。今からワクワクします。

月食 〜木星の衛星も〜

画像1 画像1
11月19日は、140年ぶりの「ほぼ皆既月食」でした。フィールドスコープを持って屋上で観察しました。18時過ぎには、赤銅色の右下が光っていてなんとも言えない現象でした。なんとフィールドスコープで木星の衛星も観察でき、ちょっとした職員研修になりました。

4年 校外学習 パート2

画像1 画像1
自然科学館では、魅力的なものがたくさんありました。写真は、重いものをどうやって運ぶか、どうやって持ち上げるか。子どもたちは、体感をとおして、不思議さを実感していました。昔からの知恵が今でも生かされているものがたくさんありますよ。

4年 校外学習 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の木曜日に4年生の校外学習がありました。ふるさと村では、新潟県の産業や方言など、県の特色について意欲的に学ぶ姿が見られました。「『かんべ』っておばあちゃんがよく言ってるな」と笑いながらも学びを深めていました。

巨大書を通して 見守る姿勢

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに完成!一人一人の個性が文字となって表出されます。そして、一人一人が書き終える瞬間を見届ける姿。いい時間をみんなで共有できたと思います。本番に向けて、どう気持ちを高めていくか。これからが勝負です。

巨大書を通して 気持ちがつながった瞬間

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、順番につないでいきます。まだ、炭はつけてはいませんが、不思議なことになぞった字が見ている人にも見えてきます。気持ちがつながった瞬間でもあります。

巨大書を通して

画像1 画像1 画像2 画像2
円陣を組んで気合を入れたビリーブ学年。巨大書への挑戦が始まりました。どんなものが出来上がるのか楽しみです。まずは、エアで練習。緊張感が高まってきました。

相手を信頼すること

画像1 画像1 画像2 画像2
平和劇に向けた練習が本格化しています。今日は、6年生の真剣さが伝わってきました。互いに関わり合い、場面を創り上げていく子どもたち。相手を信頼しなければうまくいきません。まさに「ビリーブ」学年の名にピッタリです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31